5番抜歯、456のブリッジで4番を保険で白い歯にするのは無理か? 

相談者: レサレサさん (34歳:女性)
投稿日時:2008-08-21 00:43:02
初めまして。

現在意を決して歯科、恐怖症でしたが治療に行っております。

は小さな頃から弱く小さな虫歯などを入れるとまだまだたくさんあるのですが、ここ数ヶ月一番メインに治療しているのが左上4、5、6の歯です。

5は既に抜歯済みで、4と6は神経は既に取っており歯根治療をし続けて早4ヶ月ほどが経ちました。

当初は456の上部の歯茎がかなり腫れており、レントゲンを撮ると、あともう少しで鼻の方の骨を破ってしまいますよ、と言うことになりじわじわとした治療を続けていました。

一ヶ月ほど前に4を抜歯し、その後5と6の治療を続け、現在は両歯ともわずか数ミリの歯を残し、そこに鉄(?)のような色の土台を入れたところです。
(ちなみに土台は1本4千円ほどでした)


次回その3本分の型をとり、ブリッジにする、ということなのですが、これはベストな方法なのでしょうか?


ちなみに当初先生は3本分、部分入れ歯になるかもしれませんよ、と告げていました。

みなさんと同じで、4は銀歯でなく白いものを希望しようと思っているのですが、そうなると全て自費なのですよね?
5や6が銀歯で良いとしても...。


自業自得なのは百も承知ですが、できるだけお金がかからない方法をとりたいと思っています。

歯科医院によってはローンなどがきくと聞いたことがあるのですが、それは医院などの壁などに書かれているものでしょうか?
それとも確認しなければ分からないものでしょうか?

実際、ローンなどで保険外治療をしてくれる医院はどれぐらいあるものなのか教えていただけるとありがたいです。


今現在通っている医院にも、先生にも好意的な気持ちなのですが、実際高額な治療費となると、やはりそういったことが可能な医院へ移ったほうが良いのかと、とても悩んでいます...



長々と申し訳ありません。
アドバイス頂けたら幸いです。

よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-21 15:31:05
はじめまして。
歯科への通院は勇気がいりますよね、メインテナンスに入るまで、頑張って下さい。


ところでちょっと分からないのですが、

>5は既に抜歯済みで4と6は神経は既に取っており

>一ヶ月ほど前に4を抜歯し、その後5と6の治療を続け
現在は両ともわずか数ミリの歯を残し、

>次回その3本分の型をとり、ブリッジにする

・・・とのことですが、5番欠損の4,6支台(?5?)ブリッジ予定と言うことで良いでしょうか?

・・と、仮定しますが、



>そこに鉄(?)のような色の土台を入れたところです。
(ちなみに土台は1本4千円ほどでした)
>次回その3本分の型をとり、ブリッジにする、

とのことだと、おそらく保険メタルコアがもう入っている状態ですよね?

だとすると、ルール的にはもう保険のブリッジしか選択肢はないはずですが・・。

迷いがある様なら、今からでも担当の先生とよく相談して、どうすることなら出来るかを聞いてみて下さい。



>ブリッジにする、ということなのですがこれはベストな方法なのでしょうか?
>4は銀歯でなく白いものを希望しようと思っているのですが、できるだけお金がかからない方法をとりたい

うーん、どうお答えしたものか。。

「ベスト」⇒「長持ち」と解釈すると、

長持ちして綺麗でなるべくお金がかからないもの。

と言うことですよね?
そりゃ誰でもそう思いますけど・・^^;

実際に拝見してみないと向いているかは分かりませんけど、いい加減に書くなら4番メタルボンド、5,6番はゴールドのブリッジが良いのでは?、、と言ったあたりでしょうか。

それでも20万円ぐらいはすると思いますが。
(それとコアの問題も・・)

それも値段が高ければ確実と言う訳でもありませんから、担当の先生の腕が素晴らしい、と言う前提です。



>実際、ローンなどで保険外治療をしてくれる医院はどれぐらいあるものなのか

分からないですね。
直接電話ででも確認されるのが早くて確実ですよ。



出来るだけ何でも主治医の先生と相談する様にして下さい。
良い治療法というのは、患者さんによっても違いますし、担当の先生の考え方や技術にもよりますからね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レサレサさん
返信日時:2008-08-21 23:27:02
渡辺先生

ご返信、ありがとうございます。


すでに保険適応の土台が入ってしまっているということなのですね。
少し驚いてしまいました....。

土台だけで保険適応内でも4千円かかることも、何も言われずに保険適応のブリッジにされてしまう、と言う事も。
私がしっかり確認しなかったのもいけないかもしれませんが、少し値段が高くなってしまったとしても、4番のは白くしたかったです...。

もう、間に合わないということですよね?
今から伝えてそうすることは可能なのでしょうか?



それからもうひとつ、質問なのですが、こちらのHP内に「例外的に、小臼歯硬質レジンジャケット冠が使える」ということが書かれていたかと思うのですが、これはどういった例外的なことなのでしょうか?
教えていただければ幸いです。

来週、金曜日に型をとることになっています。
そのときにまた先生に多々確認するためには、どのようにお話すれば良いかアドバイス頂けると嬉しいです。

よろしくおねがいします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-21 23:56:55
>土台だけで保険適応内でも4千円かかることも、何も言われずに保険適応のブリッジにされてしまう、と言う事も。

疑問であれば詳細は直接確認して頂きたいのですが、4千円はたぶん土台の費用以外にも何かあるのではないですかね。
逆に自費だったとしたら、もう保険のブリッジが入れられなくなります。

それと保健医療機関(普通の歯医者さん)で、保険外の治療法を、都度説明する義務は実はありません。

ちょっと屁理屈っぽいかも知れませんが、保健医療機関に、保険証を持って患者さんが来院されると、基本的には「保険治療希望」と言う解釈になるかと思います。

当たり前ですけど、保険外の治療法の説明をするのに保険点数はありませんからね。

参考→〔説明があまりないので、不信感がいっぱいです・・・



>「例外的に、小臼歯硬質レジンジャケット冠が使える」ということが書かれていたかと思うのですが

過去のご相談の中から「レジンジャケット」で検索してみて下さい。
デメリットばかりが書かれていると思いますよ。

それとどちらにしても、ブリッジの支台としては使用不可です。
とてもじゃないですが、強度が足りません。



>来週、金曜日に型をとることになっています。
>そのときにまた先生に多々確認するためには、どのようにお話すれば良いかアドバイス頂けると嬉しいです。

上記の話とも被るのですが、患者さんが、歯医者さん任せでなくて主体的に良い治療を受けたいと思うのでしたら、現状「ある程度の勉強」は欠かせません。

レサレサさんがこちらの掲示板に投稿されたと言うのは、そういう意味で大変大きな1歩かと思いますが、更にもう少し勉強してから受診してみましょう。

それと、先の回答でも書きましたが、レサレサさんのご希望や、優先順位はどうなっているのでしょう?

>なるべくお金がかからないもの

>少し値段が高くなってしまったとしても

と言うのは具体的においくらぐらいの話ですか?

それがもしも20万円ぐらいの話ならそんなに難しくはない話かも知れませんが、もしも5万円ぐらいだと・・

こう言った話も、「ある程度の知識」がないことには、ボランティアでは誰も教えてはくれませんよ。
(あ、すみません、ここのサイトはそれに近いですが・・)



近年歯科医院は経営がどんどん難しくなっていますから、自費診療の説明は増える傾向が確実にあるのですが、それが売り上げ目的なのか、本当に良い治療が提供したくての提案なのか、そこも患者さん自身が見極めないといけませんよね。

まずは受診されてる歯科医院に電話をして、型とりをする前に相談の時間を設けてはもらえないか、聞いてみて下さい。
(出来るだけ診察の邪魔にならない、お昼休みなどを狙って下さい)

それと、レサレサさんの希望と、現実の差を、当サイトを中心に、ある程度予習していって下さいね。

頑張って下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レサレサさん
返信日時:2008-08-27 00:00:39
渡辺先生

どうもありがとうございます。


なかなか話をする時間はなさそうなのが現状ですが、次回の診察でしっかり確認して、それで納得いくかたちで進めていきたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 5番抜歯、456のブリッジで4番を保険で白い歯にするのは無理か? 
質問者 レサレサさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
ブリッジ治療法
ブリッジの治療費・費用
その他(保険と保険外)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中