歯科医からの説明無く不安なので、仮歯の状態だが転院したい

相談者: りいさん (39歳:女性)
投稿日時:2008-07-12 00:43:49
4月下旬に右上4番を抜歯し、「抜歯後の隣のがぐらつく」で質問させていただいたりいです。
その節はご回答ありがとうございました。

参考:前回のご相談
右上4番抜歯後、隣の5番の歯がぐらつく

その後ぐらつきも安定し3週間前に無事仮歯を入れることができました。
(右上345番)


今回お聞きしたいのは、仮歯の状態で転院は可能なのかということです。

というのも診ていただいていた歯医者さんは毎回ほとんど説明がなく、こちらから質問をしたくても、治療後うがいをしている間に他の患者さんの治療を初めてしまっています。

最後がダメなら最初にと思って聞くのですが、あまりお話はしてくれず、すぐに治療にとりかかってしまいます。


ブリッジ保険外でお願いしようと思っているので、費用のことなど説明をして欲しいのですが「ブリッジをいれるので仮歯を作ります」としか言われず、仮歯装着後は「仮歯でしばらく様子をみて下さい」と言ったきりで次の予約はあと2週間後です。


仮歯もかみ合わせが高かったのでその場で言ったのですが「問題ないから様子をみて」とその日は終わり。

1週間たっても高く感じるので調整をお願いしたら削ってくださったのですが、今度は低くなってしまい「低い感じがします」と言ったら「大丈夫だから」と言ってその日は終わり。

もう少し丁寧に調整して下さるのかなと思っていたのですが1〜2分しかかかっていませんでした。
仮歯だから多少調整が雑でも仕方がないのでしょうか?


かみ合わせだけでなく仮歯全体が分厚くて内側に出っ張っているのでとても違和感があるし、低いので右側では全く噛めません。でもなんだか言いにくい感じがして我慢している状態です。



費用の事等、結局何も説明はなく今はしばらく様子見なのですが、ここで保険外の本歯を入れるのを正直ためらっています。

できればきちんと説明をしてくれて調整も丁寧にやってくれる所に転院したいのですが、今から新しい歯医者に行って元の歯の模型がないのにブリッジを作ることができるのでしょうか?

仮歯も合っていないのでこの仮歯を見本に本歯を作られても困るしな・・・と思ってしまいます。


模型がなくても1からブリッジを作ってもらえるのでしょうか?
それともこのまま今の歯医者さんでブリッジを入れてもらった方がいいですか?

回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-12 05:04:19
りいさまおはようございます。

色々先生に聞きたいことがあるにもかかわらず、コミュニケーションがとれずにお困りのようですね。

やはりこのまま治療をお続けになるのは後々不安が続くように思います。

これから新たに主治医を探されてまた新たな人間関係を作り直していくにはたくさんのエネルギーが必要ですが、文面から推測するとここはがんばって転院なさるのも一つの方法ではないでしょうか。

仮歯の状態で転院することについては問題は無いように思います、やはり主治医の説明を十分理解して納得のうえ治療を進めた方がいいように思います。

お話を十分聞いてもらえる先生を探されるのがいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-12 11:48:26
保険外ブリッジを希望されている言うことであれば、山田先生と同意見で「転院もアリ」だと思います。

型に関しては、もう一度、採りなおせば済むだけの話なので、気にする必要は無いと思います。



歯科治療で一番大切なのは担当医とのコミュニケーションだと思います。

いくら腕の良い先生であっても患者さんとしっかりコミュニケーションが取れていないと、満足のいく治療結果は得られません。

ですから、新しい歯医者さんを探し、仮歯の調整から丁寧に行ってもらえるかを見て、信頼できそうな歯医者さんにブリッジを作ってもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りいさん
返信日時:2008-07-12 22:17:34
山田先生、タイヨウ先生、ありがとうございました。


やはり不信感を抱いたままでは良い結果にはなりませんよね。

きちんと納得のいくところで治療ができるように、新しい歯医者さんを探そうと思います。

ずっと迷っていましたが山田先生とタイヨウ先生に背中を押していただき感謝しております。
本当にありがとうございました。



タイトル 歯科医からの説明無く不安なので、仮歯の状態だが転院したい
質問者 りいさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
歯医者への不信感
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中