前歯四本のセラミッククラウンを連結にするということの疑問

相談者: すずか★さん (21歳:女性)
投稿日時:2008-07-24 21:41:40
以前も同じ内容で質問させていただきました。 

参考:前回のご相談
前歯差し歯交換で、4本連結冠になると言われ不安です〕
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00022660.html


「色んな情報が出回っているからあまり調べないほうが」と医師から言われ疑問、不信感があります。


前歯四本をセラミックに交換するのですが、右二番の骨が溶けているらしいです。左1番2番右1番は問題ありません。

そして右345も差し歯なのですが、歯茎が下がっているので交換します。

疑問1.

一部だけ歯槽膿漏になるのでしょうか?

仮歯の状態でセカンドオピニオンに行った際に、4ミリ以上の歯周ポケットなしと言われました。1〜2ミリでした。
かみ合わせの悪さからきているのでしょうか?


疑問2.

右234の歯茎を電気メスで切り取る予定です。
歯槽膿漏に効果はありますか?


疑問3.

歯茎が回復してから本の型を取るのですが、何ヶ月とかで回復するのでしょうか?
ブラッシングはがんばっています。後禁煙しました。

中途半端な状態の歯茎で型を取ると、隙間ができてしまいますか?


疑問4.

仮歯を衛生士さんがはずしてくれたさいに、問題のある右2番辺りからバキっと音がしました。
新人さんのようですごくがんばってとってくれたのですが、大丈夫でしょうか?
医師にはまだ言ってません。


疑問5.

仮歯がフィット感がありません。
つけた日は大丈夫なんですが、翌日になると歯茎と隙間ができて、唾液が間から出ます。

仮歯は型取りしたものではなく、出来あっがた物を高さ、厚さを合わせていれています。

「型取らないんですか?」と聞くと、「うちは技工士がうるから、技工士のいない所はそうするんだよ」といわれました。そうなんですか?



疑問をぶつけてからは説明をきちんとしてくれています。
二年近くの分割にもしていただいて、銀歯も安値で側面だけ白いものにしていただきます。

それと家族にその医師に前歯のブリッジを入れてもらい、20年たっているのですがいまだに問題なく使っています。
三本ダミーのブリッジです。
その歯以外は入ればになるらしいのですが、前歯は大丈夫と聞きました。


すごく良い先生だとはおもいます。ですが田舎で結構年配のかたです。
最新の技術などは知らないのではないかと思います。


おばあちゃんになるまで今の状態を維持したいです。
そのためには最新の技術、器具のそろった歯医者がいいのか、それとも経験豊富ないまの医師がいいのか?毎日悩んでいます。


ご意見おねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-25 00:47:17
>疑問1

これはレントゲンがないと何ともいえませんね。
またここで質問してもセカンドオピニオンより的確な意見・診断は出ませんよ^^;

歯科治療において資料は絶対です。
分からなければサードオピニオンを求められた方がいいですね。


>疑問2

全く歯周病歯槽膿漏)とは関係ないと思います。
たぶん健康な歯茎の下に入り込んでおり、しっかり型取りを行う為に電気メスで切ると言われているのだと思います。


>疑問3

これも見てみないと分かりませんが、今の年齢から考えて1ヶ月も正しい歯磨きが出来れば大丈夫だと思いますよ。

21歳で禁煙って・・・^^;



>疑問4

これも実際見てみないと分かりませんが、多分仮歯のプラスチックが欠けてきたものだと思います。
先生に話してみてください。


>疑問5

実際見ないと分からないことだらけです。
ネット相談の枠を軽く超えています。

心配なのは分かりますが、ここで私たちが答えても治療するのは担当の先生ですよ。

良い先生だと思いますよ、疑問があれば的を絞って毎回1つ、2つずつぐらい聞いてみてください。


>おばあちゃんになるまでいまの状態を維持したいです。
そのためには最新の技術、器具のそろった歯医者がいいのか、それとも経験豊富ないまの医師がいいのか?毎日悩んでいます。

設備が治療をするのではありません。
私の歯科医院にもマイクロ(顕微鏡)はありますが、所詮は虫眼鏡の延長だと思います。
また経験だけでは対応できない分野もここ最近多くなりつつあります。

しかし、大切なのは患者さんの話を聞いてくれて個人個人にある程度融通を利かせてくれる歯科医師(今の先生)を信じることだと思いますよ^^

削って被せる審美歯科が最先端とは言えませんし・・・
実際、審美歯科で治療され、その後トラブった患者さんも私は数人治療していますが、全く最新と言える技術ではありませんでしたよ。

よっぽど調べて近所の歯科医院で治された方が、まともな治療を受けれたと思います。

審美とはその時綺麗に見せる治療とは違います、どれだけその綺麗さが続くかの治療です。


安易に歳をお召しになっている先生だから最先端ではないなど考えない方がいいですよ。
回答者の山田先生、松山先生などはお年を召されていても最先端の知識もあり、私たち若造が治療するよりよっぽど良い結果になると思います。


最上級の治療とは個々の患者さんによってことなります、また望みが大きくなればなるほど治療費も上がります。

私の憧れる審美の先生はセラミック1本20万です。
そのかわり1日4〜6人しか治療を行いません。

どこで線を引くかも大切なことだと思いますよ^^
   

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-25 05:42:14
すずか★さまおはようございます。

井野先生も仰っていますが治療するのは我々ではありません、文面からはいい先生のように思いますが・・・・。


>すごく良い先生だとはおもいます。ですが田舎で結構年配のかたです。
>最新の技術などは知らないのではないかと思います。

私も姫路に住んでいますが最新の技術??についてはいつでも入ってきますよ、大切なのはそれを盲目的に信じ込まないことだと思います。

井野先生!やはり59歳ともなると「年ですかね」若いつもりですが??

ちょっとショックです。 老眼を目医者に指摘された時の気分。


すずか★さまお大事になさいませ。




タイトル 前歯四本のセラミッククラウンを連結にするということの疑問
質問者 すずか★さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
審美歯科治療(人工の歯)
歯医者への不信感
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中