13歳の子供の永久歯(左下1番)の不足について

相談者: かずママさん (45歳:女性)
投稿日時:2008-07-27 22:05:52
13歳の子供の下の左の1番がありません。
6年ほど前に歯医者さんでわかったのですが、見た目隙間もおかしくなく、犬歯から左右合わせて数えてみて足りないのがわかります。

最近、歯医者さんに行ってまた言われた上、今にとても興味があるのでどうしたらよいものか教えていただきたいです。


上の前歯乳歯がぐらついているときに歯茎の上のほうに永久歯の歯の先が出てきたので、一般の歯医者さんで、歯茎を切開して永久歯の生えるのを助けました。

そのためか、遺伝によるものか、前歯2本が大きいです。
上の前歯の左1番は右1番よりながく、歯茎との境目が虫歯になっています。

左の1番の上下ですから、何か関係があるのでしょうか?

今のうちに何かしたほうがよいのでしょうか?
上の歯の虫歯治療は31日に開始します。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-27 22:40:28
いろいろとご心配のようですね。

下の前歯は、スリーインサイザルといって時々見られます。
少し前歯の噛みあわせが深くなる傾向にありますが、心配要りません。

実は私もスリーインサイザルです。
前歯4本生えていたら歯並びがもっと悪くなったと思い、1本無くてよかったと思っています。


上の前歯の虫歯は治療を予定どうり、治療を受けられればいいと思います。



それよりも心配なのは、13歳ですでに前歯に詰めなければいけないような虫歯があるということは、これからもっと虫歯が増える可能性が高いということです。

これからは予防に重点をおかれたほうがいいと思います。


このサイトの予防関連のページをみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かずママさん
返信日時:2008-07-27 22:50:14
早速、ありがとうございます。


前歯1本と奥歯に1本初期虫歯で奥歯が4〜5本虫歯になりかけです。」

と聞いてきて、ホッとしていたのですが、これではいけなかったんですね。

私のように困らないよう予防に努めます。
まずは、お茶の成分でできているという洗口液と汚れも落とし、吸着効果のあるという歯磨き粉を買いました。

手遅れにならないように努力します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-27 23:45:20
このサイトの予防のところをよく読んで勉強してくださいね。




タイトル 13歳の子供の永久歯(左下1番)の不足について
質問者 かずママさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中