神経治療の途中、期間があくため頑丈な仮蓋をしたが痛みが出てきた

相談者: モリタさん (37歳:女性)
投稿日時:2008-08-10 13:11:13
先日解決したばかりなのですが、海外旅行に行くための処置として『神経治療の途中、頑丈な仮蓋をしました』

参考:前回のご相談
今すぐ歯の神経の治療をするのが困難な場合の適切な投薬、治療法は?


8/4(月)に、リーマーで再度掃除をしてもらい、しっかりした仮蓋をして頂きほっとしていた所、今朝起床してから、鈍痛が続いています。
我慢できないほどではありませんが、少しズーんとした痛みが頬のあたりまでしています。


最初の抜髄は7/26(月)で、左上6番のです。
7/28(水):2回目のリーマーによる掃除
8/4(月):3回目のリーマーとしっかりした仮蓋

治療中の歯科医院は昨日から夏期休暇のため、どうしたものかと不安です。
旅行も明後日から8日間と迫ってきてます。


歯科医院の先生からは、「もう痛みは出ない」と言われたので
気にしすぎかなと思うのですが。

体調の影響で多少痛みが出たり、ひいたりするものでしょうか?
歯科医院から念のためと頂いた痛み止めを携帯するつもりです。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-10 13:47:38
こんにちは。
前回のご相談も拝見しました。

ですが今回の痛みが今後どうなるかについては、何とも言えませんね・・・。

根管治療の解説のページを読んでみて下さい。

参考→根管治療TOP 

比較的成功率の高い初回治療(抜髄)とは言え、けして神経を抜けば痛みが治まると言うほど単純な話ではないです。

欧米の専門医がウン万円の費用を頂いて、ラバーダム等も使用して数時間ぐらいの時間をかけて行っても90%程度の成功率です。

治療が失敗したとしても必ずすぐに痛みが出ると言うものではありませんし、適切な加療中であっても、6割程度の方には「何らかの違和感〜強い痛み」を感じるのが普通です。

ですから治療はうまく行ってるけど一時的に出ている痛みの可能性が高いでしょうが、今回のは最も根管治療の難しい上顎6番でもありますから、そういう意味では不安もなくはないと言うか・・。


ただ基本的には、十分な時間をかけて行うべき治療を、時間のない中でやれる範囲のことをして頂いている訳ですから、仕方ないと思いますよ。

体調の影響も出ると思いますから、体調管理には気をつけられて下さい。
痛み止めも携帯された方が良いでしょうし、最悪の場合現地で歯科に飛び込む可能性も考え、受診方法なども下調べしておかれた方が良いかと思いますよ。


向こうで痛みが出ないといいですね。
一応万全の準備だけして、楽しんできて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-10 22:53:57
ご旅行直前で、ご心配ですね。

渡辺先生のおっしゃられるように、痛みが出る可能性は否定できません。
多くの場合は、数日で収まります。


念のため、痛み止めを多目に持っていかれたほうがいいと思います。

痛みが強くなりそうなら、我慢せずに早めに飲まれたほうが効果的です。
場合によっては、内服薬として、毎食後に飲まれてもかまいません。

それから、痛みのあるときは、お酒は控えてください。



せっかくの旅行ですので、十分に楽しんできてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モリタさん
返信日時:2008-08-11 06:38:15
渡辺先生 小牧先生 わかりやすいお返事ありがとうございます。


教えて頂いたように少し多めに痛み止めを持っていこうと思います。
歯科医院から頂いた四回分に加え、本日痛み止めの薬としてバファリンやイブ錠のような鎮痛薬を薬局に買いに行こうと思います。

また、「コンジスイ」のような塗り薬も念のため持参した方が良いものでしょうか?

お手数おかけし、申し訳ありません。
よろしくお願いします
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-11 15:23:38
>また、「コンジスイ」のような塗り薬も念のため持参した方が
良いものでしょうか?

さあ・・歯科医院には置いてないので、分かりませんが。。

「新・今治水」もあるみたいですけど、どうせならこちらの方が??

参考⇒歯痛110番-痛み止めの薬

↑こちらのサイトも面白そうなので、読んでみて下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-08-11 22:43:32
あやふやな回答で申し訳ありませんが、今治水は確か強力な消毒薬が主成分だったと思います。

借り詰めが取れてしまったときに、穴の中に入れるのにはいいかもしれませんが、せっかくの旅行で食事がまずくなってしまいますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モリタさん
返信日時:2008-08-12 00:05:36
渡辺先生 小牧先生

ご回答ありがとうございます。
新・今治水を購入しました。鎮痛薬とともに持参します。

まずは、仮詰めが取れないように気をつけて食事し、とれてしまったら「新・今治水」ですね。

先生方に頂いたアドバイスで、不安がほぼ解消されました。
体調に気をつけて、アルコールも控えめにしたいと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 神経治療の途中、期間があくため頑丈な仮蓋をしたが痛みが出てきた
質問者 モリタさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
根管充填
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中