歯茎に痛みがあり歯科に行ったところ、口腔外科に紹介すると言われた

相談者: かずママさん (45歳:女性)
投稿日時:2008-07-19 23:51:06
水曜日の夕方から右下5番の歯茎が痛くなり、歯医者さんに予約の電話を入れましたが、本日土曜日の夕方しか予約がとれませんでした。

金曜日にあまりに痛いので、急患で近くの歯医者に行きましたが、レントゲンを撮って、先生は

「根が長いので普通の器具では治療できません。
抜いてしまうしかないので、とりあえず、薬を出しますから、炎症が治まったらまた来てください。」

と言われました。

今日、予約した歯医者さんに行ってきました。
最初に昨日もらった薬と先生の言葉を伝えました。

レントゲンを撮って、先生は

「やはり根の近くが化膿していますね。
これは歯茎を切開してバイ菌を出すことも考えてください。
口腔外科に紹介状を書きますから。
昨日もらった薬をきちんと飲んで火曜日にまた来てください。」

といわれました。
私の問題の5番のは、すべてかぶせもので、根は相当長く詰め物がしてあるようです。


私がこのサイトを読んだ限りでは、「根管治療はできない歯」だと思います。

10年ほど前に下の親知らずが下向いて生えてきていたので、歯科医大で骨を3分の1削って抜いた記憶があるので、歯茎の切開にも不安があります。
10年もたっているので、体も弱っていますし、今は暑いですから。

抜いてしまったほうが良いのではないかとも思うのですが、素人の考えでしょうか?

「切開してバイ菌を排除する」といっても、成功率が低いよう手術だと読み取ったのですが?

教えてください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2008-07-21 07:59:48
湯浅です。

かずママさん、お悩みのことみたいですね。

口腔外科医としては、やはり、歯内療法専門医(根の治療の専門医)に診察してもらう方が良いと思います(^^;)。

たしかに、「歯茎を切開してバイ菌を出すこと」だけでは治らないことが多いです。
また、丁寧な手術でも、現在のまま根の治療なしに、手術をしても成功率は低いです。


歯内療法専門医による治療、口腔外科医による手術、どちらも行ってみないとわかりません(すいません、診察もしてないので、推測では、このぐらいの表現となります)。

しかし、順番としては、歯内療法専門医が優先されます。


不安を強くするわけではないですが、ポスト・コアーという金属を取ってみると、破折していることが判明した場合は、抜歯になる可能性があることは、知っておいてください。

また、抜歯かどうかの判断も自分次第となります。かずママさんの年齢からは、まだお若いので、抜歯は避けた方が良いと思いますがいかがでしょうか。

歯内療法専門医をすすめても、抜歯したいという方もおみえですので…(通院できないなどの理由で)。


PS:「歯茎を切開してバイ菌を出すこと」とのみ言われて受信された方に、歯内療法専門医のことから予後の事まで説明すると、実際に診察していても30分ぐらいかかります。

「ちょっと、歯茎を切開してバイ菌を出してもらって、すぐにやってくれるよ」と言われた方なら、さらに説明に時間がかかります(^^;。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かずママさん
返信日時:2008-07-21 10:29:49
ありがとうございます。

 ポストコア」で検索した結果いくつかの記事を見た限りでは、根の先のほうまで伸びている部分のことのようですが。

これはレントゲンで撮っても折れているかどうかわからないものですか?


これが「長すぎて治療できないので、口腔外科歯茎を切開してバイ菌をだして治療することも考えてください。」ということなのですね。

歯内療法専門医というところに行くか、口腔外科か、ということになるのですね。
抜歯するのも口腔外科ですか?


立て続けに質問ばかりで申し訳ないのですが、もらっていた薬が朝で切れました。
抗生剤なしで火曜日の夕方までだいじょうぶでしょうか?

痛み止めは同じ薬を整形外科で肩こり用としてもらっているのであるのですが、抗生剤のほうが必要性が高いように思うのですが。


「歯内療法専門医」のことでしょうか?
インターネットで検索しても見つかりません。
少し遠いですが、下記のような内容を提示している歯医者さんを見つけましたが、こういうところでしょうか?
********

治療、審美歯科矯正歯科、一般歯科、小児歯科を治療科目としております。

少ない 当たり前とされている保険治療では、材料や診療内容に制約があります。

日本の歯科治療と世界の歯科治療の内容の違いを説明させて頂き、先端の設備に技術・知識を駆使し、個室で診療を提供しておりま。

また、リコール(定期検診)によって一生涯歯を守って頂くために予コーナーも設けております。治療・予防それぞれ別にご予約もご対させて頂いておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

*********

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2008-07-21 19:09:30
湯浅です。

5番の抜歯でしたら、現在かかりつけの歯科医院でもOKと思います。

抗菌剤なしで良いかはわかりませんが、現在、痛くなければ大丈夫と思います。

探された医院は、歯内療法専門医でないと思います。過去のスレッドにも多くあったはずです。

〔地方での、根管治療が得意な歯科医院の探し〕
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00011381.html

などでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かずママさん
返信日時:2008-07-21 21:49:19
ご紹介いただいた上記サイトから調べていった結果、大阪にあることがわかり、1時間ほどでいけるので土曜日で予約がとれる日はいつになるのか、問い合わせメールを入れました。

明日5時に行く歯医者さんになんて言おうか少し困っていますが、今回の出来事を教訓に、大阪の歯医者さんには家族3人で行こうと思っています。

主人はものすごく歯茎の色が悪いうえ、薄くなってがずいぶん長く見えますし、息子は虫歯はない様なのですが、前歯は無理やり歯茎を切開して上から生やしましたし、口臭が気になるので、PMTCしていただきたいと思っています。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かずママさん
返信日時:2008-07-24 22:57:47
本日、大阪まで行ってきました。

とても長かったらしく、

「きれいに抜ける確率は50%でが割れるかもしれない。
割れたら、抜歯になります。」

との説明を受け、処置していただきました。
釘のような物(これが湯浅先生のおっしゃっていたポストコアー?)がうまく抜けたのですが、表面積の半分くらいが黒くなっていました。

先生は、

口腔内と通通の状態で唾液などでバイ菌が繁殖したようですね。
でも、うまく抜けました。次は掃除しておきますね。」

とおっしゃって、ラバーダムをつけて、顕微鏡下で掃除してくださいました。

「これで、人工物はすべて無くなって、膿もバキュームで吸い取って蓋をしました。
1つ問題が出てきました。先ほど入っていた物はまっすぐ入っていました。

もともとの神経は右斜め下に「し」の時の様に曲がっていました。
防腐剤は入っていたのですが、本来先まで入っているはずのものが途中まででした。

そこで、先ほどまで入っていた物が歯を突き破って穴があいていました。
これは最初の治療の時にも痛かったのではないですか?

この穴をリペアして切除(根管切除?)することになります。
4〜5回つめてきていただかないといけないし、夕方や土曜日は避けていただいて、ゆったりと時間の取れるところにきていただかないといけません。

リペアだけでも3万くらいかかります。
私だったら、抜歯せずにリペして自分の歯を残しますが、遠くから来ていただくのでいろいろと問題もあるでしょうから次回までに考えてきてください。

切除するのですが、口腔外科では保険内でできます。
うちでは特殊な機械と外国の薬で先を埋めるので自費治療となります。

次回費用については説明させていただきますので、どうするか決めておいてください。」

とのことでした。

いったいこの歯にいくらくらいかかるのでしょうか?
あまりに高いと隣の市の口腔外科で治療も考えないといけないので。

それと、右下の5番が問題の歯ですが、右上の2番(差し歯歯茎の近くが黒くなってきています)も少し痛くなってきました。

レントゲンを見てこの歯も怪しいと今日言われましたが、問題の歯の治療に5回通う時に一緒に右上2番も治療できるものでしょうか?

右上の2番については近所の歯医者さんが、これは治療できるので予約を入れて帰ってくださいとのことで、8月4日に予約を入れてあるのですが、同時に治療できるのであれば、大阪の歯医者さんでしていただきたいと思っています。

アドバイスをお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-25 11:39:17
実際には井野先生、宮下先生あたりがこの分野での専門になるとは思うのですが‥。

>いったいこのにいくらくらいかかるのでしょうか?

これは直接担当の先生と相談される以外に正確な金額はわかりません。
「リペアだけでも3万くらいかかります」と言われている事から

リペア代  3万円
根管治療代 ?万円
土台代   ?万円
クラウン代 ?万円
その他(?)?万円

だと思いますので「?」を埋めてもらいましょう。
「次回費用については説明させていただきますので」とおっしゃられているので、そこで考えられてはいかがでしょうか?


>問題の歯の治療に5回通う時に一緒に右上2番も治療できるものでしょうか?

僕なら「できれば1本の歯に集中させてほしい」と言います。

2本並んでいたり、簡単な処置であれば2本同時に行う事も可能です。
そのあたりは担当の先生との交渉次第ですね。


確かに滋賀から大阪までと、遠い通院だとは思いますが、せっかく根管治療の専門医の先生を見つかられたのでしたら、ある程度、余裕をもって(費用的には高額になるかもしれませんが)、治療に臨まれることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かずママさん
返信日時:2008-07-25 18:32:55
タイヨウ先生ありがとうございます。


落ち着いて考えると疑問が出てきました。

1.どうして根切除しないといけないのでしょうか?
  ・コアもとれて、人工物が何も入っていない状態。
  ・根管バキュームで膿はすべて取り除けた。

2.歯根切除については、下記の違いだけ?
  口腔外科:切除後の栓が保険内の薬品
  大阪歯医者さん:外国の薬品
  ただ、この薬品によっても成功率が左右されるようですが。
  
口腔外科では手術なのですから、大阪の歯医者さんでラバーダム及びマイクロスコープを使用しての個室手術室での切除と雑菌混入については同じリスク?
(大阪の歯医者さんは、炭酸ガスレーザー使用のようです)


この暑さでずいぶん体が疲れている上に、問題の歯のあたりの頬にニキビのような湿疹ができていますし、足の引っかき傷の治りも悪いようで、なにかあった時に口腔外科のある病院だと総合病院なのでいろいろな科の担当医もいることを考えると、大阪まで通うことにためらいも感じます。

上の前歯は、ラバーダムの必要性が薄いようなので、問題の歯が落ち着いてから近所の歯医者さんで治していただこうと思っています。

とてもお忙しいでしょうが、2者択一で選択できない私にアドバイスをお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-07-25 19:13:23
かずママ さん
こんばんは

かずママさんが、何を求めるのかを考えてみたら
如何でしょうか?
非常に難しい問題ですが、
その1本だけを徹底的に治療するのも
1つの考え方ですが、

僕は、その患者さんには本当に何が大切なのかを
考えて相談します。

言い換えれば、
治療すれば、助かるでも、その歯を治療しないで
もっと重要なことをやることもあるということです。

ご自身の口腔内が全体的に良くなるように、と
考えるのであれば、
その1本を徹底的に治療するよりも、
口腔内全体の管理に精力をつぎ込むということも
考えられるのです。

さて、
問題の5番は
根尖部に感染があること」
「根尖部にパーフォレーション(穴)があること」
があります。

根管治療を行うのは感染除去が目的で
パーフォレーション封鎖が目的ではありません。


実際に、
封鎖をしてもらわなければ
痛みや腫れが無くならないとは思えません。

ですので、
治療費用に問題があるのであれば
まずは根管治療を適切に行ってもらい
どうしても「痛みや腫れ」が取れないのならば
その時点で、外科的に(歯根切除)治療を受けることも
できるのではないかと思います。

ちなみに、僕は
パーフォレーションの封鎖に費用は頂いていません。


-----

1.どうして歯根切除しないといけないのでしょうか?

上のが答えになっています。


2.歯根切除については、下記の違いだけ?
  口腔外科:切除後の栓が保険内の薬品
  大阪歯医者さん:外国の薬品
  ただ、この薬品によっても成功率が左右されるようですが。


薬品による成功率の違いはないと思って良いです。
どれだけ、根管内の細菌が無くなるかですから。
もしも、根管内の細菌が根管治療でなくなれば、
それだけで、治ることがほとんどです。


-----

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かずママさん
返信日時:2008-07-25 19:35:54
宮下先生、ありがとうございます。

>治療すれば、助かるでも、その歯を治療しないで
もっと重要なことをやることもあるということです。


現在、膿もすべて吸引されて、痛みもなく(歯茎を強く押すと何となく痛いような気もしますが)、順調です。

31日も掃除をして、次に来院するまでに期間が開くのであれば今回より少し丈夫な蓋をしましょうと言われてます。

31日に抜歯をして、近所の歯医者さんブリッジをすることも一つの手だということでしょうか?

費用も当然ですが、通院のため仕事を休むことが負担です。
ただ、今後のことも考えて治療はしたいのです。

贅沢ですね、すみません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かずママさん
返信日時:2008-07-25 22:49:45
すみません。

他の相談内容を読んでいて気づいたのですが、かみ合わせがずれているように思います。
これも今回の治療の選択にかかわりますか?

右上の犬歯がいわゆる八重で、笑うと唇が引っかかるほどひどかったので普通の歯医者さんで20年ほど前に抜歯しました。

前後の歯の隙間も小さかったので放置しました。
その後2番の歯が虫歯になったので少し幅の広い差し歯をセットしました。

いま、ふつうに口を閉じると前歯半分ほど下あごが右にずれます。
これは右上の犬歯がないことが原因でしょうか?

次回歯医者さんに行ったら、レントゲンをデータとしてもらってくるとよいのでしょうか?



タイトル 歯茎に痛みがあり歯科に行ったところ、口腔外科に紹介すると言われた
質問者 かずママさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の専門医
根管治療の治療費・費用
根管治療に関するトラブル
歯根端切除術
歯茎(歯ぐき)の痛み
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
根の穴・穿孔(パーホレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中