口内のトラブルが続き、ドライマウスのような気がするので検査を受けたい

相談者: クロスケさん (26歳:男性)
投稿日時:2008-07-16 16:52:19
相談させていただきます。
よろしくお願いします。

かぶせものをしていたの根っこ(左上7番)が炎症を起こし、一か月前から歯医者に通っているのですが、その間に、別の歯(右下8番)の歯茎が腫れて虫歯になってしまいました。

そして、今週、左上7番の内側の歯茎が炎症を起こし、抗生物質を服用しながら、消毒をしていただいております。

連続して口内のトラブルが起きておりとても不安になっております。

処方された鎮痛剤を二週間、一日3〜4錠ほど飲んでいた時期もあり、それによる唾液の減少がみられます。



いま原因を考えていて、自分はドライマウスなのか。
それとも体の免疫力が落ちているだけなのか。
それともなにかの病気なのか模索しております。


そこで、ドライマウスの検査をしたいのですが、私の行っている歯医者では検査できないとのことで、こういう検査はどこの科にいけばよいでしょうか?

ちなみに私は沖縄県在住です。


また、その他の病気を考えて血液検査をしようかと考えているのですが、周りにはおおげさすぎるとか言われています。

アドバイスをいただきたいのでよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-07-16 22:37:17
クロスケさん、こんにちは。

虫歯歯茎の腫れなどで大変ご心配なことと思います。

ドライマウスの件ですが、インターネットで「ドライマウス 沖縄」と検索されてみてください。
数件該当する医院が出てくると思います。

なお、琉球大学病院でも対応していると思います。



>また、その他の病気を考えて血液検査をしようかと考えているのですが、周りにはおおげさすぎるとか言われています。

これは、今になって虫歯や歯茎の腫れが急にたくさん出てこられたからご心配なのでしょうか?

あくまでご質問の内容をうかがうかぎりのコメントですが、私は全身的な病気の影響の可能性は低いと思います。

また、何らかの全身的な要因が疑われるのであれば、担当の先生からの指摘があると思います。

虫歯や歯周病は、免疫とはもちろん無関係ではありませんが、免疫系の異常で虫歯や歯周病といった症状だけが現れることは通常考えにくいです。

それよりも、これまで正しいブラッシング法による毎日の歯磨きなど、お口のケアは充分に行ってこられたでしょうか?

まずはしっかりと現在の虫歯や歯茎の腫れ等を治療されて、ご不安なことは自分で悩みを膨らませず担当の先生にお話になることが重要だと思います。

お大事にどうぞ。




タイトル 口内のトラブルが続き、ドライマウスのような気がするので検査を受けたい
質問者 クロスケさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日