歯周病のための歯科医探し、この4件の歯医者は是?それとも非?

相談者: bakabonnnomamaさん (41歳:女性)
投稿日時:2008-06-10 18:30:12
初めて質問致します。
宜しくお願い致します。

歯周病治療歯医者選びに困っています。

2006年9月、引越しを期に歯医者を変えました。

?その年の12月、抜歯の為行った歯科医は、麻酔が余りに痛く、その旨を医者に伝えると、《我慢して》と抑えつけられました。
涙が出るほど痛かったのに・・・怖くて行けません。


?2007年4月から歯周病治療の為通院しだした近所の歯科医は、毎週1回、半年間ずっと通いましたが、あまりの物足りなさに転院しました。優しい医師でしたが・・・

チョコチョコと歯茎の境目を、ウォーターピックのような物で洗うのがメインでした。
(この時点で3本欠損でした。抜けたところはそのままでした)


?2007年10月に行った歯科医は、仮歯を被せる際に、その仮歯を落とし、そのまま何の消毒もせず私の歯に被せました。(他の患者さんを見終わって私を診る際、手も洗わず、手袋も替えず・・)
  
その日から40度の熱が4日間出ました。


?2008年5月、歯周病が専門という記事を見て行った歯科医で、1本右上7番を抜きました《2回目の通院時》

その医師は・右上3番はもう駄目だから抜歯・下の左右8番は噛み合わせに邪魔だから抜歯と言います。

そんなに簡単に・・・



この4件の歯医者は如何なものなのでしょうか?

歯周病治療は長期間通院しなければいけないので、信頼のおける医師に御願いしたいのですが・・

何を根拠に歯科医を選べば良いのでしょうか?

曖昧な質問ですが、宜しくお願い致します。
 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-10 18:41:57
歯周病の治療ですか。

実際に拝見していないし、レントゲン歯周病検査のデータもなしに確定的なことは言えませんが‥。

僕の個人的な意見としては

?は「無し」。

?は「?」。

?は「無し(高熱との因果関係は無いように思いますが)」。

?は「?」。



ではどうするか。
結論としては

?で「セカンドオピニオンを求める」。

でしょうか。

実際に?の先生の診断が正しい場合もありえます。
だとすれば「セカンドオピニオン」を得てから判断するのが良いのではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-10 18:53:52
はじめまして。

歯周治療が得意そうかどうか?
と言う視点でお答えすれば良いですよね?

・・と言う視点に絞るなら、?〜?は全て参考にはならないですね^^;

タイヨウ先生の評価は、倫理的にどうとか、そういうのが混ざっていますよね。

「信頼がおけるか」

と言う点においては?,?は確かにちょっと問題があるかも知れませんけどね。



歯科医にどういう期待をお持ちか分かりませんが、1から10まで、いや、1から5まででも全て満たしてくれる科医はまずいないと思います。

選べる範囲、出来る範囲で「ベター」を探されると良いと思いますよ。

↓参考にされて下さい。

参考⇒よくある歯科相談・おススメの歯科相談 《歯周病治療が得意な歯科医院を見つける



歯周治療は長いお付き合いになりますからね、↑は全部無視して、「長く付き合えそうか」だけというのもアリと言えばアリかも知れません^^

お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-06-10 19:27:30
一人のドクターでなければ、
大学歯学部歯科大学歯周病科にかかられるのはいかがですか?
もしくは日本歯周病学会のHPから認定医を探し、お近くの先生を探すのも手ですね。



?は正直に抜歯を薦めているのだけでは?
 抜いたほうがいいがあるのではないでしょうか?

?は発熱とは関連がないですね。
 手袋の話は論外ですが。

?????

?痛みは自覚的な問題で、他人には判断できないので、
 コメントしようがありませんが、
 無理にすることもないとは個人的には思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bakabonnnomamaさん
返信日時:2008-06-10 22:27:30
お忙しい中、有難う御座います。

虫歯治療と違って歯周病治療は長期に渡るので、どうしても歯科医選びは慎重になります。

《長く付き合いたい》気持ちで探してはいるのですが・・


次に歯周病治療の為に歯科医を選ぶ場合、電話で【これだけは聞いておきなさい!】という事柄はありますか?

先生方の大切な人(恋人・娘・母親等)が、他の歯医者に行かなければならなくなった場合を想定してご返答頂ければ幸いです。

又、超音波スケーラーは、手動のそれより効果的ですか?

宜しくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-06-11 12:57:36
歯周病に強い歯科医院の探し方ですね。


参考になるのかどうかわかりませんが、

?ドクター自身が歯周外科が出来る。
?メインテナンスに力を入れている。

このくらいでしょうか?


自分の大切な人のつもりで毎日、患者さん診てますよ。
時には心の通えない人や、家族にはしたくない人もいますが、、

御質問の答えとしては、
自分で診ますね。(一応 周病科もどきですの)


遠隔地ならどうするのか?

A,知り合いのドクターを紹介。
B 日本歯周病学会のHPから認定医を探して、
 紹介状を書く、半年に一度くらいの情報をもらうようにする。

でしょうかね?


超音波スケーラー手用スケーラーは、
どちらも有用です。
得意な範囲が違うので、超大量についているときは
最初はハンドで、その後超音波で、
頑固にこびりついている場合はハンドに換えて、
最後は根っこの表面に染み着いた汚れはキュレットで落とします。

効果的なのか?
効果的ですが、得意分野が違うので、比較するのは無理です。
比較しても意味ないですよね?

かつ丼と天丼はどっちが旨いか?
比較しても仕方ないですよね?

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-06-11 13:30:25
>他の歯医者に行かなければならなくなった場合を想定してご返答頂ければ幸いです。

う〜ん。
難しいですね。

僕もホンネは佐藤先生同様「自分で診る」だと思います。



ただ、どうしてもと言うのであれば、佐藤先生のように

歯周病学会のHPから探す」

か、

歯周病に関する本を多数書いている先生を探す」

ですね。


歯科の専門書を取り扱っている書店で立ち読みをするとか‥。

出版年が比較的新しく(できれば2005年以降くらい?)、いろいろな出版社から出ている、となればかなり信頼できるような気がします。

人柄はともかく(しかし、これが一番重要)、技術や理論は「一般的な歯科医」よりも確実に上なハズです(そうでなければ本は書けません)。



>かつ丼と天丼はどっちが旨いか?
>比較しても仕方ないですよね?

山田く〜ん。佐藤先生に座布団3枚持ってきて!!!

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-06-11 14:15:13
座布団ありがとうございます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bakabonnnomamaさん
返信日時:2008-06-11 15:11:46
お忙しい中、有難う御座います。

超音波スケーラー手用スケーラーは、カツ丼と天丼でしたか・・・
勉強になりました!

お二人の先生の意見の一致する所は、「歯周病学会の認定医」ですね。

車で20分程の所にお一人、居られるようです。
(HPで探しました)


佐藤先生やタイヨウ先生のようにお人柄も良く、優しく患者の意見も聞き、丁寧に、そして熱心に診察して頂けるとあり難いのですが・・・


その際、何と言えば良いのでしょうか?
6月9日に抜歯しています。(初めの質問の?にて)

普通に【受診】でよいのでしょうか、それとも、【相談】という形になりますか?



それと、もう1つ・・

【メンテナンスに力を入れている】とは、何をどうしてもらえば
『あぁ、この先生はメンテに力いれてはるなぁ』と解かるのでしょうか?


初めの質問の?の歯科医ですが
(ここが、とりあえずはまだマシかな・・と思っております)

ルートプレーニングの後も『じゃぁ、又3ヶ月後・・』では無く、ずっと週1回6ヶ月間、診て貰ってましたので、丁寧な先生だなぁ、と思ってはおりましたが、たまに(月1程)『咬み合わせ、診ますねぇ』と行っては40分程、ガリガリを削りだします。

この時点で3本の歯が無かったのですが、そんなに咬み合わせが大切なら、抜けた所もちゃんと入れて全体で噛めるように処置する、という選択肢は無かったのでしょうか?

それと、もう1つの不信は衛生士です。
ウォーターピックの細いバージョンのような物で毎回(?)洗って貰ってましたがベテランの衛生士が施術すると、痛いけどスッキリ!
若い衛生士が施術すると、痛くないけれど、何か物足りない!

歯周病治療には、歯科衛生士の技量も大切なんですよね?

行かないよりはマシだけど、なんかなぁ・・・

で、行ったのが?の歯科医・・
発熱・・



話が逸れました。
すみません

宜しくお願い致します。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-06-11 15:45:12
>お二人の先生の意見の一致する所は「歯周病学会の認定医」ですね。

「必ず当たる」と言うより「ハズレが少ない」くらいに思ってくださいね。
少なくとも「自分が興味の無い学会」には(高い学会費を納めてまで)入ろうとは思いませんよ。

少しでも他の歯科医より「上手でありたい」と思っていらっしゃるハズです。


>普通に【受診】でよいのでしょうか、それとも、【相談】という形になりますか?

どちらでも。

受診希望でなければ「相談」のほうが良いと思います。
ただし、健康診断も含め、相談は保険給付外です。



>『あぁ、この先生はメンテに力いれてはるなぁ』と解かるのでしょうか?

一概には言えませんが、一つの基準としては「自費のメインテナンスメニュー」があること。

とある、保険関係の先生は

健康保険はあくまでも疾病保険なのだから、歯周病が治癒または病状安定したのであれば、保険ではなく自費でのメインテナンスを行うべき」

とおっしゃっておりました。

まあ、丁寧にメインテナンスしようとすると、とても保険では採算が取れませんしね。

逆に、自費でいただくと言う事は自信の表れだとは思います。
いい加減なメインテナンスしか提供できないのに自費でいただこう‥なんて考えられないですから。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2008-06-11 17:34:36
すっかり、定食屋扱いの佐藤です。

上記のタイヨウ先生に同意。


メインテナンスをきっちりしているところの探し方ですか、、
タイヨウ先生のおっしゃるように
自費でのメインテナンスのメニューを
お持ちの先生も結構おられます。

見つけれた先生に、そこの医院のメインテナンスの姿勢ややり方についてお聞きするのはいかがでしょうか?

長いおつきあいになりますから、何件も回られても、
無駄ではないと思います。

知識、経験、スタッフ、も大事ですが、
あとは院長とウマが合うかどうか?ここも大事ですよ。

自分が好きじゃない人に、長い期間お付き合いするのは
難しいですよ。

お大事に〜

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2008-06-11 17:49:21
>『あぁ、この先生はメンテに力いれてはるなぁ』と解かるのでしょうか?

僕の場合は、

歯科衛生士さんがいて、それが担当制なのかどうか?

を一番に見ると思います。


歯周病の治療自体は歯医者さんが行うことが多いですが、メンテナンスは通常、衛生士さんの業務です。

また、毎回担当がコロコロ替わるところよりも、担当制のところのほうが、その患者さんに合わせた指導などがやりやすいので、良いのではないかと思っています。

渡辺先生がすでにリンクされていますが、
こちらの歯周病関連の項目もいろいろと読んでみて下さいね。

⇒参考:よくある歯科相談・〔おススメの歯科相談




歯科医向けの本を書いている先生を探す

というのは、手間はかかりますが、レベルの高い先生を見つけるには一番かもしれないと思います。

ただ、紹介患者さんしか診ておられなかったり、治療費の桁が違ったりすることもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bakabonnnomamaさん
返信日時:2008-06-11 22:22:54
お忙しい中、有難う御座います。


タイヨウ先生の

>普通に【受診】でよいのでしょうか、それとも、【相談】という形になりますか?

 どちらでも。

佐藤先生の

>長いおつきあいになりますから、何件も回られても、
 無駄ではないと思います。

の、お言葉に100万馬力です。


田尾先生曰く

>勉強熱心な歯科医は5%・・・

 [間違ってたらすみません]

後、15〜6件は回らないと駄目ですね・・

出来れば1日でも早く出会いたいです。
その為にも、こちらのサイトで色々勉強したいと思います。

最後に1つ・・

初めの質問ですが
?は是? 非?  それとも普通?

1番引っかっかているのは
[週1回・6ヶ月間の通院]です。

恐らく私がそのまま通院していれば、このペースは続いたと思われます。

治療は全て保険内・料金的には安かったと思います。

前述しましたが、その他の歯科医はルートプレーニング後は『じゃ、又ね』的な感じでしたので・・・

宜しくお願い致します。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2008-06-12 09:03:25
>?は是? 非?  それとも普通?

普通‥かなぁ。

保険のルールに乗っ取って歯周病治療を進めると、そのくらいの期間はかかりますね。

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2008-06-12 09:21:47
そうですね〜、
週1回で1ブロックづつ、
6ブロック終了して再検査、
TBIをはさんだとして、
IPに8回。

SRPも1ブロックづつで、
週一回なら同じくらい。
数本づつならもっと掛かる。
実質、半年程度は掛かるのでは??

歯周病の治療って時間かかります。
OPEまでいくと年が変わることもありますからね〜。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bakabonnnomamaさん
返信日時:2008-06-12 11:20:39
お忙しい中、有難う御座いました。

これからも、こちらのサイトで色々勉強させて頂きます。



タイトル 歯周病のための歯科医探し、この4件の歯医者は是?それとも非?
質問者 bakabonnnomamaさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病(歯槽膿漏)予防
歯周病その他
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中