一般歯科開業医での親知らず4本同時抜歯は大丈夫ですか?

相談者: じょしゅさん (28歳:男性)
投稿日時:2008-08-06 17:42:23
はじめまして。

サイトを見て「ここなら!」と思って投稿させていただきます。

最近左の親知らず(たぶん上)が痛み出し、昨日開業医の歯医者さんに行ったところ、4本全部抜いたほうが良いと言われました。

先生は同時に4本抜いても問題ないとおっしゃっておりましたが、ここのサイトを見る限り、食事など予後の生活を考えると片側上下ずつやるのがいいかも・・・と考えてます。

しかも下の親知らずは両側とも横に生えていて(水平埋伏智歯?)、ちょっとだけその側面が歯茎から顔を出している状態です。

通常とは違いやや難しい抜歯になるのだと思いますが、そのような場合、やはり大学病院など大きな口腔外科でやったほうがいいのでしょうか?



私が行っているのはいわゆる町医者ですが、病院自体はとても綺麗で新しく、先生やスタッフもいい方ばかりです。

先生は4本同時に抜いても入院の必要なしと言ってましたが、
ここの過去の掲示板を見る限りでは4本同時抜の場合、大学(総合)病院の口腔外科で全身麻酔でやって1〜数日入院というのが多い気がしましたので・・・

町医者でも問題ないのか心配になり質問させていただきます。


また、4本同時抜歯したほうがいいのか、片側ずつにしたほうがいいのか、、、改めてご意見いただければと思います。


尚、入院しても仕事には特に差し支えはありません。
手術はしたことないし骨折すらしたことないので、麻酔とかいい年してやはり恐怖心があります。。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-06 17:49:25
技術的には4本同時抜歯は可能ですし、やったこともありますが、侵襲が結構大きいので術後の腫れや痛みが結構出ますし、右も左も噛みにくいので食事が取り難くなります。

感染リスクも高まります。

よほどの緊急性が無かったら、通常は日を改める方が生活のクオリティーを害しにくいのでよろしいかと。

うちで四本同時抜した際には麻酔医を入れて、静脈内沈静方と言う全身麻酔より少し軽い麻酔を行い、点滴に抗生剤や消炎鎮痛剤を投与しながら行いました。

ある条件を満たした医院で、麻酔専門医が行う場合には保険適用になるので、麻酔医を入れている医院でしたら比較的安全に抜歯できるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-06 17:50:46
4本同時もいいでしょうが、
急ぐ必然性もないのであれば、
片側2本、もしくは1本でもいいのでは?

書かれている以外に、何か急がないといけないような状況、
もしくはご要望はありませんでしょうか??

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じょしゅさん
返信日時:2008-08-06 18:10:37
高田先生、佐藤先生、早速のご回答ありがとうございます。


緊急性は特にありません。
先生も、一度にやってしまったほうが気が楽じゃない?ということでおすすめしてくださったのだと思います。

私としてもそうかなと思っていたんですが、やはり食事がとれないし、とりあえず右側は現時点では痛くないし、、
ということでやはり片側がいいのかもしれないですね。


要望としては、すぐに気持ちが悪くなるタイプなので、麻酔中、後の吐き気などが心配です。

先生も静脈うんぬんという麻酔が楽だよとおっしゃってましたが、どのようなものなのでしょうか?
それか笑気麻酔のどちらかと言われましたが、予算を考えない場合どちらがおすすめでしょうか。


やはり麻酔に対する恐怖というか不信感があるのと、水平埋伏智歯ということで、開業医でも大丈夫なのかな、と思って質問させていただいた次第です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-06 18:14:38
静脈内沈静法という方法ですが、全身麻酔薬を濃度を低くして点滴で入れます。
詳しくはGoogleでどうぞ。

口腔外科の先生などは抜歯しながらコレを行う人もいますが、私は反対です。実際、事故が多いので麻酔専門医が出張してくれることを前提で行うのがいいですね。

笑気麻酔は比較的安全性が高く、すこしお酒にほろ酔いのような感覚を作り出す麻酔です。
ただ、意識はありますし、痛みも感じます。

ウチでは、笑気だけで充分と言う人には笑気だけで、いや、メチャクチャ怖い!とか、絶対腫れるのがいや!と言う人には静脈内沈静を行っています。

回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-08-06 20:19:43
じょしゅさん、こんにちは。

丁度先ごろ、参考になると思われるご質問がありましたので、こちらもご参照ください。

[親知らずが時々化膿します。抜歯を考えているのですが恐怖心があります]


こちらでも回答していますが、私の個人的意見としては、やはり抜歯の必要性の高い親知らず(通常は下の親知らず)から一つずつ順に抜をすることをお勧めしています。

麻酔に関しては、タカタ先生のご回答と同じで、静脈内鎮静歯科麻酔の専門医が行う場合以外は、あまりお勧めできません。

基本的に、極度の歯科恐怖症であるなどといった事情がないのであれば、通常の浸潤麻酔(場合によっては伝達麻酔)で充分であると思います。

重視すべきは笑気静脈鎮静といった手技よりも、抜歯を専門的に行っており、また抜歯後のフォローもしっかりとしている医院でお願いすることだと考えます。

一番確実であるのは、やはり大学口腔外科での抜歯だと個人的には考えています。

以上、ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-08-06 23:48:55
中本先生の考えと同じで、

必要性の高い順に1本ずつ
通常の麻酔
可能なら、抜歯を専門的に行っている医療機関で

することをお勧めします。

(中でも最も重要なのは術者(=歯科医師)かと思います。)


口腔外科の専門医と、そうではない一般の開業医ですと、命にかかわるようなリスクに対しての認識がかなり異なるようです。

親知らずの4本同時抜歯であれば、1本の場合の約4倍の麻酔が必要となるわけですが、リスクは4倍程度ではまったく済みません。


親知らずの抜歯で、術後に予想外のことが起こるとなると、(頻度はもちろん非常に少ないですが)最悪、死亡する可能性もあるわけで、わざわざそのリスクを上げる必要性があるのかが疑問です。

最近、とくにインプラントなどで、入院もせずに大きな手術が行われているようですが、きちんとした手術室で行ったからといって、それだけでリスクがそれほど小さくなるとは思えません。

とくに問題が起こらない可能性が高いとは思いますが、4本同時に抜歯するような大きな手術であれば、入院設備のある医療機関で行ったほうがよいのではないかと個人的には考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じょしゅさん
返信日時:2008-08-08 08:11:49
先生方、貴重なお時間を割いてのアドバイスありがとうございました。
やはり4本同時抜歯は避けようと思います。


現在のところ、痛い親知らずは一本だけですので、わざわざリスクの高くなることはする必要ないかなと思いました。

性格的に嫌なことは一度に済ませたい方なのですが、親知らずの抜歯に関しては、体への負担や手術のことを考えるとそうもいかないですよね。

週明けにまた歯医者さんに行くので、よく相談してみようと思います。


過去ログとして残るようですので、また経過・結果をご報告させていただきます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じょしゅさん
返信日時:2008-08-22 11:23:30
その後、先生と相談した結果。

とりあえず痛くなっているを一本だけ笑気ガスを使用して抜くことにし、一昨日抜いてまいりました。

とても腕のいい先生で処置は一瞬で終わり、術後も薬をうまく服用できたせいか、ほとんど痛みはありませんでした。

今後、抜いたところが治ってきてそちら側で噛めるようになったら、今度は反対側もやるつもりです。


ここで相談させていただいたおかげでいい選択ができたと思っております。

1本抜いただけでかなり食事がとり辛いのに、4本同時に抜いてたら食事がとれず激ヤセしていたかもしれません(笑)

お忙しい中ご回答いただきました先生方、本当にありがとうございました!!



タイトル 一般歯科開業医での親知らず4本同時抜歯は大丈夫ですか?
質問者 じょしゅさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中