ブリッジ治療後の歯茎の炎症と、ブリッジ再作成費用について

相談者: だーさんさん (38歳:男性)
投稿日時:2008-06-22 21:07:09
こんにちは。
質問する前に、経過を説明させていただきます。

A医院にて、6ヶ月程前に6番近心根ヘミセクション後、4ヶ月程前に5?6のブリッジメタルボンドにて行いました。

その後、5番とダミー抜歯した箇所)との間に歯間ブラシが通る隙間があるため、寝る前に必ずブラッシングを行っていますが、先日歯磨き中にダミー歯部分の歯茎から出血していたので、現在別の歯を治療しているB医院にてレントゲンを撮影し、診断してもらいました。


B医院によれば、

「ダミー歯の下にカス等の汚れがたまり、汚れが外に出られず軽い炎症を起こしており、本来なら抜歯後に骨のようになる部分が炎症のためなっていない。
一度ブリッジをはずしてきれいにし、仮歯でしばらく様子を見た後、再度ブリッジを作成した方がよい」

との事です(放っておいても治らないそうです)。

今回のようなケースの場合、B医院では無料でブリッジを再作成するが、医院によって異なるので、A医院に聞いてみた方がいいとの事。


もしB医院で治療する場合、メタルボンドのため、再作成費用が心配なので相談すると、

麻酔した上で、外から清掃し様子を見て、そのまま治ることを期待する」

方法もあるとの事でした。


実は、A医院は、先生の態度・治療方針等に不満な部分がありあまり信用できず、ブリッジ作成後に転院しB医院にて他の部位を治療中です。

正直言って、A医院にはもう行きたくないのですが、自費ブリッジのため費用面もあり、無料で再作成可能かを聞き、再作成可能ならA医院に行った方がいいのか悩んでいます。


A医院は、最新機器を揃えており、非常に現代風の医院なのですが、担当医である院長先生は高齢(65ぐらい)で、親身になってくれるというよりは、自分の方針に自信を持っており、他の選択肢のメリデメや以後の注意点等の説明が不足しており、治療自体にも丁寧さが感じられず、診断・治療に不信感を抱くようになったため、ブリッジ以外の箇所を抜髄中であったにもかかわらずB医院に転院しました。(B医院は結構気に入っています)

したがって、無料で再作成してもらえたとしても、また何らかの症状が出現した場合に、後悔しそうな気もしています。

そこで質問ですが、


? 現在、ダミー歯の下に、歯茎から歯間ブラシが入るのですが、これは炎症を起こしているからなのか(本来は入らない?)。

ダミー歯の下も歯間ブラシで清掃する必要がありますか。


? 麻酔した上で、外から清掃し様子を見て、そのまま治ることを期待する治療についてどう思われますか。


? 今回のケースでは、通常、A医院にて無料でブリッジの再作成が可能ですか(ブリッジ作成料以外の治療費は有料?保険外?)。


? B医院で、麻酔した上で外から清掃し様子を見て、そのまま治ることを期待し、治らない場合はブリッジをはずし、自費で新たにブリッジを作成するという事についてどう思われますか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-23 08:48:51
なかなか難しいトラブルですね。

>? 現在、ダミーの下に、歯茎から歯間ブラシが入るのですが、これは炎症を起こしているからなのか(本来は入らない?)。

清掃性を重視して歯間ブラシを挿入しやすくする設計もあります。

特にヘミセクションを行っていると言う事なので、担当のA歯科医師はそのような設計にされているのでは無いかと思われます。



>? 麻酔した上で、外から清掃し様子を見て、そのまま治ることを期待する治療についてどう思われますか。

根本的な改善にはならないかもしれませんね‥。
しかし、決断できないでいるのであれば、しばらく様子を見る必要もあるかと思います。


>? 今回のケースでは、通常、A医院にて無料でブリッジの再作成が可能ですか(ブリッジ作成料以外の治療費は有料?保険外?)。

通常、自費診療においてのやり直しは担当医が責任を持って行うべきだと思いますが、補償に関しては施術前に説明は無かったのでしょうか?

また、補償の内容は各歯科医院で異なります。
「まるっきりの無料」「材料、技工料のみ無料=再診料などはかかる」などです。


>? B医院で、麻酔した上で外から清掃し様子を見て、そのまま治ることを期待し、治らない場合はブリッジをはずし、自費で新たにブリッジを作成するという事についてどう思われますか。

これが妥当かと思いますが、ブリッジの作成に関しては一からになります。

A歯科医による治療を「高い勉強代だった」と割り切れるのであれば良いと思いますが、そうでは無い場合、A歯科医院に再度、相談される事をお奨めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だーさんさん
返信日時:2008-06-26 23:20:59
ご回答ありがとうございます。


やはりA医院には未だに不信感が残っており、もう関わりたくないと言うのが正直な気持ちですので、結果として新たにB医院でメタルボンド等の自費ブリッジの再作成となったとしても、A医院での治療代約25万円を勉強代と割り切ることにしようと思います。


A医院は、ブリッジ以外の箇所の抜髄も5分程度で終わり、その部分が今も時々疼く感じがあり、歯医者選びは非常に難しいものだとつくづく痛感している今日この頃です。

仮にA医院でブリッジの再作成が無料であったとしても、また何らかのトラブルが出現したら、きっとまた後悔してしまいそうです。

歯科医に限らず、医師に対しては遠慮せず、納得いかない場合は、手遅れになる前にセカンドオピニオンや時には転院が必要ですね・・・。(身体の修復・やり直しはかなりのストレスです)

かなり愚痴っぽくなってしまいましたが、ちょっと様子を見てみます。



タイトル ブリッジ治療後の歯茎の炎症と、ブリッジ再作成費用について
質問者 だーさんさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジの治療費・費用
ブリッジに関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)からの出血
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中