根幹治療の緊急度:前歯の虫歯3本の治療を先に!と言われて困惑

相談者: さきさん (34歳:女性)
投稿日時:2008-07-17 22:07:00

根の治療が終わったが痛みが続く。セラミックを被せる前にすべき治療は?」
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00022369.html

で相談させて頂きました。

井野先生、渡辺先生 ご意見頂きましてどうも有難うございました。

上記で地域が海外になっておりますが 東京で治療を受けております。


転院をしまして、次の歯医者さんでは神経を抜いた根幹治療の続きよりも 他の歯の治療(神経が残っている歯で早急に対処した方が良いと言うのです)を薦められております。

削ってセラミックを被せると言うものですが、神経がある歯の虫歯は出来るだけ早く治療し 神経の無い歯は多少、放って置いても大丈夫(半年以内には治療すべきだが)との事。

さて、本当に大丈夫なのかな?と ちょっと心配です。

やはり 根幹治療が遅くなって良い状態だったはずのに、悪くなったりしないか?と。


実は 放って置いたと言う歯は 数年前から同じ状態です。
前歯3本で 治療するのには躊躇いがあります。

虫歯なので削ったり詰めたり 原型を留めない事を考えると治療して変わった姿に悲しくなる位だったら、目立つほどではないので、そのままにしてあります。


更には その前歯の内2本は 20年前にちょっと欠けてしまって、それは どう治療するのか?質問させて頂いたところ、

1、そのまま
2、削る(歯のエナメル質の部分だから問題無いと言うのです)
3、掛けた部分に着ける(これは取れやすいであろう)
4、ラミネート

で、

3は取れやすいから薦めない。
4も歯を必要以上に削る事になるし、必要ないと思うから薦めない

との事でした。
1、か2、だそうです。

実際、歯のエナメル質の部分で影響が無いから・・・って削るって言うのは、どう思いますか?

色々質問してしまいまして すみません。
宜しく御願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-18 13:02:39
こんにちは。
転院をされた訳ですね。

それで、えー、ちょっと状況が掴み難いのですが、根管治療中のを、一時放置しつつ、前歯の治療をしてるけど?

と言う内容ですよね?


根管治療中の歯は、仮封の状態であればあまり長くは空けない方が良いです。
細かい隙間からバイ菌が入ってくる危険もありますので。


仮封材の種類によりますが、ストッピングと言う材料なら全然ダメですし、水硬性セメントでも1ヶ月程度が限度と思われます。

グラスアイオノマー系の硬いセメントならもっと大丈夫そうですけど、いずれにしてもここら辺の判断は担当の先生との相談が必要でしょうね。



で前歯ですが、

「更には その前歯の内2本は 20年前にちょっと欠けてしまって、それは どう治療するのか?質問させて頂いたところ、

1、そのまま
2、削る(歯のエナメル質の部分だから問題無いと言うのです)
3、掛けた部分に着ける(これは取れやすいであろう)
4、ラミネート

で、

3は取れやすいから薦めない。
4も歯を必要以上に削る事になるし、必要ないと思うから薦めない

との事でした。
1、か2、だそうです。」

私もそれで良いと思います。
拝見してないので分かりませんが・・。



>実際、歯のエナメル質の部分で影響が無いから・・・って削るって言うのは、どう思いますか?

いや、別に問題はないと思いますよ。
矯正の際にはストリッピングと言って、結構やるぐらいですし。

ただ拝見してないのでなんとも・・。
気にならないなら放置が無難かも知れませんね。



と言う感じです。
あまり何の参考にもならなかったかと思いますが、不安なことは担当の先生とよく相談しながら進めて下さいね。

治療頑張って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さきさん
返信日時:2008-07-18 15:34:15
渡辺先生、こんにちわ。
いつもありがとうございます。

そうなんです、転院しちゃいました。
エネルギーが要る行為でしたが、これでストレスは減ったので良かったです・・・

仮封材の種類は分かりませんが 担当の先生は「神経が無いは大丈夫!結構放っておける」と言う見解です。

「え?そういうものなの?」と思ったので・・・こちらでも質問させて頂きました。


削るのは、大丈夫なんですね?
デメリットも余り無さそうですね(形が変わる以外)
削ったら歯が弱くなるのか?と思っていたので・・・


出来るだけキレイにしたいのは本音ですが、処置が終わった後が気に入らなかったら どうしよう?!
と、考えてしまいます。

まぁ・・・がんばります! ありがとうございました。



タイトル 根幹治療の緊急度:前歯の虫歯3本の治療を先に!と言われて困惑
質問者 さきさん
地域 海外
年齢 34歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中