ブリッジ(5〜7番)の作り直し。5番の表面を白い歯のままでの作成は可能?

相談者: だんぼさん (29歳:女性)
投稿日時:2008-07-17 14:14:43
初めまして。
お世話になります。よろしくお願いします。

現在、虫歯治療歯医者に通院しております。


10年ほど前に作ったブリッジ上の右 5、6、7番に痛みが出た為、はずすことになりました。
10年ほど前、6番の虫歯の悪化により抜歯し、5番と7番の歯でブリッジをしていました。

今回ブリッジをずしたところ、奥の7番が虫歯になっているとの事でした。

7番を治療し、新しいものを作り直そうとしたのですが、手前の5番の歯にも痛みを感じ、訴えると結構大きな虫歯が発見されました。(結局両脇が虫歯でした)

5番の歯を半分くらい削っています。(裏側と表面の奥側を少し削っています)


以前お世話になった歯医者さんでは、5番は笑ったときなどに見えてしまうので、前から見た時、白い歯になるようにと後ろ側のみを金属にするブリッジをしてくださいました。(保険治療)

今回5番を削り、歯がもろくなっているので今までのようにはいかず、5番は全て金属で覆うようになる、見える部分を白くするのであれば、保険外でトータルで15万くらいかかる(見える一箇所だけを白くとなると、全てが保険外治療)というお話を頂きました。

先生からは少し考えてみたらどうかということで、今現在保留になっています。


今回、ご相談したいブリッジのことですが、

?5番の歯が半分くらいしかなく、もろいということですが、どうにかして補強し、今までのように5番の歯の表面を白いままにして、ブリッジを作ることは不可能でしょうか?

(保留になっている今現在は、5番の歯を削っていますが、見た目には問題がないのでどうにかなるのでは?と素人考えで思ってしまいます)


?もし金属で覆うしかない場合、見える部分は白い歯にしたいのですが、やはり15万くらいかかってしまいますでしょうか?

見えるといっても少しなので、高価なものではなく、なるべく経済的に負担の少ないものがよいと考えているのですが、その場合はどのくらいの金額で、どのような素材になるのでしょうか?


その他、現在通院している歯医者さんに関してなのですが、


?ブリッジ以外の虫歯二箇所(C3)の治療で現在、予約制週2回計13回ほど通院しています。

治療時間は毎回10分ちょっとで、「次回、時間があったらこちらをやろう」というような事をよく言われます。
私の方の時間の都合ではなく、先生の都合で言っいます。

虫歯が大きいからとは思いますが、毎回三千円ほどかかっています。

どのような治療なのかあまり話をしてくださらないのと、ブリッジをはずしたときに虫歯に気づかなかったことや治療時間など、少々の不安があります。


金額的なものや治療時間は個人差や症状によって異なるとは思いますが、普通なのでしょうか?
ブリッジの15万というのも妥当でしょうか?

長々と申し訳ありませんが、ご回答頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-17 15:58:30
まず、最初に確認しておきたいのですが、、

「以前お世話になった歯医者さんでは、5番は笑ったときなどに見えてしまうので、前から見た時、白いになるようにと後ろ側のみを金属にするブリッジをしてくださいました。(保険治療)」

これは「ハーフクラウン(4/5クラウン)」なのでしょうか?
レジン前装冠」なのでしょうか?

仮に「レジン前装冠」だとすれば、前の先生の行った治療はルール違反です。

これによりだんぼさんが「保険でも白い歯が入る」と思いこんでしまったことは不幸なことであり、通常は現在の担当医の先生のおっしゃられている通り「見える一箇所だけを白くとなると、全てが保険外治療」となるのが正しいです。

「ハーフクラウン」だとすれば、保険のルール上でも問題はありません。


と、言う事を念頭に置いていただき、


?に関して

削り方、歯質の残り方にも寄ります。

また「結構大きな虫歯が発見されました」と言う事は、考え方を変えると「中途半端に歯質を残すとまた、虫歯が再発しやすいですよ」と言えます。

削るか削らないかの判断は担当医でしかできませんから、もし、今後も今の先生で治療を継続されるのであれば、担当の先生の考えていらっしゃる方法が良いような気もします。


?に関して

妥当か安いくらいですね。
僕がハイブリッドセラミックスで行うと18万位。
オールセラミックスなどで治そうとすると30万以上が普通です。


?に関して

本当はもっとコミュニケーションを取られたほうが良いとは思うのですが‥。
保険中心の先生の場合、ある程度は仕方のないことかも知れませんね。


もし、不信感がおありであれば、セカンドオピニオンを求められても良いかも知れません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-17 16:30:06
はじめまして。
若くして大事なを悪くしてしまったことと、高額な治療費にショックを受けておられる様ですね。

まずは、これからどんな治療をするかの前に、どうしてこういう事になってしまったかを考えましょう。

歯磨きも良くなかったかも知れませんし、もしかすると食事の採り方、フッ素の利用方法も不十分だったかも知れません。

まずはそこから改善しなくては「火事の家を、火を消さずに建て替える」ことになってしまいますよ。

参考⇒虫歯の予防法

また、その辺りについて時間を取って指導して下さる先生を見つけないと、同じことを繰り返してしまいそうで心配です。

drill,fill and billと昔は揶揄されたのですが、削って詰めて支払い要求だけする歯医者は、現代のニーズには合わないですよね。




>以前お世話になった歯医者さんでは、5番は笑ったときなどに見えてしまうので、前から見た時、白い歯になるようにと後ろ側のみを金属にするブリッジをしてくださいました。(保険治療)

この方法は、個人的には嫌いです。
臨床研究でも悪い結果が出ていたと思います。(虫歯やダツリが多い)
もちろん前の先生も良かれと思ってのことですし、事実患者さんは喜ばれた訳ですが。。。

ブリッジの様な大きな金属が歯の形とぴったりとなる様に、保険で作ると言うのは並大抵のことではありませんよ。

それを更に白い部分を残そうとして非常に複雑な形にしている訳ですから、隙間が空いたり、そのうち虫歯が出来ることは半ば当然の様に思います。

だんぼさんはまた同じ形を希望されている様ですが、歯を長く大事にしようと考える場合にはお勧めしません。

見た目のことよりも、長持ちすることの方がずっと大事だと思います。



と言うことで

>?について

やめておいた方がいいと思います。



>?について

「見える部分だけ」と言うのは「5番だけ」と解釈しても宜しいでしょうか?

であれば5番だけメタルボンド、残りを保険と同じ金属にしたとしても、私の勤務先では20万円近くします。

5番にハイブリッドセラミックを利用すると一応白いですしもう少し安価に抑えられるのですが、すぐにすり減る・汚れが付着しやすい等の問題が発生しやすいので、よほどメインテナンスに長けた先生でないと心配です。


仮に3本全部をメタルボンドにすれば30万弱、一番色の綺麗なジルコニアクラウンだと45万円前後のことが多いでしょうか。

もっと言うなら、費用的に許容出来るならこの機会に5番、7番にメタルボンドかゴールドクラウン、6番はインプラントを埋入出来れば連結、共倒れの心配がなくなりますので、ある意味では理想的かも知れません。

でもそうなれば費用的には60-70万円と言うところです。
それほど今回失ったものは大きいと、考えて頂けると良いと思いますよ。



>治療時間は毎回10分ちょっとで、「次回、時間があったらこちらをやろう」というような事をよく言われます。

嫌な話ですが、保険治療中心で医院経営を安定させようと思えば、ある意味避けられない状態です。

薄利多売の方式ですが、それはそれで安価にそこそこの医療が受けられると言う大変大きなメリットがありますから、よく知識をつけた上でうまく利用されれば良いと思いますよ。

参考⇒説明があまりないので、不信感がいっぱいです・・・



今回の治療は、前回治療したときよりも更に条件が悪くなっているのですから、普通に行けば今度は10年も持たないと考えるのが素直かも知れません。

同じ歯にそう何度もクラウンやブリッジを作ることは出来ませんからね、よ〜く検討されて下さいね。

私なら、払える範囲の金額で、見た目のことよりも長持ちする方法を優先して考えると思いますよ。

お大事にどうぞ。


・・と書いてる間にタイヨウ先生とかぶりましたが、私は5番についてはハーフクラウンのつもりで書いてます。。




タイトル ブリッジ(5〜7番)の作り直し。5番の表面を白い歯のままでの作成は可能?
質問者 だんぼさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
ブリッジ治療法
ブリッジの治療費・費用
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中