歯がこすれているようで、舌の縁が頻繁に痛くなります (ニュージーランド)

相談者: 木蓮さん (34歳:女性)
投稿日時:2008-08-17 13:14:29
5月頃から左4、5番、右3番があたる舌の縁が、頻繁に痛くなるようになりました。


見た目、そして触った感じはふくれていたり、しこりがあったりするわけではなく、なんとなくこすれているような感じです。2、3日で治るのですが一週間程でまたできてしまいます。

歯科医にかかったのは2年前で、原因(?)と思われるにはクラウンなども入れていません。


年齢とともに歯が削れ、これまで問題なかったのに舌にあたるようになったりするものでしょうか?

またこれは早めに治療した方が良いでしょうか?

海外在住、治療費が高いので、問題がなければ年末の帰国まで待ちたいとも思うのですが……


このような舌のトラブルを放置しておくと舌ガンの原因になる、と聞き少々不安に思っております。


どうぞよろしくご回答ください。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-08-17 14:48:42
<見た目、そして触った感じはふくれていたり、しこりがあったりするわけではなく


と言うことですが、舌の縁に凸凹がありませんか。
あるときは、舌の側縁を、に押しつける癖があり、これでなることがありますので、気をつけてください。


錠剤を水なしで飲み込めますか。

飲み込めないときは、1日何百回と行っている、唾液を飲み込む動作のときに、舌の痛くなる部を上下の歯の間に差し込む癖(本人は気づいていてないことが多い)によりなることがありますので、注意してください。


その他全く舌に見た目等の変化がなければ、「舌痛症」という精神身体症が考えられますので、調べてみてください。

その他では、ミネラル不足、貧血などが考えられますが、そう多くはありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 木蓮さん
返信日時:2008-08-17 18:45:53
せっかくの休日に迅速なご回答をいただき、誠にありがとうございます。


痛みがちょっと増してきたかな……と思い、鏡でみてみましたところ、小さくて白いポツッとしたものがありました。
触ってみるとこれを中心として、周囲(少々赤くザラついている気もします)が痛むようです。


舌の縁の凹凸はあるようには思えませんが:

に押しつける癖
>上下の歯の間に差し込む癖

これらの癖はあるように思います。
(また、ほっぺたの内側を軽く噛んでいることがあったり、更に食事中に舌や頬の内側を噛んでしまうことも多いです。)


最近頻繁になる……というのは、急に気になり出しただけで今までもこのような状態に度々なっていたけど大して気にしていないかった、または癖がひどくなってきたということなのでしょうか。

少々削ればいいんじゃない?と夫(歯科技工士です)に言われているのですが、私の暮らすニュージーランドの歯科医はすぐに歯を抜くと聞いているので、不安なのです……

様子を見ていても舌ガンに発展するようなことはありませんか?(ネットの普及は便利ですが、余計な心配のタネになる情報も多くて素人は怖くなってしまいます^^;)


どうもありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-08-17 19:16:14
に押しつける癖
>上下の歯の間に差し込む癖

>これらの癖はあるように思います。
>(また、ほっぺたの内側を軽く噛んでいることがあったり、更に食事中に舌や頬の内側を噛んでしまうことも多いです。




であれば、徹底的に自己管理をしてみた上で、様子を見るのがよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 木蓮さん
返信日時:2008-08-20 09:31:28
松山先生

ネットに入れず、お礼が遅くなり失礼致しました。


その後悪化しまして、痛みの中心が白い粒、その周囲も軽く切れてしまっているようです。



>であれば、徹底的に自己管理をしてみた上で、様子を見るのがよいと思います

意識してみると、よく舌や頬を軽く噛んでいることに気がつきました。
今のように舌に痛い箇所があると更に触ってしまっていますが……



お忙しい中ご親切にありがとうございました。
また他の質問もありますので、タイトルを変えて投稿したいと思います。



タイトル 歯がこすれているようで、舌の縁が頻繁に痛くなります (ニュージーランド)
質問者 木蓮さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
ニュージーランド
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
貧血
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中