インプラントの予定だが、かぶせ物が高額で選択に迷っている

相談者: ねずみちゃんの歯さん (36歳:女性)
投稿日時:2008-07-16 23:48:14
こんばんは。

今日は、わたしのについての質問です。
よろしくお願いいたします。


右下6番と、左下6、7番をインプラントにする予定です。
今日、左下2本抜歯してきました。

きょう、見積もり書もいただき、説明も受けました。。。が、あまりの高額に頭が真っ白になり、何となくうなずくだけでした。

初日の説明では、「だいたい1本50万で3本で150万」ってことだったのですが、頂いた見積もりは「205万円(税込み)」でした。

「え〜〜〜?車買えちゃうじゃん。。。」なんて考えてしまいました。


うちに帰ってよく見直してみたのですが、上にかぶせるものが最上級の「ポーセレン42万円」になっていました。

次にいいものが「レジン(歯の色に近いプラ)40万円」次は「ホワイトゴールド(歯と調和した白金)37万円」最低は「パラジウム(銀)35万円」です。


この歯医者さんのホームページには、色の違いとして載っていましたが、色の違いだけでこんなに差があるのなら、最低ランクのでもいいかなって思っています。


来週行ったときに聞いてみるつもりですが、今までも銀歯だったので別にこだわりはないのですが、材質やもちなどに違いがあるのでしょうか?


それと、「歯周外科」ということで10万円×3で30万円請求ありますが、これは必ず受けるものなのでしょうか?
どういうことをするのでしょうか?


頭の中がすっとんでしまって、上の空で聞いてました。


3本全部「ポーセレン」にする必要もないかな。。。とも思っています。


ご回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-17 00:58:11
こんばんは。

お若いのに随分とを失ってしまいましたね。
入れ歯・・と言う気分にもならないとは思いますが、インプラントにすれば確実に長持ちするというものでもありません。

お手入れの仕方などはよくよく確認されて下さいね。



>この歯医者さんのホームページには、色の違いとして載っていましたが、色の違いだけでこんなに差があるのなら、最低ランクのでもいいかなって思っています。

色の違いだけならその通りだと思いますが、実際にはそれだけではありません。

先生によっても考え方は異なりますが、私だったら「プラークがたまりにくい」と言う理由、あと「外から見える」と言う点でやはりポーセレンをお勧めはします。

インプラントの場合、虫歯になることはありませんが、歯周病の様な病気(※インプラント周囲炎)と言う病気は起きる可能性がありますので、「プラークがたまりにくい」ことを最優先で考えたいと考えています。

一般的には「レジン(歯の色に近いプラ)(※ハイブリッドセラミック)が最も汚れやすいです。
次にパラジウム(銀)でしょうか。。


あと、ポーセレンだと咬み合わせがやや強くなりすぎる可能性がありますので、それを嫌う先生だとホワイトゴールド(歯と調和した白金)(※白金加金、金合金、ゴールドと同じです)やハイブリッドセラミックを勧める場合もあります。


何を使うにしてもお手入れ次第の部分がありますが、とはいえ色だけの違いでもありませんから、上記したキーワードを元にこのサイト内もよく検索してみてから、もう一度担当の先生とよく相談して決めて下さいね。



>「歯周外科」ということで10万円×3で30万円請求ありますが、これは必ず受けるものなのでしょうか?
>どういうことをするのでしょうか?

たぶん歯磨きがしやすい様に歯ぐきを硬くする手術ではないかと思います。

必ず全員の先生がされる(出来る)ことではないのですが、その辺りも担当の先生と直接相談された方がいいでしょうね。



行き違いなどもあった様で、動揺されてると思いますが、高額ですしやり直しも簡単ではありません。
冷静になって、よく調べて、また担当の先生と話されて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねずみちゃんの歯さん
返信日時:2008-07-17 20:06:35
渡辺先生


ご丁寧な回答、ありがとうございました。

次回の診察のときに見本なんかも見せていただき、納得して決めたいと思います。

歯周外科のことも相談の上決めます。


ほんとうにありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねずみちゃんの歯さん
返信日時:2008-07-18 21:47:46
本日、16日に抜歯した箇所の消毒にいってきました。


抗生物質を処方され服用はしていますが、うずくような痛みがあり、口の中の苦味と口臭、膿のようなものも付着していました。


口の中を見て先生は「なんでもない」といっていましたが、とにかく不快です。

抜歯後、土台が入るまでの間、骨が痩せないように牛?と人の骨のコラーゲンを注入してレーザーを当てました。
膿のようなものは、コラーゲンだったみたいです。



きょう、またレーザー当てていただきましたが、痛みが増してきました。

実は、右下6番は別の歯科で抜歯したのですが翌日には痛みもなかったです。(コラーゲンも注入してませんが。。。)


先生も、不思議がっていました。

苦味は1週間ぐらいで治まるらしいですけど、こんな症例はないのですか?


「抜いたところ」というより、麻酔の注射を刺したほっぺたの肉から苦い汁の味がします。舌で触ると違和感もあります。




歯周外科のことも尋ねてみましたが、私の場合は歯茎が弱いのでインプラントと同時に直したほうがいいとのことでした。

「あとでもできますか?」と聞いてみましたが、「いっしょのほうがいい」とのことで。。。あまり、必要なければやらなくてもいいかなと思いました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-19 14:12:14
こんにちは。

知らない間に違う内容でご相談が追加されていたので見逃してしまいました。

内容が変わる場合には新しくスレッドを立ち上げて下さいね。
後でご覧になる方が探せないので。

抜歯後の不快症状についてのご相談ですが、実際に抜歯をして、その後も拝見している先生の情報が一番正確だと思います。

その時その時によって身体の反応は変わりますから、過去の反対側の抜歯と較べる意味は特にないと思いますね。

担当の先生が「なんでもない」とおっしゃっているのなら、過剰に心配する必要はないかと思いますよ。

他の方のご相談も参考にされて下さい。

参考⇒歯科相談室<抜歯後の痛み・異常・トラブル

(抜歯後の異常を感じている時に投稿されて、治った後の報告は少ないので、あまり参考にならないかも知れませんが・・)

まずは一週間程度で苦味もなくなるだろうと言われている様ですし、それぐらいは様子を見てから、改善が見られない、あるい悪化傾向を感じる様なら再度担当の先生に相談されてみて下さい。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねずみちゃんの歯さん
返信日時:2008-07-20 15:18:11
渡辺先生

有難うございました。

依然、ほっぺたに苦味のような(他の方のスレも拝見しましたが、同じくしょっぱいような。。。)変な味とにおいがしてますが、少し薄らいだ気もするので、様子見てみます。

次回からは、投稿の仕方にも気をつけます(。・x・。)ゞラジャ♪



タイトル インプラントの予定だが、かぶせ物が高額で選択に迷っている
質問者 ねずみちゃんの歯さん
地域 神奈川
年齢 36歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ インプラント治療法
インプラント費用・治療費
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中