左下奥歯6,7番を失いました。保険でできる治療方法は?

相談者: たか0108さん (36歳:男性)
投稿日時:2008-07-29 15:19:34
よろしくお願いします。


今から12年ほど前に左下6番をひどい虫歯のため抜歯し、5番・7番でブリッジにしていました。
特に痛みや違和感もなく過ごしていましたが、この前食事中に何の予兆もなく当然ブリッジが外れました。


ブリッジを再度取り付けてもらおうと歯医者さん(以前ブリッジ治療したところとは別)を訪れたところ、先生曰く7番がひどい虫歯で支えられなくなりブリッジが外れた。
7番も抜歯するしかないとのことで抜歯しました。


レントゲンを撮ったところ8番(親知らず)がありましたが、横向きで歯茎に埋もれてる状態です。
この8番は使い物にならないだろうとのことでした。(根拠はわかりません)
でもこれから出てくるかも知れないといわれました。



これからが質問というか相談というか・・・

・治療はできることなら全て保険治療にしたいです。
インプラントは経済的に絶対無理です。
入れ歯はかなり抵抗があります。
奥歯ですから銀歯になることには抵抗ないです。

そこで4,5番で6番を延長ブリッジ、7番を放置というのはいかがでしょうか?
やはり保険治療ですと入れ歯しか選択肢がないのでしょうか?


普段食べ物を噛むのは右側です。
周りには7番が無いまま何年も放置している人がけっこういます。

以上よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-29 15:42:22
こんにちは。

こういう場合、担当される先生によって意見は分かれるところなのですが、

>4,5番で6番を延長ブリッジ、7番を放置

はお勧めしません。

延長ブリッジで検索されれば、当サイトの回答者の先生方のコメントに限れば結構散々な言われようだと思います。

全くダメだとも思いませんが、実際に拝見してケースを慎重に吟味しないといけないと思いますね。
とりあえずはやらない方が良いかと。



で個人的には、ほとんどのケースでは7番はなくても良いと思います。

理想は6番だけでもせめてインプラントかとは思いますが、不可ならそのまま6、7放置で少し様子を見てはどうでしょうか・・と、私の患者さんになら言うと思います。

けしてお勧めすると言う意味ではありません。

担当医の先生の意見もよく聞かれて下さいね。

参考⇒インプラント VS ブリッジ VS 短縮歯列咬合SDA
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/migisita.html



それと、今回そのブリッジがなぜダメになったのかと、他のは今後50年ぐらい、しっかり残していけるかどうかをよく考えられて下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-29 15:53:29
『4,5番で6番を延長ブリッジ、7番を放置というのはいかがでしょうか?
やはり保険治療ですと入れ歯しか選択肢がないのでしょうか?』


このパターンのブリッジは絶対に止めましょう。

しかも保険は効きませんよ。
保険オンリーだと、入れ歯しか選択がありませんね。。。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たか0108さん
返信日時:2008-08-02 17:18:34
両先生方、ご回答ありがとうございました。

やはり保険だと入れ歯しかできないということですね。



タイトル 左下奥歯6,7番を失いました。保険でできる治療方法は?
質問者 たか0108さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
ブリッジ治療法
延長ブリッジ・カンチレバー
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中