11歳。中心結節が折れているため神経を取ったが、ひどく顔が腫れてきた

相談者: うさぎままさん (11歳:女性)
投稿日時:2008-07-27 11:05:18
こんにちは。はじめまして。
11歳の娘です。

左右両方の第二小臼歯の件になります。


右は2ヶ月前から歯茎が腫れ膿をもっていて、かかりつけの小児歯医者に通い受診しておりましたが、原因が(中心結節で折れたような痕跡もあるが)よくわからない為歯茎の膿を出し様子を見ることにしました。


しばらくは膿もなく腫れもひいていたのですが、最近また膿をもってしまい、今度は左の歯茎も腫れてるといわれました。

左右両方痛みはないとの話。
歯茎の腫れを調べて欲しかったので、口腔外科のほうが良いかと思い転院しました。


昨日(7/26)に受診すると、左右両方とも中心結節が折れているだろうといわれました。

「神経をとり代わりの薬を入れるほうがいいだろう」

といわれ、先に左の治療を行いました。


帰宅すると激痛を訴えられ、頬が倍くらいに腫れあがってしまいました。

慌てて再度受診してもらうと、詰め物をとりガスが抜ける状態にしておくと言われ、飲み薬(ケフレックス)と痛み止めをもらって帰ってきました。


今朝になっても顔の腫れは引かず、見るに耐えない程です。
本当に大丈夫なのか。。。
本当に中心結節だったのか。。。
と思ってしまいます。


治療方法に不安をおぼえます。
治療に問題はないのか。。。病院を変えてしまった私が悪いのか。。。

悩んでおります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-27 11:23:31
多くはなですが、の中を触って腫れることもあります。

また腫れに関しても大体腫れ始めてから2〜3日でピークがきて、徐々に元の状態に落ち着いていきます。

薬を飲んで処置を受けたからすぐに引くというものではありませんので、もうしばらく様子をみてください。


>病院を変えてしまった私が悪いのか。。。悩んでおります。

中心結節が折れていれば、どの歯科医師も同じ抜髄を行うとおもいますよ。


不安でしょうがもう2〜3日お薬を飲んでみてください。

明日また先生に一度電話で聞いたほうが不安が取れると思います。


お大事に^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぎままさん
返信日時:2008-07-27 11:53:05
井野先生。はじめまして。
丁寧な回答ありがとうございます。


顔がとても腫れてしまった為、とても不安でいっぱいでした。
先生の回答で不安がなくなりました。


ただ生えたばかりの永久歯でしたので、できれば神経を抜くよりは他の治療があるならば。。。と思っておりましたし、痛みがなかったのに治療で腫れあがった事に驚きもあったせいもあり、治療に不安になってしまいました。


ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-27 12:00:04
うさぎさま大変でしたね、永久歯が生えてきたとき正常な形態のであれば問題はないのですが、時々異常な形態の歯があります。

適切な処置をしておけば問題が起こらなくて済むときがあります、永久歯が生えそろうまでは主治医をお決めになって定期的にチェックを受けられたほうがいいように思います。

お大事になさいませ。



歯の形態異常 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=59

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-27 15:17:56
現在の状態では神経が細菌感染を起こしているので、神経を全部取ってやった方がいいかと思います。

根管治療最後まで頑張ってください。



中心結節については過去書いていますので読んでみてください。

[写真あり] 中心結節が折れた場合の治療方法は?
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぎままさん
返信日時:2008-07-31 23:40:02
山田先生。はじめまして。

丁寧なコメントありがとうございます。


かかりつけを決め、定期的に診てもらっておりました。
虫歯もほとんどなく歯並びもきれいでしたので、虫歯でもない歯の神経をとってしまうということで、正直かなりショックでした。

って大切ですね〜。もっとまめに診てもらうようにします。





井野先生。こんばんは。

丁寧なコメントありがとうございました。


あれから、井野先生のおっしゃられた通り3日程度で腫れも引き安心しているところです。


左の治療中で、これから右の第二小臼歯の治療をしなければなりません。


また、腫れないか。。。


生えたばかりの永久歯の神経を抜いて問題ないのか。。。不安は続きますが、がんばって治療していきます。



タイトル 11歳。中心結節が折れているため神経を取ったが、ひどく顔が腫れてきた
質問者 うさぎままさん
地域 非公開
年齢 11歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
小児歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中