20年以上前に治療した奥歯が突然に砕けたのですが、治療法は?

相談者: ノンノンさん (41歳:女性)
投稿日時:2008-07-06 00:41:40
はじめまして。突然のことでオタオタしています。


夕飯時、特別強い力を加えたわけではないのですが、予兆もなく左下7番が砕けてしまいました。


左下7番は20年以上前に虫歯治療し、金属を詰めていました(※)。
詰め物全体(見えている部分)の上部から1/2くらいの大きなものです。
(※詰め物というより歯の上部が金属というかんじで、歯そのものを被っているわけではありません。「クラウン」とは少々違う気も...)


今回、詰め物が取れただけでなく、その下部も歯の一部が砕けて(割れて)しまったようで、詰め物よりも大きな穴が開いているような状態です。

二次カリエスの発症も見られ、残った歯は歯全体(見えている部分)の下部1/3以下で、かなり薄い部分もあります。
ただし底部は白っぽく、歯が残っているように思えます。



質問ですが、残った部分が極端に少なく側部も薄いのですが、抜歯をせずに、例えば底部を生かして差し歯のような義歯を作るなど、温存治療は可能でしょうか?



支台築造」のページを読みましたが、虫歯C4の可能性が高く、それでも適用可能かがわかりません。

現在前歯2本が中心部を削り残しての差し歯なのですが、インプラント入れ歯ブリッチ)などは避け、できるだけ今あるものを活用することを希望しています。

(*治療可能な場合、何科に行くのが最善かも併せて御教示ください)


なお、現在は痛みやしみるようなことはなく、6番は正常、8番には治療・抜歯不要で奥歯として正常機能している完全体の親知らずがあります。


御多忙とは存じますが御回答の程、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-06 01:27:26
はじめまして。

7番が砕けてしまったんですか…。

20年も前に治療をされていたということなので、たぶん虫歯が少しずつ進行していて、ついに耐えられなくなってしまったんでしょうね。


>※詰め物というよりの上部が金属というかんじで、歯そのものを被っているわけではありません

ということは、たぶんアンレーでしょうか?

⇒参考:アンレー



7番が残せるかどうかは実際に拝見してみないと分かりませんし、拝見したとしても、歯医者さんによって判断が変わることが多いかと思います。

ただ、7番を残せるかどうかということよりも、6番が正常(未治療)ということであれば、6番を削らずに治療するということにより力を注いだほうが良いのではないか?と個人的には思います。

もちろん、7番が残せそうなのであればそれにこしたことはありませんが、7番を無理やり残すために健康な6番を削って、6、7番の連結冠に・・・というような治療をされる歯医者さんもいますので、6番と7番の重要度、優先順位はしっかりと認識されておいたほうが良いかと思います。

個人的には、

6番>>>>7番

です。


また、残念ながら7番がもし抜歯になってしまった場合には、そのまま放置するというのもありだと思います。運が良ければ8番が7番の位置に寄ってきてくれるかもしれません。


7番を残せる可能性を少しでも高めるためには、何件かの歯科医院へ行って意見を求める必要があると思います。歯医者さんによって本当に考え方は様々ですので。

また、もし抜歯になってしまったとしても、その後の治療法の選択やケアが非常に大切になりますので、ノンノンさんご自身もある程度の歯科の知識を身につけて、少しでも後悔しない歯科治療を選択されてくださいね。

お大事にどうぞ。


⇒参考:よくある歯科相談-抜歯(歯が抜けた・抜く予定)
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/yokuaru.html#6

⇒参考:抜歯:7番(第二大臼歯
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/sou-category-034.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-06 04:14:19
ノンノンさまこんにちわ。

基本的には田尾先生が回答なさったことで問題ありません。



ただその7番の保存を希望なさっていらっしゃるので、

?根管治療が出来ているのか

?破折はないのか、あるとすればどの程度か

?エクストルージョンすべきか

?根の分割をすれば残せるのか

?対合関係はどうか

この辺りがポイントになりそうです。


しかし保存にこだわりすぎるのもどうかと思いますが、何分診察しておりませんのでなんとも申し上げられません。

担当の先生と十分相談してお決めになってください。

受診なさるのは一般歯科でいいように思います。


お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ノンノンさん
返信日時:2008-07-06 12:25:58
田尾先生、山田先生、早急の御返答に深く感謝申し上げます。


歯科医院に行ったら「もう抜歯して義歯ブリッジ)とかにするとかない」などといきなり言われそうで、頭がグルグルして怖かったんですが…月曜日に歯科医院に行く気になれました。
本当にありがとうございました。

また、山田先生の根治治療したのかなど「保存するための条件」等については自身でもよくわからないので、受信した歯科医とよく話した上で具体的に聞いたり提案・相談しようと思います。



>抜歯になってしまった場合には、そのまま放置するというのもあり

さて、今回は異常のない6番と、まっすぐ生えて第二の奥歯となっている8番に挟まれた「左下7番」だったので、そのまま放置という選択肢もあったのでしょうか?

実は右下6番も20年以上前に虫歯治療してあり、詰め物がされています。

こちらは左下7番ほど詰め物は大きくなく、今のところは変色などもしていません。ですが将来的には同様の結果となる可能性もあると思います。


そのとき、根元の方が今回同様くらいだったとすると、やはり「抜歯してそのまま放置」という選択肢もあるのでしょうか?
それとも「抜歯してそのまま放置」できるのは7番ならではの選択肢なのでしょうか?

ちなみに、右下5番・7番には虫歯や治療痕跡はなくきれいで、8番は虫歯もなくまっすぐに生えて第二の奥歯的な親知らずがあります。


ついでのような質問で大変申し訳ないのですが、「ついでに右下6番も治療しましょう」と言われそうで怖く、できましたら御回答いただけると幸いです。


どうぞよろしくお願いいたします。



タイトル 20年以上前に治療した奥歯が突然に砕けたのですが、治療法は?
質問者 ノンノンさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
詰め物、インレーその他
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中