[写真あり] 左下5番の高さが隣接歯より低く内側に傾き、根が歯茎を突き破りそうです

相談者: イッチさん (39歳:女性)
投稿日時:2008-08-25 22:45:05
はじめまして

約2年半ほど前から矯正治療をしております。

その間、妊娠・出産を経て現在授乳中(9ケ月)です。
出産前は歯磨きにプラスして、デンタルフロス歯間ブラシで手入れをしておりましたが、出産後、育児の忙しさから手入れが甘くなっておりました。

昨日、左下5番が隣接する(4番・6番)より2mmくらい低いのに気付きました。
若干、歯が内側(舌の方向へ)へ傾いています。

歯茎を見てみると歯の根がくっきりと浮き出ています。
このまま放置しておいたら、根の先端の細い部分が歯茎を突き破ってしまうのではないかと心配です。

数カ月前から冷たいものを食べると少ししみることはありましたが、歯茎からの出血や痛みなどは無かったため、このような状態になっていることに今まで気付きませんでした。

原因は何なのでしょうか?
また、傾いて低くなってしまった状態を矯正治療で治すことは可能でしょうか?

治療中の歯科が遠方で、次回の診療もまだ先のため心配になり相談させていただきました。

お見苦しい状態ですが、画像を添付させていただきました。
ご回答のほどよろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-26 01:49:29
はじめまして。
矯正治療はもう仕上げ段階には入っていそうですね。

画像も拝見しましたが、確かに気付くとちょっと気にはなりそうですね。。

お書きの様に、歯根が突き破りそうに(破れることはそうそうないですが・・)なっている様にも見えないこともないですが、この画像だけでの判断は難しいですね。


>治療中の歯科が遠方で、次回の診療もまだ先のため心配になり相談させていただきました。

明日明後日にもどうにかなるかも・・というほどの心配はないと思います。

ただ気が気でもないでしょうから、出来れば受診先に電話をして、次回の予約を少し早めに変更してもらってはどうでしょう?

それまでの間の歯磨きは、乱暴にさえしなければ大丈夫だと思いますよ。

たぶんそこまで大変なことにはなってないと思います。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-26 06:43:40
イッチ さまおはようございます。

左下5番と6番のブラケットポジションの修正をするのが一番いいように思います。



今気になっている事を電話ででも伝えておいて次回にご相談なさってください。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イッチさん
返信日時:2008-08-26 22:14:21
渡辺先生・山田先生 お忙しい中、早々にご回答いただき
感激しております。

このまま1本を失ってしまうのではないかと青ざめておりましたが、ブラケットのポジション修正で歯の内側への傾きと高さの修正が出来ると知り安心いたしました。

担当の先生に相談してみたいと思います。

画像からは判断しにくいとは思いますが、考えられる原因は
 ・歯周病などによるものなのでしょうか?
  (最近のお手入れがすっかり甘くなっていたので・・・)
 ・矯正治療の微妙な影響によるのもなのでしょうか?
 ・妊娠・出産による影響は考えられますか?

ご回答いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-26 22:20:52
硬くていかにも「歯根」であるなら、ボーンハウジング(顎の骨の枠)から、が飛び出ているのかと思います。

>・矯正治療の微妙な影響によるのもなのでしょうか?

が一番近いと思います。


つい先日も、ちょうど似たケースが。。

参考:歯列矯正中、歯根が大きく出てきた。歯肉移植は必要?


ただ、この状態からならまた元の位置(ボーンハウジングの中)に戻せば、すっかり元通りになるはずですよ^^

歯肉を傷つけるとちょっと厄介になるかも知れませんから、歯磨きは優しく(かつ、きちんと)お願いします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イッチさん
返信日時:2008-08-29 00:53:09
お忙しい中、再度質問にご回答いただき感謝しております。


触ってみると、とても硬く骨々したいかにも歯根です。

>ただ、この状態からならまた元の位置(ボーンハウジングの中)に戻せば、すっかり元通りになるはずですよ^^

さらに安心いたしましたが、油断することなく歯磨き
しっかりしようと思います。


本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 左下5番の高さが隣接歯より低く内側に傾き、根が歯茎を突き破りそうです
質問者 イッチさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯茎の異常・トラブルその他
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中