根管治療で完治せずに抜歯した部分の歯肉に、腫れと痛みがあります

相談者: ゆこりらさん (27歳:女性)
投稿日時:2008-08-19 08:15:42
こんにちは。


大昔に第一小臼歯の神経を抜きました。
2年半ほど前にそこが膿み、1〜2ヶ月間ほど根管治療をしていましたが完治しませんでした。

先生からは抜歯をしてブリッジするしかないと言われましたが、歯列矯正を考えていたので、矯正専門医で検査してもらった結果、あごが小さいので抜歯をして隙間を埋めるということになりました。


歯列矯正を始めて2年少しになり隙間も埋まり、きれいに揃ってきたのですが、2〜3日前にを磨いていたら犬歯と第一小臼歯の間の歯肉から出血しました。

普段から強く磨く癖があったのでそれからは軽く磨くようにしてますが、まだそこの周辺を指で押さえると少し痛み、鏡で見ると少しプクッと腫れているような感じです。


矯正中の2年間にも時々、なんとなく痛いかな…ということがあったんですが歯の動いてる痛みなのかわからず、ひどい痛みではなかったので特に気にしていませんでした。

ですが、歯肉の腫れや痛みがある今は、また根管治療が必要になってしまったのかとても不安です。


根管治療で完治できなくても、抜歯をしたらもう安心だと思っていたのですが、このように再発(?)してしまうことはあるのでしょうか。

治療が必要になってもまた完治しなかった場合、この歯はどうなるんでしょうか…。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-19 10:48:29
ゆこりらさまこんにちわ。

抜歯した後矯正治療をして空隙がふさがり、その後歯肉が腫れてきて押さえると少し痛みを感じて心配になっているのですね。

そのについてですが健全歯なのでしょうか、もしそうであるなら通常痛みの原因とは考えられません。

虫歯の治療をしてあるのなら、それが原因かもわかりません。

またプクッと腫れているとのことですが、矯正治療で歯を移動させた場合歯肉が盛り上がることがあります、炎症で腫脹したものとの鑑別が必要です、矯正の主治医に尋ねてみてはいかがでしょうか。

お口の中を拝見しいませんので、申し訳ありませんがこれくらいのお答えしかできません。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-19 12:45:02
こんにちは。

確かに、根管治療が上手く行かずに、抜歯したけど痛みが治らない・・ケースはありますが、ゆこりらさんの場合、関係はなさそうに思いますよ。

山田先生の仰る様に、矯正歯科か一般歯科かで症状をお話し、普通に診査をしていただいた方がいいと思いますよ。

お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-19 13:08:14
山田先生に同意。

実際に口の中の状況を拝見して、レントゲンを見ないと
なんとも言えないですね、、

すでに原因と思われる抜歯されていますから、
再発というわけではないと思います。

主治医に診察を申込み、検査、診断を頂かれましたら、
情報を教えて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆこりらさん
返信日時:2008-08-21 06:57:01
山田先生、渡辺先生、佐藤先生、どうもありがとうございました。



先生に相談して、一般歯科に行ってみます。



タイトル 根管治療で完治せずに抜歯した部分の歯肉に、腫れと痛みがあります
質問者 ゆこりらさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)からの出血
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中