矯正中、食事の途中に「ボリッ」と音が鳴り前歯が動揺するようになった

相談者: さゆりさん (27歳:女性)
投稿日時:2008-08-06 00:54:31
こんばんは。
現在矯正8ヶ月目のさゆりです。

先程外食をしていて、お肉を食べていたら右下1番が「ボリッ」というような音がしました・・・!

がかけたか、装置が取れたかと思って鏡を見て、どうやら歯がかけたりブラケットが取れた様子は見えないのですが、歯を触るといつもより動揺が大きくなっていました。
食べていたら右下1番が「ボリッ」というような音がしました
イメージ的には、もし装置がなかったら内側に倒れてたような感じがします。

痛みは何もしなければないし、触る程度ならいつもの歯の動揺の違和感が倍になった位な感じです。


そこでお聞きしたいのは、これはすぐにでもかかりつけの矯正医に見せた方が良い状態なのでしょうか?

実はかかりつけの医院は来週の水曜日まで夏休みなんです・・・。
(しかも海外旅行すると言っていたので、どうにもつかまらないのです)


かかりつけでなくても、一般歯科で1度診察してもらった方が良い状態なのでしょうか?

是非アドバイスをよろしくお願いいたします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-06 01:39:38
こんばんは。

担当の先生は海外旅行ですか?
ドイツ人の先生みたいでいいですねー、羨ましい。。

それぐらいの楽しみはさせてあげて下さいね^^


で、文面からですが、多分大丈夫だろうとは思いますけど・・。

もかけていない、ブラケットもとれていない、痛みもほぼないのですよね?

ただ原因が、分からないんですよね・・。


まずは2〜3日慎重に様子をみてみて、それでも異常を感じる様でしたらどこかで診て貰って下さい。

・・でいいと思います。


それと硬いものを前歯で咬むのは、少し控えて下さいね^^;

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さゆりさん
返信日時:2008-08-06 02:29:35
>渡辺先生

回答有難うございました。
では少し様子を見てみますね!

渡辺先生のおっしゃる、「ただ原因が分からないんですよね・・。」とは、が「ボリッ」といって動揺する事になった原因でしょうか?


もしそういう意味でしたら、原因は、お肉に筋があったのでいつもより強く噛んだ事、です。

そうすると、対処が変わってきますでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-06 09:09:59
それはわかってますよ^^

「ボリッ」って音がする理由がですね、分からないなぁと思いまして。

普通そんな音しませんもんね。


私が想像している「ボリッ」と、実際の「ボリッ」具合も違うかも知れませんし、あまり気にしないでいいとは思いますけど・・。

もしかして右下1番が差し歯ってことはないですよね??
であれば歯根破折の可能性もなくはないですが、差し歯ではないでしょうし。

脱臼??


ま、何にしても様子見して下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-06 09:19:22
脱臼かもしくは、過去に大きな虫歯抜髄してレジンだけでを築盛して作っていたのかもしれませんね。

その場合、レジンが割れたり、歯が折れたりというのは度々見かけます。


矯正治療の際には、グラグラの歯でもそのままにしておいて矯正が終わってから抜歯するケースが多いですので、ムリして残してあったのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さゆりさん
返信日時:2008-08-06 09:56:37
>渡辺先生
おはようございます。

朝一でお返事いただけて嬉しかったです!

はい、右下1番は自分の虫歯などの治療も過去にない元気(?)な歯です。

朝起きて、ぐらつきは変わらずありますが、痛みが増えたという事もないので(どちらかといえば少し落ち着いた気もするような感じです)、先生のおっしゃる通り、静かに様子をみてみます!

かかりつけの医院が長期休暇の時に限ってこんなことになるなんて・・・と、不安でしたが、先生のおかげで安心出来ました。

渡辺先生もうちの先生のように海外旅行出来るようなお時間が取れたりすると良いですね(^o^)

今年の夏も暑いのでどうぞお体に気をつけて下さい。
アドバイス有難うございました!



>タカタ先生

おはようございます、回答有難うございました!

問題の歯は過去に治療したことの無い歯ですので、やっぱり脱臼ですよね・・・。
脱臼直前くらいだと嬉しいのですが(苦笑)

矯正中でグラついてる歯は脱臼しやすいのでしょうか・・・?

今はぐらつき加減や痛み・腫れなどの様子を見て、ひどくなるようであればかかりつけでない医院でもいいから訪れてみようと思っています。

本当に歯って大事ですよね、最近痛感しております。


では、回答いただき有難うございました!



タイトル 矯正中、食事の途中に「ボリッ」と音が鳴り前歯が動揺するようになった
質問者 さゆりさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中