歯軋りで何度も差し歯(セラミック)が割れてしまう、転院したほうがよいか

相談者: りくさん (42歳:女性)
投稿日時:2008-08-16 22:11:09
お忙しいと思いますが相談お願いいたします!


20年弱、ご縁がある歯科医院さんに通っています。

私は人前に出て仕事をしていますので見た目の綺麗さも絶対条件なのですが、歯軋りをするのです。
多分とても強くするほうだと思います。


差し歯前歯の4本です。
多分オールセラミックだと思います。
陶器のような裏側も白く綺麗なです。

その歯科医院で初めて差し歯を作った時は、とても形もよく先生も良心的な方なので、安心してお任せしていました。


何回かそれぞれの歯を硬い食べ物でキズつけたりして破損し、新しく取り替えてきましたが、ここ3.4年は壊れませんでした。


1年前、左2番の歯の裏を硬いクッキーで破損したきっかけで通院。
近々4本まとめて作り変えようと考えていたので(その為に貯金しました!)実行!

先生が歯も日進月歩で今はとても質が良くなっていますよ!と、言って下さってワクワクでした。


今回は技工士さんがカウンセリングして作ってくれて先生の下、装着。

ところがまず、、歯の形が気に入るものではなく初めてダメだしをしました。
でも先生から1週間様子を見ましょう!といわれ一旦帰り就寝。

すると翌朝右2番が割れていたのです。
歯軋りによるものだと思います。


また通院とこの繰り返しが3度はあり、同じ場所が割れるのです。

でも先生は余分なお金も取らず終了するまで見てくれていました。


ただ今回の相談は歯科医を変えたほうが良いのか迷っていて、書いた次第です。

良心的な先生ですが、治療途中で初めて不信感に陥っていたのです。
長年私の歯軋りのデータはあるはずだし、歯軋りの癖もわかってくれていると思い込んでいるのですが、、、
毎回かみ合わせの型も取っているのにまた割れる。。。3度も。。

技巧士さんと合わないのかと、一時はストレスになっていましたが先生にはそこまでいえず最後は何とか妥協しました。



1年経ち左1番、前歯の端が欠けましたが何とか削ってもらい、整えたら却ってバランスが良く戻り安心していた矢先、昨日あの右2番が朝方パリンと欠けて目覚めました。


これは私が悪いことも承知ですが、いっそ歯科医を変えたほうが良いのでしょうか?

簡単な事なのにいざ!となると長年見てもらっているので、踏ん切りがつきません。

ナイトガードもしていないのが悪いのですが、、。

1本が高いものなので、このように続くとキツイです。
長いお付き合いなので、話し合って作っていった方が良いと思いますか?


長々とすみませんでした。

アドバイスお願いします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-16 22:52:29
りくさん、はじめまして・・・

あくまで、文面からの推測ですが・・・

私も今の先生は良心的だと思いますよ。
技工士さんと合わないというのもないと思います。


実は、「歯ぎしり」というのは歯医者の大敵です。
歯ぎしりの原因もストレスとは言われていますが、まだ原因が解明されたわけではありません。

ですから、非常に強い歯ぎしりをする患者さんに歯ぎしりを考慮してを作成すること自体、大変難しいと言うより無理に限りなく近いと私は思っています。

では、どのように作成するのか・・・前歯の場合アンテリアガイダンスといって下顎が前に滑り出した時に下顎の前歯の先端(切端)が、上顎前歯の裏側(舌側)の面を滑走するのが正しいんです。

審美的に良い状態を作ると多くの場合、自然とこのような関係が出来上がります。

もし、上顎前歯に負担をかけないように作成するとすれば上顎前歯を短くしたり、出っ歯上顎前突)にしたり、下顎前歯部を短くしたりといったようになってしまい、審美的に満足行くようにはなりません。

ですから、噛み合わせの関係や審美的に満足いくように形態や色調を合わせて頂き、あとは歯ぎしりの治療を行うこととナイトガードの装着と言うのがベストな選択と私は思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-18 11:01:30
僕も清水先生と同意見ですね。

少なくとも良心的な歯医者さんだと言う感じはします。


清水先生もおっしゃられているように「審美的なものを追及していくと割れやすい」と言う状況なのだと思います。

ですから、

 1 担当の先生を信じて
 2 ナイトガードの装着
 3 審美と歯ぎしりの両面で最もバランスのとれた形態で妥協(?)

と言うのが良いような気がしますが‥。


僕は転院のリスクの方が高いような気がしますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りくさん
返信日時:2008-08-18 11:33:57
清水先生、タイヨウ先生 (^o^)丿こんにちは。

早速の回答ありがとうございました。
もの凄く心強いですっ!

歯軋りはホントに難しいですね。

清水先生、タイヨウ先生の助言もあるように歯医者さんとの相性もあるので、また通ってみようと思えました。


書いていて思い出したのですが。。
ナイトガードも作ってあるのですが、以前入っていた4本の時は今より少しが出ていた感じなのですが、現在は少し狭く感じます。

なので作った当時ナイトガードをすると、下の歯が圧迫されてか痛くてできませんでした。

ナイトガードしないで普段の生活でも痛かったです。
それが理由か判りませんが、もの凄い知覚過敏のようになって歯茎がはれてしまい、ちょうどその週、医者がお休みであまりの痛さに応急処置で市販のシュミテクトを買い、塗ったら痛みは引きました。

そして治療の時に話してレントゲンまで撮ったのですが、問題ないと言われ痛みは少しでしたが我慢していたら、半年くらいして下の右2番の歯茎に膿ができ医者に行ったら、結局神経が死んでしまったようでうまく治療してくれましたが、いつかは色が変色します。と言われました。

なぜ神経が死んでしまったのかは聞けませんでした。

難しいのですがどうしても寝る時は圧迫感は嫌で、ナイトガードは敬遠しちゃうんですよね。

今更その先生に神経が死んでしまった理由を聞けないのですが、先生的にはどう思われますか?

また違った質問で申し訳ないのですができたらお願いします。

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-19 06:35:10
>書いていて思い出したのですが。。
ナイトガードも作ってあるのですが、以前入っていた4本の時は
今より少しが出ていた感じなのですが現在は少し狭く感じます。
なので作った当時ナイトガードをすると、下の歯が圧迫されてか痛くてできませんでした。


ナイトガードを作成した後、何度か調整はしましたか?
新しく作成した場合、装着後何度かの調整が必要な場合が多いです。
噛み合わせの調整と共に違和感も調整で少なくなる場合もあります。



>ナイトガードしないで普段の生活でも痛かったです。

ナイトガードは直接の関係がないように思います。



>それが理由か判りませんが、もの凄い知覚過敏のようになって
歯茎がはれてしまい、ちょうどその週、医者がお休みであまりの痛さに応急処置で市販のシュミテクトを買い、塗ったら痛みは引きました。

本当に知覚過敏だったのか、他に問題があったのかは今となっては分かりませんね。



>難しいのですがどうしても寝る時は圧迫感は嫌で、ナイトガードは敬遠しちゃうんですよね。

できるようになるまで定期的に調整なさったらいかがですか?
慣れることも大切ですが調整で違和感は少なくなると思います。



>なぜ神経が死んでしまったのかは聞けませんでした。
>今更その先生に神経が死んでしまった理由を聞けないのですが、先生的にはどう思われますか?

聞いても何の問題もないと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-08-19 11:43:49
こんにちは。

歯軋りについてですが、まずは以前にも書いてますのでご参考に・・

参考⇒睡眠中に歯をカチカチ噛んでいるようなのですが、治す方法はある?

・・と言うことで、清水先生もおっしゃる通り、歯医者にとっては難敵なのですが、歯軋りそのものの治療は難しいと思います。

ひとつの可能性(あくまで可能性ですが)としては「睡眠障害」を疑ってのアプローチになるかと思い、個人的には興味を持っています。

それで睡眠障害の治療の本を鞄に忍ばせて、もう何ヶ月も経つのですが・・ もしも興味があれば^^;


で、歯軋りを直せないなら壊れない丈夫なにするかナイトガードで身代わりになってもらうかのどちらかですよね。

もっと丈夫な前歯・・も不可能ではなさそうなのですが、やはり難しいと思いますね。

今の先生が気に入ってるのなら、転院のリスクは高い気がしますよ。


で、あればナイトガード、もう少し使いやすい様に調整してもらって、頑張ってみて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りくさん
返信日時:2008-08-23 16:55:41
清水先生、渡辺先生!
お忙しい中、返信ありがとうございます。


歯軋りを直すのは難しいので、なるべくナイトガードを使用してみます。
寝ていて不快でしたが、高いを何度も割るよりはいいですよね。


睡眠障害、私にもあると思います。
私も興味がありました。

今回は初めてこのサイトに参加させていただき、先生方の考え方を聞けてとても良かったです。


今まではどうしても1人で考えるしかなくネガティブになりがちでしたが、歯科医さんを変えようかの疑問も今はなくなりました。

またいつか相談させてください。

この度は本当にありがとうございました。



タイトル 歯軋りで何度も差し歯(セラミック)が割れてしまう、転院したほうがよいか
質問者 りくさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯軋り(歯ぎしり)
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中