自費にて根管治療中、紹介先へ転院した場合の治療費の負担について

相談者: elfさん (49歳:女性)
投稿日時:2008-08-17 16:08:17
こんにちは。

先月、初めて、根管治療についての相談をさせていただき、ありがとうございました。

参考:前回のご相談
歯にヒビがあると診断をうけ、抜髄後の治療について悩んでいる


なんとしても抜歯を避けたく、ネットで検索し、現在、マイクロ、ラバーダム使用の自費治療中です。

3回の治療を受け、水酸化カルシウムを入れて10日程経ちますが、ツンをする痛みがあります。

痛みがなければ次回充填の予定です。


先生は、まだ痛みがあるようなら、専門医を紹介するとおっしゃいました。

現在治療中の医院は、根管治療、1本いくら、という料金体制です。

完全に終了する前に転院となると、紹介された医院でも一本分の料金が発生し、ダブルでの支払となる可能性があるのでしょうか。

もちろん、自費治療なので、医院によって料金体制が異なるとは思いますが、参考までにご意見お聞かせください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-17 18:24:32
こんにちは。
なかなか苦戦されてるご様子ですね・・。

費用に関しては、私には分かりません。
やはり医院によって異なるかと思いますよ。


原則的に成功報酬ではありませんから、思った様に結果が出なかったから「0円」と言う訳にはいかないかとは思いますし、治療を途中から開始するから「費用は3分の1」・・とかもちょっと考えにくい様な。。

今の状態が分かりませんので、転院するメリットがあるのかどうかもちょっと疑問です。
珍しいケースの気がしますから、費用対効果的なことも含めて、十分に話し合ってから判断されて下さいね。


費用の件は、担当医の先生に直接問い合わせてみて下さい。

早くお痛みが引くといいのですが、お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-17 19:06:20
そうですね。
今回の場合その先生に聞いてみないと分かりませんね。


自費根管治療をしている歯科医院自体少ないので、専門医への転院の際の費用などは聞いたことがありません^^;

すみません。

一応私も渡辺先生と同じように治療が「0円」にはならないと思います。


何とか痛みが取れが残るといいですね。

 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-18 17:49:08
そうですね。
稀なケースですよね‥。

僕は自分の治療で満足いただけなかった場合には「半額返金」と言う姿勢を取らせていただいております。
参考までに。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-08-18 23:51:57
elf さんが転院したいといったのではなくて、自費で治療を行っている先生が紹介すると言ったんですよね?


治療が終了していないのを承知の上で、(歯科医師)自ら紹介するとなると、減額すると考えるのが普通ではないかと思います。

その割合は、個々の歯科医院で異なりますが、タイヨウ先生がお書きのように「半分」というのも一つの目安かと思います。
(さすがに全額返金はないと思います)


ただ、紹介先には何の責任もありませんので、そこでの治療費はおそらく10割かかると思います。



ちなみに(elf さんには関係ありませんが)保険であれば全国どこの歯科医院でも、減額などといったことはまったくありません。
といいますか紹介状を書く費用がさらに加算されます。
(たいした金額じゃありませんけどね)




タイトル 自費にて根管治療中、紹介先へ転院した場合の治療費の負担について
質問者 elfさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の専門医
根管治療の治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中