歯茎の腫れと痛み、歯ぎしりが原因か?

相談者: 03152007さん (30歳:女性)
投稿日時:2008-08-09 12:47:02
以前にも歯ぎしりについて質問させて頂いた者です。

痛みはそれほどないのですが、2日前から歯茎が腫れ、顔も少し腫れています。

痛み止め兼炎症を抑える薬を服用中です。
歯医者には5日前に見てもらったのですが、その時は腫れていなかったです。

医者によると2週間前にあった痛みは恐らく歯ぎしりによるものと言われて、今後痛みがある場合には上記の薬を1週間服用するように言われました。

現在痛みはそれほどありませんが、歯茎が炎症を起こしていると思い薬を服用し始めました。
自分の判断なので少し不安です。


今回の歯茎の腫れも歯ぎしりによるものか不安です。


歯医者は土日開いていないので質問させて頂きました。
月曜日になんとか予約を入れてもらおうと思いますが、不安で投稿してしまいました。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-09 22:55:07
こんにちは。

今のところの対応としては、担当の先生のご指示の通りで良いと思いますよ。


ただ、前回も的外れかも知れない・・と書きましたが、やはりそんな気もします。

つまり、歯ぎしりが原因で歯ぐきや顔が腫れると言うことは考えられません。

ぎしりは歯ぎしりであるかも知れませんし、歯ぎしりが原因による痛みも混ざっていた可能性はありますが、もう一つ以上の問題が隠れている気がします。

幸い痛みもそれほど強くないとのことですから、週があけてからまた担当の先生とじっくり相談されて下さいね。


あまりにもストレスを強く感じる、とのことですと、あらゆる可能性が出てきてしまいます。

まずはお薬をしっかり飲んで、丁寧に歯磨きをして、リラックスして週末を過ごす様心がけて下さい。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-10 04:57:54
私も渡辺先生もお書きのように、歯ぎしり以外に問題が隠れているように思います。

そのケースの一つとして、例えば歯肉炎歯周病の状態でそこにぎしりという異常な力がかかり続けると、これらが悪化します。

歯肉炎や歯周病がない場合には、歯軋りによって歯肉が広範囲に腫れることは基本的にはありません。



他にも考えられますので、担当の先生にしっかり原因を診つけてもらってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-10 10:29:33
僕も渡辺先生、清水先生と同意見です。

歯ぎしり≠顔の腫れの直接原因

と思います。


歯周病などで腫れる事は一般的に考えられます。
しかし、ぎしりで腫れると言うケースは聞いた事がありません。

歯ぎしりは歯周病の増悪因子であり、原因ではないとされるからです。

担当の先生にしっかり診てもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 03152007さん
返信日時:2008-08-12 04:18:52
ご回答下さり有り難うございました。

今日早速病院に行き、再度レントゲンを撮ってもらったところ副鼻腔炎と診断されました。
副鼻腔炎ですと歯痛が見られることもあるようなので、顔の腫れや歯茎の痛みはきっとこの副鼻腔炎だと思います。


鼻から注入する薬「Fluticasone Propionate Aqueous Nasal Spray」と「Apo-Clindamycin」という錠剤を2週間分処方されました。
これらを試してみて症状が収まらない場合は慢性化している可能性があるそうです。


今年1月にひどい風邪を引き、鼻用のスプレーの薬を処方されました。
きっとその頃の炎症が今までずっとこじれたままだったのかもしれません。(当時耳にも水がたまっていました)
こじれた証拠にずっと鼻炎の症状に悩まされていました。



今週中に再度歯医者に行く予定で、副鼻腔炎の事を先生にお伝えしてみようと思います。

結局歯茎の痛み親知らずでもなく、歯肉炎歯周病歯ぎしりとはなんら関係なかったと言ってくれればいいのですが。



タイトル 歯茎の腫れと痛み、歯ぎしりが原因か?
質問者 03152007さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中