[写真あり] メタルコアからファイバーコアへの交換とクラウン装着を提案された

相談者: NORAさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-08-07 09:14:02
数ヶ月前に左下5番と左上2番を抜髄保険メタルコアを入れ転院したところ、転院先でメタルコアは将来的に根が割れる可能性がある(左下5番)のとコアが浅いので外れる可能性がある(左下5番、左上2番)ので、セラミックスファイバーコアにかえクラウンを被せることを提案されました。

費用と見た目(変色を含めた)よりもを長く残すことを第一に考えたく、以下質問させていただきますのでご回答をお願いします。

左上2番の表と裏の写真を添付します。


1.左下5番と左上2番のメタルコアを外しての歯が割れるリスク、根の再感染のリスク、コアが浅くて外れるリスクを過去の質問で読みましたが、皆さんでしたらメタルコアを残すのとセラミックファイバーコアにかえるののどちらをお勧めになりますか?交換する場合根の薬の入れ替えはしないようですが。


2.メタルコアを残すのと交換するので、どちらのリスクの方が大きく深刻なのでしょうか?


3.メタルコアを外すと更に歯を削ると思いますが、将来のもちに影響はありませんか?


4.今の歯医者さんで治療してない歯ですが、もしコア交換した方がいい場合、歯医者さんに注意してみてもらう点はありますか?

左上2番は3,4回目の治療で今回抜髄しましたが、以前の虫歯が深かったはずと言われました。
が、クラウンでないといけない程歯の残りが少ないようにも思わないのですが。


5.過去の書き込みから前歯コンポジットレジン充填して、後で必要になったらクラウンを被せることを勧めている先生が多いようですが、削る量が少ない方が歯を長持ちさせるということでしょうか?


6.左上2番は削る量が少ない方が長持ちするのであれば、クラウンを避けたいと思いますが、メタルコアが入っている今の状態で今後どのようにするのがベストですか?


7.神経を抜いた歯は死んだも同然で土台がしっかりしていれば削る量は関係ないので、クラウンを被せる時に少し斜めに生えている左上2番を前に出し、見た目も良くできると今の歯医者さんに言われたのですが、削る量が少ない方がいいように思いますが、多く削ってもその後の歯のもちはかわらないのでしょうか?


8.もしそうであれば、少し斜めに生えていて左上3番との境が磨き辛く何度も虫歯になったので、クラウンを被せる時に治してもらいたいですが、削らない方がいいイメージがあるのですが。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-07 09:28:01
レントゲンを見ていないのでなかなか難しいところなのですが、実際、こういう状態の方がよくいらっしゃいます。


(今回レントゲンもないし、かみ合わせ状態も分かりませんので治療法のアドバイスはしませんが・・・)


意外と割れずに"もってる"ひとが多いんですよねぇ。
かと思いきや
突然折れてしまって抜歯になる人もいるんです。

文献的にはクラウンにしなくても大丈夫! というものがあるのですが、治療ってのは文献どおりにはいかないんです。

そのDrのテクニックや、患者さん毎の生活の違い、噛みあわせの違いなど様々です。

ですので、 
メタルコアだから折れ易いからやり直す”
が、正しいとも限りませんし 正しいともいえます。 


削る量が少ない方が長持ちすると限りませんし、長持ちする場合もあるでしょう。

全て後から振り返るしかありません。 


"同じ"に"同じDr"が"同じ時期"に"異なった治療法"で治療をすることができれば比較できるのですが、それは不可能なのでDrごとにバラバラになります。

どの治療が良かったかは5年10年経ってみないとわかりません。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NORAさん
返信日時:2008-08-09 19:29:59
タカタ先生有り難うございました。
セカンドオピニオンを聞きに行くことにします。



タイトル [写真あり] メタルコアからファイバーコアへの交換とクラウン装着を提案された
質問者 NORAさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
お勧めの土台(コア)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中