抜歯後の歯茎から骨が飛び出してる?なぜ骨が出てくるのですか?

相談者: はじぶんぶんさん (31歳:女性)
投稿日時:2008-08-31 00:11:31
こんにちは

抜歯した歯茎に歯の破片が刺さってると思い、歯医者に行き診てもらってきました。

そこでは、骨だと言われました。

歯と思うほど堅く鋭くて、舌に当たると切れてしまうくらいのこの白い物体が、歯茎の中にある???

親知らずを抜いてもこんなことなく、なぜこの歯茎には骨が出てくるのか意味不明で・・・

【前回の相談】

6番抜歯後、歯のかけらが刺さってる?歯茎の痛みと凹みがあります

右下6番の歯茎が長年膿んで抜歯することになり、骨が溶け出していたわりには、しっかり生えていて、歯を砕いて抜き大変でした。
口の下奥がなぜかざっくり切れて、そっちの出血がひどかったです・・・しょうがないものでしょうか(ぼやきです)。



先日この相談をして、歯医者に行って診てもらうとよいと書いてありましたので行ってみたら、骨です・・・と言われ、一度は骨なんだぁと納得したんですが、骨が出るなんて聞いたことがなくまた不安で、相談してしまいました・・・


もしよければこの相談のお返事いただけたらと思います。

よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-31 01:27:32
難しい抜歯で、欠けた骨の一部が歯茎の中に残っていて、
しばらくすると、異物として体の外に吐き出すシステムが体の中で作動して、それで出てきたのではないか???と思われます。

そのまま、吸収されてなくなってしまう場合もあれば、
大事に体の中で残るケースもあります。
たまたま、今回は排出するようになったのでは?
と、思いました。

そんなに心配しなくても大丈夫ですよ、
体が正常に反応していると言うことですから。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-31 12:47:54
はじぶんぶん さまこんにちわ。

佐藤先生が仰っているようにおそらく破折した骨が壊死してでてきたものと思われます。

いずれポロッと取れると思います、腐骨の分離といって異物になった壊死した骨を排出する反応です。

心配ないでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-31 23:13:56
親知らずを抜いてもこんなことなくなぜこの歯茎には
骨が出てくるのか意味不明で・・・

一般の人には、理解しづらいかもしれませんね。以下にも似たような質問をされた方がおられました。

参考:親知らずを抜歯したところから、白い骨のようなものが突き出ています…

を抜くと抜いた穴は骨で埋められ歯肉が覆いますが、元と同じようには戻りません。

必ずある程度、骨は(薄い縁の部分が)吸収され縮んで高さは低くなります。
もちろん歯肉も縮み表面積も小さくなります。

その場合に歯肉が急速に縮んで、その速度に骨の吸収が追いつかないと、骨が歯肉から飛び出したような状態で取り残されます。

ガリガリ君のアイス(歯肉)が溶けて芯の木の棒(骨)が飛び出してきてしまったような状態です。(ちょっとわかりにくいですかね?)

歯槽膿漏のように骨が吸収されているようなケースでは、あまり起こりませんが、親知らず(のように根の部分の骨の状態が非常に良い歯)を抜歯した時によく起こります。

これを起こさないようにするには、抜歯をした時に、骨をガッチリと取り除いて、思いっきり骨の高さを落としておけば起こりませんが、普通の方はそういった処置は希望されないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はじぶんぶんさん
返信日時:2008-09-01 00:10:18
佐藤先生・山田先生・森川先生ありがとうございました


こんなにたくさんの先生方に教えて頂けて、不安な気持ちがふっ飛びました、とても感謝しています。

は私にはなぞだらけで不安の種です。


後は、自分の歯茎の回復で無事にインプラントが終わることを祈るばかりです。


ありがとうございました。



タイトル 抜歯後の歯茎から骨が飛び出してる?なぜ骨が出てくるのですか?
質問者 はじぶんぶんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:6番(第一大臼歯)
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中