神経の治療がうまい歯科医院を探す目安は?

相談者: スカイさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-08-07 23:38:33
私は小さいときから、矯正を二回して、下顎前歯は倒れた感じで、下顎前突を治しました。

無理やりかませてるので、外傷性咬合神経の治療したが現在4本あります。

私はなぜか、キシロカインや、オーラ注1.0mで麻酔をすると、手が冷たくなり、振るえが始まり、麻酔も効きにくいです。

なので、忙しくてせかせかした歯科にいくともちろん、麻酔待ってられないから、我慢してって言われ、痛くて泣いてしまい、また探すって感じで何件も探しましたが、お金も続かないし、先生もめんどくさいのか、深い治療はしてくれません。

口コミなどをネットで見ていっても、きれいな室内とか、やさしかったとあるだけで、治療がどう良かったか書いてないので、正直ネットでも参考にならないのか・・・ってしょげてしまうくらい探し方がわかりません。

形成なら技工師に聞いたりできますが、神経の治療が上手なところや、調整のうまいところなど探す目安はありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-08 00:23:47
まず過去出ているもので、

⇒参考:精密な虫歯治療をしてくれる歯医者を探すには?
⇒参考:根管治療の専門医を探すには?


ですが現状そんなに簡単には見つからないと思います。。。

また、

>私は小さいときから、矯正を二回して、下顎前歯は倒れた感じで、下顎ぜんとつを治しました。

これは骨格(骨)に問題があり何度矯正をしても元に戻ってしまうと思います。

のポジションは骨に支配されている面もあり骨切りなどを行わないとあまり矯正の意味がないかもしれません。



>私はなぜか、キシロカインや、オーラ注1.0mで麻酔をすると、手が冷たくなり、振るえが始まり、麻酔も効きにくいです。

そうですか、麻酔液が合わないか、極度の緊張が考えられますね。

麻酔液の中のメチルパラベン(防腐剤)が合わない人もおられますから防腐剤が入っていない麻酔液で一度試した方がいいかもしれませんね。



>麻酔待ってられないから、我慢してって言われ、痛くて泣いてしまい

拷問ですね^^;



>口コミなどをネットで見ていっても、きれいな室内とか、やさしかったとあるだけで、治療がどう良かったか書いてないので、正直ネットでも参考にならないのか・・・

口コミ系の掲示板も実際自作自演が多いですからね。。。
上位に来る為に色々している歯科医院もあるみたいですよ^^;

ネットの影と光が・・・



やはりこれは色々周りの方の意見を参考に探すしかないような気がします。

自費専門が必ずしも良いとはかきりませんし、保険でも自費の先生と同じぐらいのクオリティーを出している先生がいるかもしれません。


私の患者さんの名言で、

歯科医院選びは、パチンコの台を選ぶより難しい、パチンコで負けても失うものは金だけだが、歯医者選びに失敗すると、金はおろか、かけがえの無い歯まで失う」

と言われたいた人がいます。
ほんと自分の理想とした歯科医院選びは難しいのですよ^^;

私も自分の歯が悪くなったら新幹線に乗って遠くの歯科医院を受診しています。

歯科医師でさえ隣の歯科医院のレベル&技術など分からないものですよ。


なんとか良い歯科医院に巡り合えるといいですね^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スカイさん
返信日時:2008-08-08 15:13:56
井野先生ありがとうございます。

麻酔の防腐剤が入ってないものというのは、歯科医院に普通にありますか?

私も何件か探してますが、キシロカインが多くて、うちでは治療できませんねっていわれてしまいます。厄介な患者ってみられてると思います。

歯科を探すにも、歯科検診お願いしますっといって探してますが、SC も水だけでてて、スケーラーが当たってないのに3000円かかって。

先生方でさえ、自分で鏡みて抜髄したり、全部抜歯してFDにしてしまってる先生をみると、歯科ってこんなにあるのに、本物の歯科を探すってホントに大変ですね。

下顎の骨を骨きりと昔言われたことがあります。

を倒してしまった今、骨きりして歯を矯正して倒れてるものをもどすと隣接すべて隙間開けて削ってるので、すきっぱになってしまうのではないですか?と矯正の先生に相談したら、CRで埋めるといいました。私は怖くて、お断りしました。

たとえそこを、生PZでかぶせるといった先生もいましたが、これ以上天然歯を傷つけたくないというか・・・このままでもリスクは大きいですが・・

弄繰り回すのも怖いですね。
終わってから先生に言っても、これでいいと認めないですし・・
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-08 20:58:49
こんにちは。

色々苦労されてるご様子ですね。

「本物の歯科」・・・自分はどうなんだか。。。頑張ります。

防腐剤の件ですが、過去に書いたことがありますので、参考になさって下さい。

参考→麻酔をして数分後、脈拍が速くなりましたが、麻酔のアレルギー症状?2



お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-09 14:03:57
>先生方でさえ、自分で鏡みて抜髄したり、全部抜歯してFDにしてしまってる先生をみると、歯科ってこんなにあるのに、本物の科を探すってホントに大変ですね。

いや、いないと思いますよ・・・
たぶん話が一人歩きしているだけだと^^;

本物の歯医者とありますが、
歯科なんて所詮そんなものだと思いますよ。
元の状態には戻せないのですから・・・

抜くだけの歯医者が成立している国もありますしね。
私はこれが本物の歯医者だと思います。




タイトル 神経の治療がうまい歯科医院を探す目安は?
質問者 スカイさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の専門医
根管治療その他
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中