[写真あり] 矯正医師が虫歯に気付いていないということがありますか?

相談者: klimさん (29歳:女性)
投稿日時:2008-08-25 15:38:44
現在、矯正を始めて2ヶ月です。

上顎の4番を抜歯し、6番にバンドを着け、犬歯をパワーチェーンで引っぱっている状態です。
今の所、中央の1、2番には何も装置を着けていません。
そして上7番、下6、7番にセパレーションのゴムを入れています。


そこで今回の相談です。

矯正治療をはじめる前、虫歯が多数あったので、同じ歯科医院虫歯治療をしました。
一般歯科の先生と、矯正歯科の先生は別の人です。


先日、セパレーションの違和感に、鏡で口の中をよく見たら、素人目に虫歯だと分かるが2本ありました。
経験的に、見た目にも根深そうな虫歯です。
しかも、1本は次回バンドをはめる予定の歯です。

ですが、矯正医師は何も言っていませんでした。


医師が虫歯に気付かないとう事はあるのでしょうか?




それ以外にも、最初に撮ったレントゲンで発見された下左3番ののう包もノータッチですすし、他医院で7年くらい前に根管治療した歯の虫歯も放置です。

根幹治療した歯については前歯という事もあり、その歯科医院は審美歯科にも力を入れているので、最終的にそっちを勧めるつもりじゃないかと心配です。


来週、バンドをはめる予定ですが、このまま医師の計画通りにバンドをはめて大丈夫か心配です。
また、のう包があるまま、矯正を進めても問題ないでしょうか?



こういった場合、患者が虫歯治療を優先して欲しいとギリギリで予約変更した場合、医師の方は不快に思うものでしょうか?


いろいろと質問して申し訳ありませんが、歯科医師の方のご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-25 16:01:51
難しいですね・・・


私の感覚で書きますので参考程度に。

まず矯正専門の先生ですが、を動かすことを仕事にしており虫歯の治療などは殆ど行わない先生もおれれるので、虫歯の早期発見は遅いような気がします。


ですから今回の場合一般歯科の先生に虫歯などは相談された方がいいですね。


>それ以外にも、最初に撮ったレントゲンで発見された下左3番ののう包もノータッチですすし、他医院で7年くらい前に根管治療した歯の虫歯も放置です。

矯正前にはきっちり虫歯治療はされた方がいいでしょうね。
矯正装置が入ると器具が入りずらく治療が難しくなることもありますから。


>また、のう包があるまま、矯正を進めても問題ないでしょうか?

嚢胞ではないと思いますよ。
病変があれば、これもきっちり治されてからの方がいいのですが、根の治療が上手くいっても一度無くなった骨が元の通りに回復するまで1年ぐらいかかってきます。

ですから根の治療を行い見切り発車で矯正を行うこともあります。


もう一度虫歯の方のチェックはされた方がいいと思います。



ウチも矯正科医から虫歯治療で紹介を受けるのですが、なぜこの状態まで・・・
と言うケースもあります。


写真1
虫歯が大きく、マイクロを使用して虫歯を削っている最中です。

写真2
MTA直接覆髄法を行い、レジンで治療を終えたところです。

 

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-26 02:46:40
こんにちは。

難しい問題ですが、私も井野先生と同じ感想です。
基本的には、担当の先生と直接相談しなくてはいけない内容ですね。

矯正治療開始後も、井野先生の画像の様に手間暇かければ虫歯治療は可能ですが、多くは開始前の方がが望ましいのは確かです。
(場合によってはと歯の隙間が開いてからの方がやりやすいこともあります)

早めに次回の予約を、再度治療計画の相談の時間にして欲しいなどと、伝えてみてはどうでしょうか。

矯正中は本当に色んな思いが頭をよぎってしまいますからね、出来るだけ不安なことは減らしてから、治療に臨んで下さい。

お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-26 07:02:39
klimさまおはようございます。

本当に難しい問題ですね、一般歯科矯正歯科もやっている立場でお答えすると、矯正治療中にむし歯の治療やら根管治療をするのはものすごく大変です。

ブラケットが付いていてワイヤーがくくりつけてあれば邪魔になって仕方がありません。

したがって私のところでは治療をすべて終えて歯磨きの練習をして上手に磨けるようになってから矯正治療を始めることにしております。


矯正治療はむしが無いのが原則です。
しかしそのような方はなかなかいらっしゃらないので治療を済ませてから始めるのがいいと考えております。



それではklimさまの場合どうしたらいいかということになるのですが、ここはやはり気になっているむし歯らしい所についてもう一度

「むし歯のように思うのですがどんなものでしょうか」

とお尋ねになるのがいいように思います。

バンドをはめてしまえば虫歯の治療は出来ません、はめる前に治療を済ませておいたほうがいいと思います。

渡辺先生も仰っているように不安なことは取り除いた上で治療を始めるのがいいと思います。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: klimさん
返信日時:2008-08-31 11:24:06
先生方、丁寧なご回答ありがとうございました。

やはり放っておくのは良くないとわかり、思い切って歯科医院で相談したところ、虫歯治療を優先して行う事になりました。

今回の事で、医師を信頼して任せっきりにするのも良くない事なのかと考えさせられました。
これからの治療は、不安な事はどんどん医師に聞いてみようと思います。


ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 矯正医師が虫歯に気付いていないということがありますか?
質問者 klimさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
抜歯:4番(第一小臼歯)
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中