顎関節症の解析に使うらしい「コイス」について教えて下さい

相談者: くまくまさん (37歳:女性)
投稿日時:2008-07-28 23:47:34
先日はご回答いただき有難うございました。



顎関節症かみ合わせ咬合)治療を行うことについて〕
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00022633.html

で投稿した内容に誤りがありました。

「CADIAX」という装置を使って顎運動の解析を行い適切な顎位置の確定していくということで質問させていただいたのですが、実際は「コイス」というものを使って行うという事でした。


ネットで検索したのですが、以下の情報しか収集できませんでした。

http://www.shofu.co.jp/oth/pdf/panadent_hp02.pdf#search='パナデントコイス'


(↑ これをみると、”コイス デントフェイシャル アナライザー システム”というものなのだと理解しました)


このシステムの結果から模型を作り、それからスプリントを作成、その後様子をみながらそのスプリントを削ったりしながら最適な状態に整えていくという手順だと説明を受けました。


このシステム事態聞いたことがなく非常に情報が少ないため、少し不安を覚えます。

このシステムに関する情報(どのような目的、場面で使用するのか、またその効果は?)を何かお持ちでしたら教えていただければと思います。

お忙しいところ大変申し訳ありあせんが、何卒よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-29 09:44:00
以前から他のスレッドでも書かれているように

 「顎関節症咬み合わせの治療は統一された見解は無い」

と言うのが現在の歯科界の状況です。

××学会、○○学派、△△研究会‥‥

それぞれの団体がそれぞれの理論で研究し、論議をしています。
もちろん、どれが正しいのか、現状では何とも言えません。


パナデントもそう言った△▽グループの先生方が好んで使われる診断装置ですね。

「どれが正しい」と言えない状況で「どれは間違っている」とも言えないのが事実です(もし間違っているものであれば淘汰されますよね)。


少なくとも、現在診られている先生は△▽グループでしっかり勉強されている先生のようなので、お任せしてみてはいかがでしょうか?

この話題はタカタ先生が詳しいかな?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまくまさん
返信日時:2008-08-03 14:25:24
タイヨウ先生、ご回答ありがとうございます。

自分なりにもう少し調査して納得の上で治療に望めるようにします。
本当に有難うございました。



タイトル 顎関節症の解析に使うらしい「コイス」について教えて下さい
質問者 くまくまさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
顎関節症
専門的な質問その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中