奥歯の詰め物にゴールドを勧められたが、ガルバニー電流が心配

相談者: もみじさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-08-18 21:36:14
はじめまして。
いつも参考にさせていただいております。


ご相談なのですが、1年ほど前に左上6番が痛み、かかりつけであった近所の歯医者に診て貰ったところ、虫歯ではなく歯周病による痛みで少し噛み合わせを調整すると良いということで、左上6番と左下6番を削られました。


ところが、削ったことにより左側だけ低くなり、下の前歯が上の前歯にガツガツあたり、ガーゼを左奥歯に挟まないと眠れない程でした。

次の日にその歯医者に行き、元の高さに戻してほしいとお願いしたのですが、

「そんなには削っていない。
前歯の裏を少し削ります。」

と削られ、前歯まで薄くなるという最悪の状態でした。
それから不定愁訴が続き、食べ物も満足に食べられません。


評判の良い歯医者を何件か回り、やっと、きちんと話を聞いてくれて、この先生なら何とかしてくれそうだと思う歯医者さんに辿り着きました。

4万円支払い咬合検査をして、左側だけが上下全く接触していないことが明らかになりました。

そこで、左下6,7番の銀歯インレーの上に仮歯に使う樹脂をのせて噛み合わせを調整してもらいました。

もちろん、まったく元のようには戻りませんが、それまでの最悪な状態から比べると、顎などもとても楽になり、ご飯も食べやすくなったので、仮歯ではなく金属をいれることになりました。


先生のお勧めはプラチナゴールドで、今ある銀歯を取り、は削らずに接着できるそうです。
硬質レジンジャケットハイブリッドだと、クラウンになってしまうそうです。

クラウンにするのは嫌なので、ゴールドにしようかと思ったのですが、2箇所で20万だというのです。
悩みましたが、また他の歯医者を探すのも大変ですし、決めようと思ったのですが、ガルバニー電流の事を知り、ためらっています。


ちょうど噛み合う左上6番が保険の銀歯なのです。
右側にも4箇所保険の銀歯が入っています。

先生に相談したところ、ゴールドは貴金属の含有量が少なくイオン化しにくいから大丈夫だとおっしゃいました。
ですが、ガルバニー電流がおこったとしても、やり直すお金がありません。

本当に大丈夫なのでしょうか?
また、他に適した材質のものがあれば教えてください。



長文になり大変申し訳ございませんが、どうかアドバイスお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-18 22:26:17
はじめまして。。ですか?
以前にも同じHNで、随分悩まれてた方がいらっしゃいましたが^^;
やはり大変そうですね。

経緯についての真偽は分かりませんので、コメントは控えます。

で、ご質問についてですが、



ガルバニー電流がおこったとしても、やり直すお金がありません。
本当に大丈夫なのでしょうか?

絶対に大丈夫・・とは私は保証出来ません。
理屈としてはやはり発生すると思いますよ。

ただどうも感じやすさに個人差が随分ある様な気がします。
ほとんどの方の場合は問題が出ない様には感じています。



>他に適した材質のものがあれば教えてください。

クラウンは嫌なのですよね?
であれば今回の様な咬み合わせの調整がシビアなケースだと、メタルしか選べないと思いますよ。

かつガルバニー電流のことがどうしても心配・・であれば、他のと同じ金属(つまり保険の銀=12%金銀パラジウム合金)しか選択肢がありませんよね。

色んな材料がそれぞれ理由や目的があって作られており、利点・欠点、向き・不向きがあります。

担当の先生がもみじさんのご希望についてどう考えられるか、よく話し合ってお決めになって下さい。



お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もみじさん
返信日時:2008-08-19 16:28:50
渡辺先生
お忙しいところ早速回答頂きありがとうございます。

前にも同じHNの方がいらっしゃったのでしょうか。
私は今回本当に初めてです。

最初他のHNで登録しようとしたのですが、すでに登録済みとのことで、5回目位でやっと許可されたHNだったのでちょっと驚きです。
しかも同じような悩みだったようで、すごい偶然に怖いくらいです。。。(笑)


クラウンが嫌だとなると、保険の銀しかないのですね。。。
自分でも、もしかしたらそうかなと思っていたのですが、これまで親身に診て頂いているので、保険の銀でとは言いにくいかなと思っていました。

でも、渡辺先生のお話を聞いて、担当の先生にメタルのことを相談してみようと思うようになりました。

本当にありがとうございました。
また、何かありましたら相談させていただきます。
その時はまた宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-19 17:07:54
他のと同じ銀歯にしても、恐らくガルバニック電流は流れます。

なぜなら、製造したタイミングがずれている以上恐らく同じインゴッドから精製した合金とは考えにくく、微妙に組成がズレてしまいますから、そうなると電流は発生するでしょう。

たとえゴールドでもそうです。

理論上は、純金でなければダメです。

でも、純金で作るわけにもいきませんから、そうなるとメタルフリーでの治療を行わなければいけません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-19 23:50:38
>最初他のHNで登録しようとしたのですが、すでに登録済みとのことで、5回目位でやっと許可されたHNだったのでちょっと驚きです。

さすがにもう6000〜7000件のご相談が投稿されてますからね。
色んな珍現象も起こる様です^^;



>他のと同じ銀歯にしても、恐らくガルバニック電流は流れます。

うーん・・細かいことを言えばそうなんですよね。
合金はメーカーによっても混ぜ物が微妙に違いますから、全く同じと言うのはほぼありえませんね。

いわゆる純金でさえも、産出国によっても微妙に・・とかも聞きますよね。

でも電位の差で電流が発生するのですから、近ければ良い、と言う理解でも良いかと思います。

参考→メタルボンドの金属の溶け出しは、よくあることなのですか?

(※私の回答よりも井野先生の回答の方が分かりやすいです)


ただ基本的に、あまりお口の中にむやみに増やしたいものではないと思いますけどね。

参考→銀歯(金銀パラジウム合金)の危険性について

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もみじさん
返信日時:2008-08-20 11:42:56
タカタ先生、渡辺先生回答ありがとうございます。

確かに、メタルフリーにするのが理想ではあるのですが、元がインレーで済む大きさの治療跡なので、大きく削ってクラウンにするのは、もったいない気がしてしまいます。

銀歯はやはり嫌ですが、安いので異常が現れたら他のものに交換することも考えられます。
には良くないでしょうが。)

金ですと、何かあっても交換するお金が残らないということが不安です。

もう少し検討してみようと思います。
ありがとうございました。



タイトル 奥歯の詰め物にゴールドを勧められたが、ガルバニー電流が心配
質問者 もみじさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドインレー(金の詰め物)
詰め物、インレーその他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中