神経を抜くのではなく、3mix法という治療法で代替できた可能性は?

相談者: epoさん (29歳:女性)
投稿日時:2008-06-19 01:11:12
初めて質問させていただきます。

この半年ほど右下の親知らずの隣の奥歯に、咀嚼する際に鈍い痛みを感じていたのですが、ここ数日は常に鈍い痛みを感じるようになり、本日慌てて歯科医院に行きました。

レントゲンをとり、虫歯が神経の側まで進んでいるので神経を抜いた方がいいといわれ、削った後にを溶かす薬を注入され、薬を取り替えるため2日後にまた来院せよとのことでした。


神経を抜くのは初めてだったので帰宅後不安になり、ネット検索したところ、

歯が脆くなるとか、
治療に時間がかかるとか、
実は新しい治療法もあるとか、
根管治療なる高度な治療も必要だとか色々と書かれており、

「薬で神経を溶かし、そこに消毒剤(?)を入れて蓋をします」

という説明以外、そのメリットやリスク、治療過程を詳しく知らされていなかったので一気に不安になってしまいました。


かかりつけの医院では気兼ねなく質問できるので何でも聞けたのですが、仕事の時間の都合でかかりつけの歯医者ではなく会社から駆け込んだ先の医院の歯科医師は、患者の前では人がいいものの、職員を平然と罵倒するような人で、何となく説明を求めにくい雰囲気でもありました。

薬がじわじわと浸透しているであろう現在、神経をもとに戻すことは出来ないのでしょうが、


?神経を抜くということは、必ず「根管治療」というものが必要になるものなのか

?「3mix法」なる新しい治療法で代替できた可能性はあるか


神経を抜くこと自体よく聞く話だったので、医者に言われたときは疑問に思わなかったものの、やはり神経を抜くということは大ごとなのでしょうか?


とりあえず2日後に先生に聞いてみようとは思うのですが、妙な雰囲気を感じたのでこちらにても質問させていただきました。

状況がわかりにくいとは思いますが、一般論で結構ですのでわかりやすい解説をいただけましたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-19 02:24:39
はじめまして。
かなりネットの情報に惑わされているようですね。
(このサイトもネットですが^^;)



>?神経を抜くということは、必ず「根管治療」というものが必要になるものなのか

「根管治療」というのは歯の神経を抜くこと(抜髄)も含めて、の根の中を触る治療全般のことを言います。



>?「3mix法」なる新しい治療法で代替できた可能性はあるか

3mix法3mix-MP法は、別に新しい方法でも何でもありません。

個人的には、根管治療は従来型の治療をしっかりと行えばそれで十分だと思います。



>やはり神経を抜くということは大ごとなのでしょうか?

これも個人的意見ですが、僕は神経を抜くのは非常に重要な処置だと思います。

にも関わらず、保険点数のあまりの低さから理想的な根管治療を行っている歯科医院が非常に少ないということが、今の日本の歯科界のひとつの大きな問題ではないかと思っています。

少なくとも自分なら、もし抜髄が必要になったら絶対に、高くても遠くても根管治療が得意な先生にお任せすると思います。

そうすることが長い目で見ると、結局は自分のためになると思いますので。


あと、やはり患者さん自身が知識を身に付けることも非常に大切だと思いますよ。

こちらも参考にどうぞ。

⇒参考:〔よくある歯科相談-根管治療

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-19 10:09:18
田尾先生の御意見で間違いはないですが、私なりの補足を。

?痛くなってからでは、3mixは遅いです。

?神経を抜くイコール根管治療です。
必ず、きちんと出来る限りの根管治療を行うことがマストです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-06-19 23:27:39
3mixが他の方法と決定的に違うのは、虫歯の部分を残したままでよいという点です。

たとえばMTAのほうが治療成績が良いといっても、この場合、虫になってしまった部分はすべて取り除きますので、3mixの場合よりたくさん削るのはまず確実です。


というわけで、「3mix=削らない治療」みたいに宣伝していたりする場合もあるようですが、3mixでも薬が漏れないようにするために、薬を塗る部分の周囲何ミリかは虫歯を完全に除去しないといけません。

たとえば、乳歯ですと、この周囲何ミリかを完全に除去すると虫歯の部分がほとんどすべて取り除けてしまう(つまり3mixを行う意味がない)と思います。

永久歯でも、おそらく前歯は同じようなことになると思いますし、奥歯でも虫歯が大きすぎると出来ませんので、適応はそれほど多くはないのではないかと思います。

また、手技自体も簡単ではないため、ある程度の治療成績をだせる歯科医院は限られているようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: epoさん
返信日時:2008-06-20 01:06:50
先生方

早速のご回答ありがとうございます。

何せ神経を抜くほどを悪くしたのは初めてで、何事も調べつくして動くタイプの私に、突然降ってきた災いのようなもので(大袈裟ですが--;)大変不安です。
情報の渦に飲み込まれた素人の杞憂に過ぎないことを祈るばかりです・・。


神経を抜いたという知人複数に今の歯の状況を聞くとさして何もないと言うのですが、自業自得とは言え、歯一本のためにすっかりブルーな毎日を送る私には何の慰めにもなりません。

特にこのサイトで知った「根管治療」が大多数の医院では最善を尽くされていないとのこと、勉強になったのと同時に非常に驚きました。

今通っている医院も「マイクロスコープ」などという高尚な言葉からは程遠いインフラの古さなので、恐らく「多数派」なのでしょう。


やはり「ラバーダム」等正統な治療こそが後々のためのようですが、治療が始まってしまった今は今の医院を信じるしかなく・・。

検索をしてはみましたが、資金のことは覚悟したとしても、やはり正統な治療法を施す医院は、通える範囲ではすぐに見つからないようです。


今回の件で、医療制度問題の一端に触れることが出来ただけでも収穫と思います。
保険制度、教育制度、様々な要因が絡み合っての諸問題の中でご苦労されていることと思いますが、どうぞこれからも私のような素人を啓蒙していただけたらと思います。



タイトル 神経を抜くのではなく、3mix法という治療法で代替できた可能性は?
質問者 epoさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 3Mix-MP法
根管治療の治療法
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中