現在通院中の歯科の先生が、インプラントそのものに対して否定的です

相談者: 樫の木さん (40歳:女性)
投稿日時:2008-07-22 18:31:36
2度目の質問となります。
どうぞよろしくお願いいたします。

以前、右下4番の根がパーフォレーションのため、抜歯しかないと言われている件で、相談させていただいた者です。

[前回のご相談]
過去に根管治療で神経と違う穴をあけられており、根が炎症・抜歯の危機


渡辺先生、タイヨウ先生からご意見をいただき、根管治療専門の先生、もしくはセカンドオピニオンを探そうと思っております。

ただ、現在通院中の先生より抜歯するかどうか2、3日中に返答すること、と言われておりましたので、


? 抜歯は私にとってかなりショックなことなので、抜いてから後悔はしたくない。

幸い、痛みなどはないため、もう少し考える時間をいただきたい。

経過をみながら、根管治療専門の先生などにもあたったりして、納得してから抜歯したい


? それでも抜歯ということになれば、3番は健康なのでインプラントを検討している


と話をさせていただきましたところ、こんなことを正直にお話してはいけなかったのでしょうか・・先生を怒らせていましました。


(?はさておき、)?に関して特にご助言を賜りたいのですが、現在の先生はインプラントに対してかなり否定的で、ブリッジを薦められています。

その理由として、

インプラントは虫歯が一切なく、ぶつかって折れてしまった、というような若い人なら薦めるが、虫歯のたくさんある人には薦められない。

メンテナンスがとても大変で、実際は歯茎が腐ったりと、たくさんの問題が起こっている。

他の病院では治療費が高いから薦めている(失礼なことを書いてすいません。そのようにおっしゃったので、あえてそのまま書かせていただきます)

とおっしゃるのです。

私のは3番は健康、5番は過去に虫歯で削っています。過去の先生方のご意見を拝見すると、両隣が健康な歯ではないので微妙なところなのかな、と思うのですが、健康なしかも犬歯を削ってしまうことに私は抵抗があるのです。

少し前にタイ在住の方が3番抜歯でブリッジかインプラントかでご相談されていたのも拝読しましたが、これまた少し事情が違うので、犬歯を抜歯するわけではないので、そこまで気にしなくても良いのでしょうか。

また、私は歯を強く磨いてしまう癖があり(これは私が気をつければよいことなのですが)表面が磨耗、歯茎が下がり気味と指摘をうけたことがあります。

更に、夫の転勤が将来的におこりそうで、そうなると、インプラントをしていただいた先生に長期にわたってインプラントの経過をみていただく、とうことが難しい可能性もあります。

そんな事情もあり、ブリッジよりもインプラントのほうが良いのではないか、と考えていたのですが、通院中の先生にここまで否定され、私自身もほとんどの歯をいじっている情けない状況なので不安になり、わからなくなってしまいました。

インプラントのメンテナンスの大変さと重要性は過去の先生方のご意見から、充分理解しているつもりでしたが・・。

信頼をしていた先生だけに今回のことは悲しいばかりです。

また、今まで、歯についてあまりに無学で受身過ぎたことを今更ながら恥ずかしく思います・・。

先生方、ご多忙の中、お手数をおかけしますが、ご意見、ご忠告をよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-22 20:13:45
インプラント虫歯が一切なく、ぶつかって折れてしまった、というような若い人なら薦めるが、虫歯のたくさんある人には薦められない。メンテナンスがとても大変で、実際は歯茎が腐ったりと、たくさんの問題が起こっている。他の病院では治療費が高いから薦めている

・・・
???

失礼ですが、全く医学的根拠のない意見ですね。


4番にインプラントがよければインプラントでいいと思いますよ。

ただし、先生を慎重に選ばないと下歯槽神経の麻痺などその部分のはリスクが多少ありますので慎重になられた方がいいと思います。


メンテナンスに関しては過去にも出てきているように3I、ITIノーベルなどある程度メージャーな会社のものであれば転院も可能です。

過去の物です。
[インプラントのメインテナンスと、各社の互換性]

色々調べてみてください。

 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-22 20:26:20
>メンテナンスがとても大変で、実際は歯茎が腐ったりと、たくさんの問題が起こっている。他の病院では治療費が高いから薦めている

井野先生も書かれていますが、本当にそうなら世界中でインプラント治療が行われるはずはありませんよね。

大変残念ですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-22 21:01:34
こんにちは。

何だか前回のご相談で、コミュニケーションを悪化させてしまったみたいで・・すみません。


さて、?はさておき?に関してですが、実際にお口の中を拝見している訳ではないので分かりませんが、

・3番は健康、5番は過去に虫歯で削っています。

・夫の転勤が将来的におこりそう

インプラントのメンテナンスの大変さと重要性は過去の先生方のご意見から、充分理解しているつもり

と言う条件なら、私ならインプラントを第一選択として勧めそうな感じがしますよ。

ただ

>メンテナンスがとても大変で、実際は歯茎が腐ったりと、たくさんの問題が起こっている。他の病院では治療費が高いから薦めている

とのご指摘も無茶苦茶な内容ではありませんし、良いご忠告として覚えておかれた方が良いでしょうね。


まずメンテナンスについてですが、これは何と較べて大変なのかを考えておきましょう。

今まで虫歯予防歯周病予防の為のメンテナンスに通わないのが普通、と考えておられた方にとっては確かに大変です。

でも、虫歯予防・歯周病予防の為のメンテナンスに通うのが普通の方にとっては、これからもすることに変わりはありません。

ご自分のも、インプラントも同じ様に大切にされるならそれで良いと思いますよ。



歯ぐきが腐る(?)、と言うお話と、金儲けの為のインプラントは似た様なものでしょうね。

歯科界が不況の為、経営上の理由でいい加減な施術が横行しているのは事実だと思います。

樫の木さんの、知識、人を見る目、患者力が必要だと思います。



それと転勤後のメンテナンスについてですが。

井野先生や、過去の回答でもメジャーなメーカーを選べば転院可能、みたいな基準が挙げられていますが、個人的にはその基準に実効性はないと思います。

現在日本では、7万軒近くある歯科医院のうち、インプラントの施術が出来る医院はまだ10%台と言われています。

インプラントのメーカーは何十社とあるのですが、一番売れているメーカーでもシェアの20%程度だったと思います。

となると引っ越しをして、適当に歯科医院に入っても意中のメーカーを使用している確率は数%です。

(※もちろんネットでキーワード検索すればいいのですが、それが気の合う医院でもある確率まで考えると結局現実的ではないかと)

それと正確な数字ではありませんが、トップ10ぐらいまでなら、シェアにもそれほどの大差はありませんよ。

(あまりにマイナーなのは確かに問題なのですが・・)

それとどことは言いませんが、いつも名前の挙がる某有名メーカーのインプラントでも、時代が違うと同じ器具が全く使えなくなっていて、昔の物用の器具を入手しようと思っても本国で受注生産だったりもします。

会社がつぶれてないだけマシとも言えますが、大手だから安心とは全く思えませんね。



ですからインプラントのメーカー選びに関して患者さんが注意するべきことは、


・術前に、どこのメーカーのインプラントなのかを聞いておき、どこかに控えておくこと。

(※レントゲン写真だけではメーカーの判別がつかないことが多々あります)

・出来ればそれがあまりにマイナーなメーカーではないか、確認しておくこと。

・将来もしも転院した場合、どうすれば良いのか聞いておくこと。


だと思います。

私も数社、患者さんの転院後のケアについて確認しましたが、メーカーによって対応がバラバラで、問題意識が低いのに驚きました。

メーカーによっては、ホームページに患者さん問い合わせ用の電話番号が書いてあって、そちらに電話すると近所のユーザーの医院を紹介して貰えるだとか、あるいは必要な器具をかかりつけの医院に貸し出してくれるとか、そういう対応を取ってくれるところもありますよ。

担当医が把握してない場合も多いと思いますから、術前にメーカーの方に直接問い合わせる方が早いかも知れませんね。



>今まで、歯についてあまりに無学で受身過ぎたことを今更ながら恥ずかしく思います・・。

そんなことないですよ。
まだまだこれからです。

頑張って下さい^^

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-07-22 21:06:32
井野先生、タイヨウ先生と同意見です。

現代の歯科治療でインプラトをこのように否定するのはどうかと思います。

正しく行っていけばそのメリットはかなりあると思いますよ。

>メンテナンスがとても大変で・・・

というのはどう大変なのでしょうか?
私の患者さん天然とほとんど変わらないと仰る患者さんは多いですよ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-07-22 23:31:14
ちょっと前まで私もそうだったんですが、インプラントをやらない先生は、インプラントが長期間、感染せずに維持できることが、感覚的に納得できないんだと思います。

インプラントは体内と体外を人工物が貫いているわけで、感染は避けられないはず と考えるのは、至極、当然の発想かと思います。

(そういった発想からメンテナンスが大変 と担当の先生は考えられているのかと思います。)

ただ、実際は(ほとんどの場合)何故か感染が起こらない。

理由は後付けでいろいろ説明されてますが、今をもっても私には不思議に感じます。

理論的には納得がいかないけれども、実際は結果が出ている。こういった現実を突きつけられたときに、その事実を受け入れられるかどうかでインプラントへの評価が違ってくるのではないかと思います。

インプラントは現在のような治療法が確立されてから30年程度しか経っていない治療法です。

今後、どういった問題が起きてくるかは、まだはっきりとはわかりませんので、現時点では採用したくはないとする考え方もあるかと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-07-23 00:14:52
森川先生、そうなんですよね・・私も、そうでした。

確かに体外と対内を人工物が貫いているのですから、理論的には易感染性という考え方が成立するように思ってました。

しかし、感染しないんですね。

このような結果が出ているわけですし、インプラントのお陰で天然の寿命が延びていると思われる症例やどうしても義歯を受け入れることのできない患者さんが違和感なく生活ができる・・などの症例が多く見受けられます。

インプラントは矯正力が加わっても移動しませんし、天然歯は経年的に対合歯との咬耗と隣在歯との接触点の摩耗などで近心傾斜等、結果として咬合高径が低位になり、インプラントの上部構造とその隣在歯(近心の)との間に隙間が生じたり、インプラトとその対合歯との干渉が強くなったりする場合がありますが、それに関しては術者がその現象を理解し経過観察・必要に応じて調整をして行けば問題は起きないと思います。


>理論的には納得がいかないけれども、実際は結果が出ている。こういった現実を突きつけられたときに、その事実を受け入れられるかどうかでインプラントへの評価が違ってくるのではないかと思います。

その通りだと思います。

結果が出ているのですからこちらの担当医もインプラントに寛容??になって頂ければと思うしだいです。




タイトル 現在通院中の歯科の先生が、インプラントそのものに対して否定的です
質問者 樫の木さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中