右上7番抜歯後4ヶ月、歯茎に違和感。また鬱病でもインプラントは可能?

相談者: noiさん (24歳:女性)
投稿日時:2008-08-05 13:12:31
こんにちは。
以前に右上7番の抜歯についてと歯医者不信、インプラントのことで相談したものです。

参考:前回のご相談
インプラントを破格の値段で勧められ歯医者不信に…


結局右上の7番は抜しました。
現在は、自分でも信頼できる!と思う歯科医に通っています。

しかし、抜歯してから4ヶ月たつのに、いまだに歯茎への違和感と右頬からこめかみあたりの頭痛が取れません。

毎日起こるわけではありませんが、一度起こると痛くて我慢できないときがあります。


先生に聞いても歯周病ではないし、抜歯後の傷もきれいに治ってきているとのことです。

先生が言うには、「どうやら神経痛ではないか、歯茎には問題はないので気にしなくてもよい」ということなのですが、症状がつらいので神経痛となればペインクリニックに通わなければならないのではないかと思いました。

上あごのインプラントは難しいのであまり勧めないとも聞いています。
(以前の歯医者ではそんなこと一言も聞いていなかったので驚きました。)
なので、余計に不安があります。



また現在、鬱の治療中で会社も休職しております。
(約3ヶ月半)

ジェイゾロフト4錠、メタゼパム6錠
就寝前にマイスリー2錠、ベノジール1条
を1日に服用しています。

現在の歯科医にインプラントの相談に行ったのが鬱と診断を受ける前だったので、鬱病のことを言うタイミングを逃してしまいました。。。



このような状態でインプラントをするのはやはり良策ではないと自分でも思いますが、次回の歯医者受診の前に一度ここの先生方にお話を伺いたいと思い投稿しました。


まとめると

・鬱病で薬を飲んでいる場合のインプラントの治療は可能か?

・神経痛をペインクリニックで治療してからインプラントをしたほうがよいか?

・インプラントは時間が、かなりたった後でも可能か?


ということをお尋ねしたいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-05 14:12:37
noiさん、こんにちは。

抜歯してから4ヶ月たつのに、いまだに歯茎への違和感と右頬からこめかみあたりの頭痛が取れません。

>・・歯周病ではないし、抜後の傷もきれいに直ってきている・・。

他にも可能性のある疾患は考えられるのでnoiさんが仰るように、ペインクリニックや口腔外科などにかかってみるのも良いように思います。



>上あごのインプラントは難しいのであまり勧めないとも聞いています。

この件に関しては、インプラントのタイプや術者の技量によるところが大きいと思います。



>・鬱病で薬を飲んでいる場合のインプラントの治療は可能か?

鬱病の程度にもよります。
鬱病の方へのインプラントの施術は 色々な考え方があります。

鬱病治療薬の中には副作用で唾液量が低下する薬もあります。
唾液量が低下すると歯周病などが起きやすくなる訳ですから、そのためインプラントはすべきでは無いという考え方があります。

また、その反面インプラトを埋入ししっかり咀嚼をすることにより、唾液量を確保するという考え方もあります。


要するに、うつ病の程度や術者の考え方により、かなり治療方針が変わる可能性があるということです。
 


7番に関しては入れなくても咬合の安定は維持できるという考え方もありますので、インプラントを入れることをあまり積極的に現段階では考えない方が良いようにも思います。



>・神経痛をペインクリニックで治療してからインプラントをしたほうがよいか?

できればその方が良いと思います。


>・インプラントは時間がかなりたった後でも可能か?

可能と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: noiさん
返信日時:2008-08-06 22:50:56
清水先生、お返事ありがとうございます。



7番はあまり重要なでないので、インプラントを急ぐ必要はないということですね。

神経痛の原因はわかりませんが、不安を抱えたままインプラントを進めるのはよくなさそうですね。

歯医者の先生に伝えてから、一度口腔外科とペインクリニックを受診してみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 右上7番抜歯後4ヶ月、歯茎に違和感。また鬱病でもインプラントは可能?
質問者 noiさん
地域 大阪
年齢 24歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラント治療法
インプラントその他
薬剤その他
鬱病(うつ病)、精神不安定
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中