6番抜歯後、インプラントかブリッジ。金額、素材で迷っています

相談者: ゆかちさん (33歳:女性)
投稿日時:2008-08-15 20:47:27
6番の歯茎??に膿がたまって、抜歯しました。

抜歯後6ヶ月たつのですが、そろそろ何かの処置をしないといけないんですが・・・

最初の歯医者ではインプラントを一押しでしたが、どうも体にネジを埋め込むと考えるとなかなか決心がつかず、
知り合いに紹介してもらった歯周病も治療している歯医者へいったら、インプラントよりもブジッジか入れ歯のほうが・・・とのことでした。

今 口の中はほとんど虫歯だらけでほぼ銀歯にうめつくされているため、
そこの先生によると、銀歯から体に悪いのが溶けてきてるから入れるなら一番いい素材をとすすめられました。

体の不調(肩こりや頭痛、腰痛、アトピーや皮膚炎などもろもろ)もこういった詰め物からきていることがあるから、
ほんとは全部いい素材にかえていったほうがこういった不調がなくなることがあるとのことで・・・

もともとブリッジなら保険外にするつもりだったので、ある程度の金額がかかることは覚悟していましたが、
予想外に高く悩んでいるところです。

最初の歯医者でインプラントは45万くらい。
紹介してもらった歯医者ではブリッジで50万くらいかかるそうで・・
インプラントよりも高いことにビックリで・・・・

一応保険外のできいたら、
レギュラーとバイオメタルの2種類を薦められました。

そのバイオメタルが人間にとって今一番いい素材だということです。
いまいちバイオメタルってなじみがないんですが??

それだけかけてもまた再発ってこともありえますか??
虫歯にならない補償はないし・・・

次の治療までにどちらかの選択をしなければならなくて
相談しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-15 21:53:59
最近多いみたいですね。
保険の銀歯が体に悪いみたいな感じの書き込み(歯科医師からの説明)・・・

まず先日の相談のこちらを
http://www2.ha-channel-88.com/bbs/kiji.php?no=28385


理想を言えば口の中に保険の金パラは使用しない方がいいと思います。

http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00010811.html

http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00020872.html



>6番の歯茎??に膿がたまって、抜歯しました。

6番であればインプラントを私はお勧めします。
インプラント体も金属ですが、まずアレルギーが起こらないチタンを使用していますのでアレルギーに関しては無視できると言ってもいいと思います。

もしチタンでアレルギーが出れば3億円の宝くじに2回当るようなものです^^;


>レギュラーとバイオメタルの2種類を薦められました。

かなりの推測ですが、

レギュラー:メタルボンド

http://www.ha-channel-88.com/crown/metal-bond.html

バイオメタル:オールセラミックジルコニア

http://www.ha-channel-88.com/crown/jirukonia.html

>いまいちバイオメタルってなじみがないんですが??

バイオメタル自体造語で歯科用語ではありません。



>次の治療までにどちらかの選択をしなければならなくて相談しました。

あまり焦る必要はないと思いますよ。
50万近くの大金を払う訳ですから、説明を聞きご自身が納得されてからそのような治療は受けるべきだと私は思います^^
 
  

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-18 10:38:57
僕も井野先生と同意見ですね。

実際に拝見していないので何とも言えませんが、下の6番であればインプラントを奨めることが多いです。

「バイオメタル」‥。
確かに歯科用語ではありませんね。
担当の先生に「それは何なのか?」と聞いてみましょう。


いずれにせよ、インプラントにするかブリッジにするかは熟考されてから治療に臨んだ方が良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆかちさん
返信日時:2008-08-18 20:25:06
ありがとうございます。

やはりインプラントのほうがおすすめなんですね。
まだ決心がつかない状態で・・・・

バイオメタルも歯科用語ではなかったのですね。

セラミックは割れることがあるので、その上からコーティングするようなことをゆっていましたが、もう一度きいてみます。

ブリッジの中にも軸となるものをいれるのですか?

その金属が一番からだによいやつをいれておいたほうがいいとのことでしたが・・・

ちなみに?番が神経を抜かれました。(違う歯医者で・・・)
?番はそのまま神経をのこしておこうとのことでしたが。

50万は高いほうだと感じたのですが、妥当な値段なのでしょうか?

そのバイオメタルとなる素材を聞いてからまた相談します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-19 10:13:38
>セラミックは割れることがあるので、その上からコーティングするようなことをゆっていましたが

ゴールド系のアレルギーになりにくい金属を言っているのかも知れませんね‥。
その金属の上にポーセレンを焼き付けるモノ(メタルボンド)なのでしょう。


ブリッジの中にも軸となるものをいれるのですか?
>ちなみに?番が神経を抜かれました。

5番には軸(コアとかポストと言います)を入れると思います。


>?番はそのまま神経をのこしておこうとのことでしたが。

担当の先生がそのようにおっしゃられているとすれば、生きたまま使うのではないでしょうか?


>50万は高いほうだと感じたのですが、妥当な値段なのでしょうか?

自由診療ですからね。
高いか安いかの判断はできません。

他のスレッドでもたくさん書かれている事ですが

 金額が高い = 良いモノ

とは限りませんが

 金額が安い = 良いモノ

である事はほとんど無いと思います。

歯科の場合、すべてがオーダーメイドですから、コストダウンにも限界があります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-08-19 13:14:51
こんにちは。

ちょっと情報が少なくて分かりませんが・・

バイオメタルについてですが、「歯科 バイオメタル」などでネットで検索すると出てきますよ。

「金、白金をベースに、有害金属を含まない金属」

とか、チタンのこともそう呼ぶみたいな記述ですね。

要は身体に優しい、アレルギー性の低い合金の金属の様です。


いくつか検索した限りでは、悪いことではないと思いますよ。
価値を感じるならアリではないでしょうか。

でも50万は悩みますよね。

ブリッジとしても「高め」には入ると思います。

ただ個人的には、「安め」よりは「高め」の方が安心感は感じますが、50万となると・・・実際払えないですけど。。

理想は理想ですね、周りの方ともよく相談してお決めになって下さい^^




タイトル 6番抜歯後、インプラントかブリッジ。金額、素材で迷っています
質問者 ゆかちさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラント費用・治療費
ブリッジの治療費・費用
治療費・費用
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日