3番健康歯、4番抜歯、5番虫歯、インプラントとブリッジの選択に迷っている

相談者: 樫の木さん (40歳:女性)
投稿日時:2008-07-23 07:24:34
22日に「現在通院中の歯科の先生が、インプラントそのものに対して否定的です」というタイトルで質問させてて頂いた者です。

参考:〔現在通院中の歯科の先生が、インプラントそのものに対して否定的です

質問内容が変わって参りましたので、タイトルも変更させていただきました。
よろしくお願いいたします。


前回の質問に関しまして、お忙しい中、たくさんの先生方にご回答いただき、感謝いたしております。大変勉強になりました。

現在のインプラント治療に関して、きちんと医療、処置、メンテナンス(患者自身も)おこなっていけば、問題が(ほとんどの場合)ない、ということを改めて確認でき安心いたしました。

ただ、私が少し、抜歯をしたらインプラント!と安易に考えすぎていたと反省いたしました。


3番以降の抜歯の時はインプラントがよいのかな、
健康なをあまり削らない方がよいのかな、

と考えていたのですが、私の場合は、


・引っ越す可能性がある→転院後のメンテナンスが思っていた以上に難しい?

・右、左両下の親知らず(上は両方抜歯済み)がインレーとの隙間があるので、抜歯を勧められている→両奥歯を抜歯すると下の歯全体が動く可能性あり?
(奥歯抜歯後インプラント処置を行えば問題なし?)

下歯槽神経を傷つけるリスクが高い?
(こんな重要な神経が4番近くにあることをりませんでした。
慌てて調べて、少しおびえています・・。

ただ、これは、抜歯そのものの時にも注意が必要で、インプラントをすると、更に要注意となってくる、ということでよいでしょうか?)


こういった状況も踏まえると、もしかしたら、今回はインプラント(は安全!!と分かった上で)よりも、ブリッジの方が向いているのか?と悩みだしました。


インプラントとブリッジ、どちらの方が今回の場合は向いていますでしょうか。

過去、ごまんとあるこの質問内容、似た状況の方はいないかと、探してみたのですが、見つけることが出来ませんでした。

結果、先生方にまたもやご迷惑をかける質問を何度もさせていただくこととなり、恐縮しております。

先生方、何度も勝手な質問ばかりをして申し訳ありません。
ご教授賜ればと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-23 09:44:09
僕は「基本的には樫の木さんのお考えの通り」で良いと思います。

>3番以降の抜歯の時はインプラントがよいのかな
>健康なをあまり削らない方がよいのかな

>引っ越す可能性がある→転院後のメンテナンスが思っていた以上に難しい?
>歯槽神経を傷つけるリスクが高い?


しかし、これはあくまでも「基本」であって、「ケースバイケース」でもあります。

ですから、しっかりレントゲン口腔内のが必要になるわけです。
ウチが今回CT導入に踏み切った理由も「しっかり診たいから」なわけです。

骨や咬合の条件をある程度クリアできるのであれば「健康な歯を削らずにインプラント」が僕はベターな選択だと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 樫の木さん
返信日時:2008-07-24 23:36:10
タイヨウ先生、お忙しい中、何度もありがとうございました。
やはり、自分の健康なは大切にしていこうと改めて思いました。

先生方に教えていただいた、貴重な情報を元に、とにかく一度、きちんと「私の場合」を専門の先生に診ていただこうと思います。

何を信じてよいのか、どうしたらよいのか、すっかり路頭に迷っておりましたが、もう一度、頑張ってみようと思います。

本当に何度もありがとうございました。



タイトル 3番健康歯、4番抜歯、5番虫歯、インプラントとブリッジの選択に迷っている
質問者 樫の木さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
インプラント治療法
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中