右下5番の根管治療終盤、痛みと体調不良が続く

相談者: 怖がりさんさん (39歳:女性)
投稿日時:2008-06-25 01:07:44
こんにちは。

ご相談させていただきたいのは、添付写真の、内側に傾いているの事です。
もう後は歯の形成のみとなっています。


内容は、前回

〔右下第5番の根管治療中、下の歯全てに浮く感じがあり体調も良くない〕
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00022318.html

とのタイトルでご相談させていただいたことの続きになります。
よろしくお願いします。



●気になること●

実はご相談させていただいた翌日の火曜日昼頃からその歯の根のあたりがピリピリと痛み出し、次第に扁桃腺が痛くなってきました。
37.3度の微熱があったので歯科受付に問い合わせると、先に内科にかかってくださいと言われました。

すぐに内科にかかったところ、喉が赤いので風邪だろうということで薬を3日分処方されました。

そして内科医に、歯科治療で熱が出ることは無いからと言われました。
熱は薬を飲み始めるまでに下がってしまいましたが、炎症を抑える薬でもあるので全て飲み切りました。

(薬の内訳)
ロキソニン錠 60mg・・・・痛みや炎症を抑える薬
PL顆粒・・・・・・・・・・痛みを抑え、鼻水や鼻づまりを抑える薬
ジスロマック錠250mg・・・・細菌の感染を抑える薬(3日分で1週間の効果あり)


あまり歯の調子がよくなかったこともあり、その週の金曜日に歯科医師に現在の状態を相談に行きました。

担当医師に相談しましたが、親知らずなら扁桃腺に来ることはあるが、第5歯で来ることはまずないこと、そして歯のぐらつきが治まってきていること、そして特別な痛みがないことから、このまま様子を見てくださいと言われました。
これによって次の受診は翌週金曜日変更になりました。


扁桃腺に来ることはないといいますが、この歯の根管治療中、薬を入れ替える度(2回目から最終まで)に頬に腫れたような違和感を感じたり、扁桃腺まで引き攣る様な痛みがあったのですが、これは関係ありませんか?

やはりまた気にしすぎたために、起こったことだったのでしょうか・・・・。


翌日の土曜、日曜、月曜と、まだ下の歯が浮いているような、何だが下の歯全部の神経を抜いてしまったかのような、変な感触がどうしても続いて辛く、特に上下の歯を合わせると違和感がして辛いので、火曜の今日は出来るだけ上下の歯を合わせないように気をつけています。

でも昼前からまた問題の歯の根のあたりが先週と同じようにピリピリとし出して、それに続いて右の扁桃腺がヒリヒリと痛み出してきたのです。

そして、現在熱も36.7度〜37.1度で特に高くはありませんが、現在急に汗が出てきたり、汗がひいたりを繰り返してます。

歯にグラつきは無いようですが、舌で触ったときの感触は、いつもより少しだけ歯が迫り出しているような感じがあります。

隣りの右下第4歯の根元がピリピリ痛む。
その歯茎を押さえると、そのときだけスッと下の歯全体の違和感がなくなる感じがします。


●知りたいこと●

今回もまた内科にかかったほうがいいのでしょうか。
それとも歯科に行くほうがいいのでしょうか。
予約日の金曜まで我慢しても大丈夫なのでしょうか。
レントゲンを撮って見てもらった方がいいですか?

衛生的に見て抜いてもいい歯なのでと言われていますが、抜歯すると歯並びが変わったり、将来的にほかの歯にグラつき等の影響はないのでしょうか。


以上の事、どうぞよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-25 19:25:15
怖がりさん さまこんばんわ。

画像を拝見いたしました。

私なら無条件に抜歯を勧めます、ましてや抜髄して残そうとは思いません。

6番の近心、4番の遠心をこの歯並びで磨くのは極めて困難でしょう。

そして5番は歯列に入っていないので、咬むという機能は無いでしょう。

また5番の舌側も磨くのは並大抵のことではありません、やってやれないことはありませんが、咬めないにそれほどの努力をするより残っている歯を磨く練習に努力を傾けたほうが合理的だと思います。


ご質問の扁桃腺に痛みや、耳の奥にまでの痛みについては診察しておりませんのでなんともいえない所です、おそらく関係ないと考えます。

したがって内科にかかられたほうがいいように思います。

抜歯しても他の歯には影響が出ることは無いと思います。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 怖がりさんさん
返信日時:2008-06-26 23:24:13
こんばんは、先生。


再びとんでもない質問にお答え頂き、ありがとうございました。

扁桃腺の痛みについては、続くようなら内科にいくことにします。

でも抜歯については、もう少し考えてみようかと思います。


理由)実は、5番の治療が始まってから4番と6番との間に舌先が入らなくなった(狭くなった)事と、上下のと歯の当りに違和感を感じるようになった事が気になるので。

ただ、先生が言われたとおり、咬む機能はありませんし、歯磨きも手間がかかることは確かなので、先生のご意見も入れて考えていきます。


本当にいろいろと教えていただき、ありがとうございました。
気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。



タイトル 右下5番の根管治療終盤、痛みと体調不良が続く
質問者 怖がりさんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
その他(写真あり)
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中