有髄歯の舌側に虫歯。初回治療で差し歯になると言われ、削られました

相談者: nyannさん (59歳:女性)
投稿日時:2008-08-30 18:41:50
右上4番(有髄歯)舌側の虫歯ですが、

『金属を立てて、差し歯になります。』

と言われ、このの初回治療で、前歯と同様な形(=先端が尖っている状態)に歯の裏側が削られました。
治療前、虫歯の痛みはほとんどありませんでした。

差し歯とは、歯冠部欠損の場合の補綴物と理解しましたが、今後歯冠部を切断するのでしょうか。

又は現在の状態で、金属を立てて、差し歯に出来るのでしょうか。


33年前、前歯6本、有髄歯を抜髄歯冠切断で差し歯にして後悔しておりますので、今回は歯冠切断は避けたいのですが、他に方法はないのでしょうか。
自費治療でも結構です。

上前歯メタボン6本は、歯肉後退によって歯根露出部に出来た虫歯治療の為外す予定ですが、その前に隣の4番にも虫歯が見つかったので、まずは4番の治療から、前歯6本は多分ブリッジになるとのことです。

ちなみに右上567番と、右下1〜7番は、虫歯の治療はしてますが欠損はありません。

次回、先生に質問するつもりですが、なかなか、忙しい先生にゆっくり質問できず、又、診察台に座ると、なぜか精神的にも質問する余裕が無くなってしまいます。

こちらで先生方のご意見が伺えれば、ゆっくり考えることが出来ますので、どうかご回答、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-30 23:43:39
こんにちは。
なかなか先生に相談するというのは、難しい様ですね。

先生の人柄や、治療のスタイルみたいなのが医院ごとに違いますから、どうしても無理そうなら「話しやすい」先生を探してみて下さいね。

参考→説明があまりないので、不信感がいっぱいです・・・


>『金属を立てて、差し歯になります。』

と言う言葉からは、神経を抜く治療(根管治療)をして、型取りをして土台(メタルコア)を作って、土台を立ててから削って、また型取りをして、クラウンを作る様に聞こえます。

ただ、やはり直接確認されないと正確なところは分かりませんね。

あと、メタルコアを保険で入れると、クラウンも保険と言うことになりますので、その辺りも先に検討しておかれた方が良いかも知れませんね。



>今後歯冠部を切断するのでしょうか。又は現在の状態で、金属を立てて、差し歯に出来るのでしょうか。

仮の話ですからわかりませんが、クラウンにする前提で土台を作るとあれば、間部は相当削ると思います。

メタルコアにする場合、フェルールが確保できればそれ以上の歯質を残すことにあまり意味はありません。
(厳密には、歯質は全周が同じ高さになるまで削った方がいいという話もあります)

ですのでこのままだと予想通り・・?? と言う感じはしますね。



根管治療も土台もクラウンも、それぞれ慎重にしていかないとトラブルの元だと思います。

お金を出せば良い治療が受けられると言うものでもありません。

まずは冷静に現状を分析してみて、今後どの様な治療を求めたいのか、考えてみて下さい。

知識がついてくると担当の先生がそういう治療を出来る先生なのかそうではないのか、「ある程度」なら分かってくるかと思いますよ。

まずは何より、なんとか担当の先生とはよく相談できる間柄を目指して下さい。
専門領域の話で非常に難解かとは思いますが、先生任せでは良い治療はなかなか受けられないと思います。

是非頑張って下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-31 01:43:29
お話しするタイミングが難しいのですよね?

まず、ご自身が聞きたいこと、不安な問題などを
紙に書き出しましょう、
それだけでもすっきりすることがあります。

そして、主治医のクリニックへ電話をして、
治療中に聞きたいが、忙しそうで
つい遠慮してしまう旨を伝えてもらい、
主治医の時間が取れるときに紙に書かれた
ご自身の整理された問題を聞かれるのがベストだと思います。


僕は沢山の問題がある患者さんを拝見するときは
二回目にそうして貰います、かなりすっきりしますよ。

いちどに沢山の問題をお話しすると、
混乱するので、質問内容を整理した状態だと、
結構うまく行きますよ。

お大事になさってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nyannさん
返信日時:2008-08-31 02:33:40
渡辺先生、佐藤先生ご丁寧なご回答ありがとうございました。

大変参考になりました。

実は質問投稿後、食事中に詰め物が取れてしまい、図らずもの中を確認できました。

とて〜も大きな空洞で、頬側に薄く歯が残っているだけの状態です。

予想通り・・・!!!のようです。

この治療をした歯は、ブリッジ支台歯としてOKなのでしょうか?

前歯6本、多分ブリッジになるとのことでした。
又ご回答頂けますでしょうか、簡単で結構です。

日曜日一日かけて、老眼に目薬差しながら、パソコンとにらめっこで勉強し、質問内容を書き出して、整理してみます。

主治医の先生は、人柄的にとても良い方ですので、先生と治療内容に関して会話ができるようになるといいな・・・と思っております。

ありがとうございました。又宜しくお願い致します。
 
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-31 05:46:31
おはようございます。


>日曜日一日かけて、老眼に目薬差しながら、パソコンとにらめっこで勉強し、質問内容を書き出して、整理してみます。


少しでも読みやすくなればと、相談室に文字サイズの拡大機能を追加してみました。
こちらの掲示板のほうにも今日中に、文字サイズ拡大機能を追加しておきます。


・・・と思いましたが、意外と時間がかかりそうなので、やっぱり今日中は無理かもしれません(^^;)

でも近いうちに追加したいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-08-31 11:14:35
田尾先生・・・^^;



>とて〜も大きな空洞で、頬側に薄くが残っているだけの状態です。

知らない間に神経を抜かれてしまっていたと言うことですよね??
ちょっと問題ありますね・・。
自分は必死で神経を残したいと思う方なので。。



>この治療をした歯は、ブリッジ支台歯としてOKなのでしょうか?

文面からはブリッジの支台歯にする予定があるとは読み取れなかったのですが、そうなのですか?

OKかどうかと聞かれると返答に困りますが、ダメではないです。。
神経のある歯の方が望ましいですが、

「ブリッジの支台にする」=「神経は抜いておくもの」

と考える先生も多いぐらいですので、OKと言えばOKかと思います。。

参考⇒無髄歯(神経を抜いた歯)の寿命について



佐藤先生のコメントはいつも勉強になりますね。
ノートに書きだすのは考えの整理にもなりますし、良い方法だと思います。

私も今からとある方と打ち合わせに行くのですが、その場に来てからあれこれ言い出すと、いつも余計な話、余計な方向に行ってしまいますもんね。

今日一日、大変かと思いますが頑張って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nyannさん
返信日時:2008-08-31 13:08:52
田尾先生 

ご配慮ありがとうございます。
こちらのサイトで関係ある箇所を見るだけでも何日もかかりそうですが、知れば知るほどもっと知りたくなり、疑問が次々と湧いてきて、ちょっとした興奮状態に陥っております。
今後もお世話になりたいと思いますので、どうか宜しくお願い致します。


渡辺先生

お忙しい所、ご回答頂きまして恐れ入ります。
何がどうなっているのか、先生のご意見を参考に考えてみたいと思います。

数学のように、ひとつの答えがはっきり出るような領域ではなく、先生によって答えが異なることも有り得ることが、よく判りました。
だから、かえって興味が湧いてきてしまいます。
今後又質問投稿の際には、宜しくお願い致します。


先生方、ありがとうございました。



タイトル 有髄歯の舌側に虫歯。初回治療で差し歯になると言われ、削られました
質問者 nyannさん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
根管治療に関するトラブル
ブリッジ治療法
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中