6歳臼歯が生えてくる歯茎のあたりに、傷ができています

相談者: そうたんさん (5歳:女性)
投稿日時:2008-07-26 00:47:00
先ほど、質問したのですが、私の説明不足だったと思います。
もう一度よくみてみました。


もうすぐ6歳になる娘の下の歯茎6歳臼歯の生えてくる場所)が、傷だらけで、口の中の傷が白くなるのと同じで、白くなっています。

強く擦ると、その白いものは皮のようで取れますが、その下は傷になっています。


まだ臼歯が顔を出す感じもないのですが、なぜこのような傷ができるのでしょうか?

特別固いものなどは食べていません。
が生えてくる前触れでしょうか?


それならいいのですが・・・心配です。
ちなみに左下がひどいのですが、右下も少しなっています。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-07-27 01:18:20
そうたんさん、こんにちは。

唇の件は赤みは引いたとのことで良かったですね。

さて、今回のご質問に関しては、既に松山先生・山田先生が、

〔六歳臼歯が生えてくるあたりの歯茎が白っぽい〕
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00022689.html

にてご回答されておられますが、これ以上の具体的なコメントは直接診察しない限り困難かと思われます。

ご不安なお気持ちは分かりますが、更なる詳細な状況は、実際に診察を受けられて、担当の先生から直接説明を受けられるべき内容です。


前回のご質問の際にも少々コメントしましたが、インターネットでこれ以上のやり取りは、堂々めぐりになるだけですし、結論が出るわけでもありません。
何よりそうたんさんのご不安を膨らますばかりであると思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-27 07:41:11
そうたんさまおはようございます。

残念ながら私が想像したものではなかったようですね、文面からは現在の症状がどのようなものかはわかりかねます。

是非しかるべき先生の診察を受けてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そうたんさん
返信日時:2008-07-27 23:36:58
早速の返信ありがとうございました。

中本先生ありがとうございます。


確かに実際診察してみないと、確定的ではないことはもちろんわかっています。
実際に診ていただいているわけでもなく、このような場では限界があることもわかります。

ただどのような可能性があり、またどのような考え方がおありなのかお聞きしたいのです。

このような、先生方に直接質問できる場を提供し、維持してくださっている先生方にはとても感謝しております。


今回は、私の最初の投稿が説明不足だったようで、お二人の先生にいただいた回答が、症状とは違うような気がしましたので、改めて状況を説明させていただいたつもりでした。

ご迷惑をおかけしたのなら、申し訳ありませんでした。
また先生方にも不快感を与えてしまったならば、大変申し訳ありませんでした。


しかし患者はお医者様を信頼しております。

今回はネット上の事ですが、一言一言本当に大切に読ませていただいています。


私のように、わがままにしつこく質問を重ねる者には、嫌悪感を持つかもしれませんが、少しでも解決の糸口となれば・・・と藁をもつかむ思いでいる患者もいるのだと、少しでもわかっていただけたらと思います。
申し訳ありませんでした。




山田先生

再度、ご回答いただきありがとうございました。


同じ質問を再度してしまい、申し訳ありませんでした。
ただ私の説明不足のようで、症状が表現できていないようでしたので、もっと詳しく説明をしようと思ったのですが・・・。

近いうちに小児歯科に連れて行こうと思います。
本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-07-28 00:55:25
そうたんさん、こんにちは。

>私のように、わがままにしつこく質問を重ねる者には、嫌悪感を持つかもしれませんが

嫌悪感だなんて、とんでもありません。
そうたんさんのお気持ちはもっともなことだと思います。

ましてお子様の症状となるとどれほどご心配なことであろうか、と思います。

ただ、インターネットの医療相談というのは、実際の診療行為の橋渡し的な役割以上は果たせません。

また、

>患者はお医者様を信頼しております。

とのことに関しては、医療従事者の一人として私も身の引き締まる思いです。

ですが、本当に信頼すべき医師は、ネット相談の回答医以上に現実に診察を受ける医師であると考えます。これが逆になることは医療の崩壊を意味します。


インターネットのご質問の内容のみをもって「可能性」に言及することは、時として実際の診察の妨げになることがあります。

また、文字のみでの情報伝達はどうしても正確性に欠け(これは医師側にもいえることです)、その過程で誤った判断がなされてしまう可能性も否定できません。


今回、そうたんさんのご質問の経緯をうかがっていると、インターネットでの医療相談のみで完結してしまう(あるいはより不安にさせてしまう)ような感が個人的にいたしましたので、前記のコメントを書かせていただきました。

歯科医院を受診されて、再度何かお聞きになりたいことがありましたら、こちらでもまたご相談されてくださいね。

お子様の症状が特に問題のないものであることを願っています。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そうたんさん
返信日時:2008-07-31 10:07:34
色々相談に乗っていただきありがとうございました。

あのまま徐々に良くなっているようだったので、様子をみていましたが、白い部分は完全になくなりました。


なぜそうなったのか、正直わからないのですが、ひとまず安心しました。
次回このようなことがあった場合は、小児歯科を受診しようと思います。

ありがとうございました。


また、インターネットの医療相談には限界があることは理解しております。(つもり・・・かもしれませんが)
これからも様々な相談にのっていただけたらと思います。

よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-07-31 10:38:00
良くなったみたいでご安心なさったみたいですね。

これからも何かあればどうぞご遠慮なく投稿なさってください。




タイトル 6歳臼歯が生えてくる歯茎のあたりに、傷ができています
質問者 そうたんさん
地域 非公開
年齢 5歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中