親知らず抜歯後3週間で痛みがあるのは、異常ですか?

相談者: もりやましたさん (33歳:女性)
投稿日時:2008-07-10 15:57:00
3週間前に右下の親知らずと、その三本前の臼歯を同時に抜歯しました。

臼歯の方がドライソケットになり、10日ほどすごく痛みました。
薬を塗っていただいたり、ふたをしていただき、ロキソマリンを飲んでしのいでいましたが、痛みが治まったと同時に浮腫に気づき、飲むのをやめました。


しかしその2日後から親知らずの抜歯あとが痛み始めました。
それから一週間ほど痛みが続いています。

市販のノーシンを飲みながら、我慢していますが、ちょっと辛いです。

抜歯後なのだから痛いものなのか?と思いながらも不安になってきました。

抜歯後3週間で痛みがあるのは異常でしょうか?

ドライソケットでかなり通ったので、また来たのか!と思われないかと思ったりして。
ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-07-10 16:50:04
もりやましたさん、こんにちは。

口内炎の方は大丈夫でしたか?

さて、抜歯後の痛みでお悩みとのこと。

抜歯後の痛みに関しては、本歯科相談室の過去ログにも多数の類似質問がありますので、一度目を通されてみてくださいね。

>薬を塗っていただいたり、ふたをしていただき、ロキソマリンを飲んでしのいでいましたが、痛みが治まったと同時に浮腫に気づき、飲むのをやめました。

ん? んん?

ドライソケットで処方された抗生剤を途中で止められたのですか?それはちょっといただけないです。

浮腫に気が付いたとのことですが、自己判断で処方された抗生剤の服用をストップされる前に、担当医に相談すべきですよ。

さらに付け加えますと、

>ドライソケットでかなり通ったので、また来たのか!と思われないかと思ったりして。

…お気持ちは分かります。

ですが、この相談室では、もりやましたさんの症状や経過に関して、実際に診察された先生以上のデータはありません。

やはり、もりやましたさんの抜歯を担当され、さらにドライソケットの経緯も診察されている担当の先生に、今回の痛みや一連の経過も報告をされるべきです。

と、ちょっと辛口の回答になってしまいました。

いずれにしても、抜歯後3週間で鎮痛薬を飲まなければ耐えられない痛みというのは、やはり正常な経過とはいい難いですし、何よりお辛いですよね。

痛みの感覚は主観に左右され、今のもりやましたさんの痛みが何に由来しているかは分かりません。

やはりそこは、直接診察の上、必要に応じた対応をお受けになられることがベストだと思います。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もりやましたさん
返信日時:2008-07-10 17:35:33
ありがとうございます。口内炎は落ち着きました。すみません。


ドライソケットでは抗生剤は飲んでいません。
抜歯後三日はちゃんと抗生剤は飲み切りました。

ロキソマリンは鎮痛剤ですよね?

院外処方だったので、薬剤師さんに鎮痛剤のロキソマリンについて相談にのっていただきました。
その時は痛みが治まりつつあるので、もう飲まないことにしました。

が・・・その後痛みがまた出てきたので、市販の鎮痛剤を飲んでいました。

説明が不足していましたね。申し訳ありません。



>痛みの感覚は主観に左右され、今のもりやましたさんの痛みが何に由来しているかは分かりません

私の精神的なことをおっしゃっているんですよね。
確かに極度の心配性ですから、そういうこともあるのかもしれませんね。

しかし今回は、抜歯後のことですし、痛みにはかなり強いので、本当に抜歯跡が痛いと思うのですが。

とにかく主治医に相談するしかないんですね。
もう少し、我慢してみて、考えます。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-07-10 18:44:52
もりやましたさん、あらためまして。

大変申し訳ありません。
ロキソマリンはお書きの通り鎮痛薬ですね。早とちりしてしまいました。

なお、『痛みの感覚は主観に左右され』というのは、もりやましたさんのご回答だけではなく、痛みを訴えられるご質問に対して共通してお答えしています。

これは精神的なことだけではなく、痛みを感じる神経の閾値といった生理学的なことを含めての回答です。

このあたりのことも、過去ログで複数回答していますので、お時間がある時にでも一度目を通していただければ幸いです。

それでは、もりやましたさんの今の症状が早く改善されることを願っています。

また何かご不安なことがありましたらご相談くださいね。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もりやましたさん
返信日時:2008-07-14 20:48:43
中本先生いつもありがとうございます。


あれから痛みに耐えかねて、受診して来ました。

親知らずの抜歯後の肉の盛りが悪いといわれましたが、軟膏?を塗ってもらい、パイペラックという鎮痛剤をいただいてきました。

しかし朝晩2回の服用ではやっぱり辛いです。
早く痛みから解放されたいです。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-07-15 01:28:24
もりやましたさん、こんにちは。

痛みの方はまだ改善されていないようで、大変お困りのことと思います。

ちょっと経過が長いですね。
ドライソケットであれば、個人差はあるものの、通常は1〜2週間程度で痛みはなくなるのですが… もりやましたさんの場合はもうすぐ1ヶ月ですよね。

ところで現在、痛み以外に微熱などはありますか?

また、抜歯した箇所周辺は、『肉の盛りが悪い』以外に、ご自身で見られて腫れていたり、赤くまたは白くなっていたりはしていないでしょうか?

今後も痛みが持続するようであれば、一度大きい病院の口腔外科セカンドオピニオンを受けられた方が良いかもしれません。

ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もりやましたさん
返信日時:2008-07-15 21:06:24
熱もありませんし、見た感じも穴の中は白っぽい感じはしますが、穴もだいぶ小さくなり、よく見えません。

ただ痛くなる前は、黄緑っぽいものが穴に入っていて、臭いので病院で洗浄してもらいました。
「汚れが入るから仕方ないので、強めにうがいしてください。」
と言われてうがいを強くするようになってから痛いような・・・。

今日で鎮痛剤も終わりました。痛みはまだあります。
しかし少しずつ、痛みを忘れている時間が増えている気がします。


ちなみに今通っているのは、総合病院の口腔外科です。

頭痛の場合は、鎮痛剤の飲みすぎで頭痛が起こると聞いたことがありますが、歯痛の場合はそういうことはないのでしょうか?

なんか大変なことになっているのか?違う病気なのではないかと不安になってきました。
回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-07-16 01:59:46
もりやましたさん、こんにちは。

>見た感じも穴の中は白っぽい感じはしますが、

>われてうがいを強くするようになってから痛いような・・・。

上記の内容をうかがうかぎり、やはりドライソケットの一症状なのかもしれませんね。
経過等ちょっと典型例とは異なりますが…

なお、鎮痛剤の飲みすぎで、逆に抜歯箇所が痛むということは考えにくいです。

ただし、量や間隔等は処方された指示を守って服用されてください。

総合病院の口腔外科を受診されているということで、口腔外科医の先生が診察されているでしょうから、「違う病気の見落とし」などの可能性は低いと思います。

また、熱もなく抜歯部位の状況から考えてみても、感染を起こしている様子でもなさそうですので、そこはご安心なされてよいと思います。

加えて、

>しかし少しずつ、痛みを忘れている時間が増えている気がします。

とのことですので、まずはこの事実を評価されて良いと思います。できればこのまま徐々に、痛みを感じなくなっていけばよいですね。

それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もりやましたさん
返信日時:2008-07-18 12:32:21
親知らず抜歯後の痛みですが、だんだん治まっては来たものの、鎮痛剤もなくなりましたので、受診して来ました。


「ここだね」と触られ激痛。
やはり肉の盛りが悪く、まだ一部骨?が露出しているそうです。


しかし今日で1ケ月。

「血小板が少ないとか、貧血とか言われたことがない?」

と言われました。貧血はありますが・・・。
ここ最近は血液検査もしていませんし、また不安に襲われました。


血液の病気ってこともあるんですか?とたずねると、「まぁ骨が炎症起こしたのかな?」と・・・。
確かに抜歯後2週間ほどで、膿のようなものが出ましたが。

治りが悪いのは、血液の病気ということがあるんですか?

出血が止まりにくい、怪我が治りにくいなど何も症状はありませんし、歯茎のできものを取ったときも、他のの抜歯跡ももう治ったのですが。

不安で仕方がありません。
よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-07-19 11:46:26
もりやましたさん、こんにちは。

>治りが悪いのは、血液の病気ということがあるんですか?

もちろん全身的な血液の疾患を有している場合には考えられます。

ですが、あくまでこれまでのご質問の内容をうかがうかぎりの個人的意見ですが、もりやましたさんが血液の病気などの可能性は低いと思います。

何らかの血液疾患が背景にあるのであれば、その他の症状が出ているはずですし、これまでの治療や止血状況からも考えにくいことです。

担当の先生は念のためにお聞きになられたのだと思います。

とはいえ、こればかりはご質問のみで分かることではありません。

ご不安な様であれば一度内科を受診して、血液検査を受けられてください。

お大事にどうぞ。




タイトル 親知らず抜歯後3週間で痛みがあるのは、異常ですか?
質問者 もりやましたさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中