7番のクラウン・6番の詰め物。保険外か保険内かで悩んでいます

相談者: こかぶさん (23歳:女性)
投稿日時:2008-07-01 00:35:57
現在、治療中の虫歯があります。

右下の親知らずが真横を向いて生えており、右下7番が根元から虫歯になっていたため、親知らずを抜糸・右下7番を抜髄して仮詰めをしている状態です。

根元まで治療薬が行き届いたということで、詰め物をすることになったのですが、保険内でするか保険外でするか悩んでいます。


保険内なら銀歯と言われたのですが、今まで銀歯にしたことがないので嫌です。

でも、歯医者さんにはセラミックを勧められ、しかも右下6番のの詰め物も浮いてきているからセラミックにした方がいいと言われ、2本で10万の見積書を渡されました。

十分な説明もなく見積書を渡されたので、かなり不信感を持ち、歯医者を変えました。
でも、そこの歯医者さんもいまいちパッとしません。

金銭的なことを考えても10万も出す余裕はないし…やはり銀歯しかないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-01 01:00:35
こんばんわ。

今まで過去に自由診療での治療を受けたことが無い方にとっては、初めての保険外診療の値段には驚かれる方も多くおられます。

なのでその少し前の時点で、説明をしてくださればよかったのかも知れませんね。


まず単純にお値段のお話ですが、6番に保険外の白いインレーと7番にセラミッククラウンの合計で10万円は、一般的相場としては妥当かやや安目の値段設定に感じます。

かといってそれは決して安い買い物とはわけが違うのも事実であります。


ただこかぶさんのご希望のように7番のを白くかぶせる場合は、必ず保険では出来ない規則になっております。


過去にも同じような沢山のご質問の回答にもあるように、保険外の治療ではその材料の色だけではなく、型取りや土台作りやらでの保険では出来ない良い材料や方法などが使えることになり、結果としてその精度も上がり歯が長持ちさせやすい環境に作ることが可能となってきます。

ただし保険の銀歯が悪いという意味ではありません。
きちっとした治療が施されていれば、そう簡単に壊れたり悪くなったりはしないと思います。

また6番の治療方法については、どの程度の不具合なのかやどのくらいの大きさの詰め物なのかが判りかねます故、7番の事も含めもう少し担当の先生に詳しくお聞きになってみてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-03 12:03:52
自費の治療の内容と値段は必ずしもリンクするわけではないのですが、過去にたくさんの質問と回答が寄せられていますので、まずは、こちらを拝見して頂いて、その上で再度ご質問いただけるとさらにいい結果につながると思いますので、宜しくお願い致します。

保険 銀歯 で検索してもたくさん出てきます。


例えば、

保険で全てのを白いもので治すことはできないの?
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00020718.html

保険でやるなら奥歯はやっぱり銀ですか?
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00020329.html

かぶせる歯はセラミックか銀しか選択肢はないのでしょうか?
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/kabuseru.html

歯科相談室<保険のクラウン(奥歯:銀・金属)
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/sou-category-073.html

<歯科相談室<クラウンの治療費・費用
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/sou-category-079.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こかぶさん
返信日時:2008-07-07 13:20:40
田中先生>
佐藤先生>

コメントありがとうございました。

現在、オレンジ色の薬?を詰めていて、次回型どりする予定です。

奥歯で見えにくいし、もう銀歯でもいいかな〜と思っています。詰める物についてはまだ何も言われていませんが、また主治医に聞いてみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 7番のクラウン・6番の詰め物。保険外か保険内かで悩んでいます
質問者 こかぶさん
地域 大阪
年齢 23歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯治療
セラミックインレー(陶器の詰め物)
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
オールセラミック(陶器の被せ物)
その他(保険と保険外)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい