歯茎を切って膿を取り出す治療を薦められている

相談者: ゆーかさん (28歳:女性)
投稿日時:2008-07-31 12:05:07
前歯差し歯のとこの歯茎がたまに腫れてきます。
なので歯医者に行きました。                

レントゲンと前歯付近だけのデンタルをとってもらうと、骨の中に膿がたまってる黒い影があるとのことでした。


方法としては差し歯を抜いてそこからの洗浄を繰り返すことと

(デメリットとして再発する可能性があること、治療に期間がかかること、先の方が細くなってるので折れないかなどを言われました。)



もう1つは歯茎をきって膿を直接取り出すこと

(デメリットとして数日は歯茎の腫れと痛みがあることを言われました。)



そこで手術を勧められてるんですけどこのような場合は手術するのが一番いいのでしょうか・・?

またこのような手術はどこの口腔外科でもできるものなのでしょうか・・?  


今は先に虫歯などの治療を先にしていただいてます。
治療方針については、こちらの言うようにあわせていただけるみたいなのですが・・。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-31 13:05:26
こんにちは。

まずは現在歯科医院で話されている内容について理解されて、それについて当サイトなどでよく調べ、比較検討してみましょう。

現在ゆーかさんは、



>膿がたまってる黒い影があるとのことで 

・・「根尖病変」が見つかったので



差し歯を抜いてそこからの洗浄を繰り返すこと

・・「根管治療」にするか、




歯茎をきって膿を直接取り出す

・・「歯根端切除術」を行うかを提案されているのですよね?



ケースバイケースなので正解はありませんが、同様の悩みを持った方々の過去の投稿も沢山ありますので、キーワード検索等利用してよく探してみて下さい。

参考⇒歯科相談室<検索の上手な使い方
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/sou_google.html



また、探せば書いてありますが、根管治療も歯根端切除術も、上手にやり切る先生は非常に少ないと思いますよ。

後で後悔しない様に、ゆーかさん自身が「患者力」を身につけて下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-31 16:25:44
ゆーかこんにちわ。

渡辺先生が仰っている内容でいいのですが具体的なお話をさせていただくと、再根管治療をすることで治ればそれでいいと思います。

根管治療をやってみて、はかばかしくなければ根管充填根尖掻爬あるいは歯根端切除をすれば治ります。

お大事になさいませ。

歯根嚢胞?
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=89
 
歯根嚢胞? 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=103

フィステル
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=87
 




タイトル 歯茎を切って膿を取り出す治療を薦められている
質問者 ゆーかさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯根端切除術
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中