感染した歯が何年も同じ治療の繰り返しで痛みも消えず、不安です

相談者: キンコさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-08-17 01:25:40
初めまして。宜しくお願い致します。


具体的な月日は覚えていないのですが、最低でも2〜3年ぐらいは同じ治療の繰り返しをしていまして(多分もっと長いかもしれません)しかも2日ほど前から今までの痛さより強い痛みが出てきたので、思い切ってご相談させていただきます。


症状は以下のような感じです。
上手く書けなくて申し訳ないのですが…。


●数年前に左下6〜7番にかけて細菌が感染した?らしくを削って薬をつめて詰め物をしている状態です。


●神経は抜いていません。
一番最初にレントゲンは撮りましたがそれ以降は撮ってません。


●この治療を開始した当時はそんな頻繁に痛みが出るとかいう事も無かったと思うのですが、ここ1年ぐらいでしょうか、治療後1週間〜10日ぐらい経つとその部分にじわじわと、ずっと地味な痛さが出てきます。

先生が仰るには「薬が切れたからかな?」らしいのですが。
↑詰め方が悪くて歯茎が圧迫されて痛みが出たという時もありましたが。


●その痛みも5日〜1週間ほど経てば治まります。


●そのぐらいになると今度は詰めてるものにヒビ等がいき、水などがしみるようになってきます。
うがい等する時に痛みが出て困ります。

一番力がかかる場所なので割れたりするのは仕方ないと言われます。
割れてぼこっと取れて穴があいた事もありました。


●1ヶ月に一度診てもらっているのですが その時薬をかえたり詰め物を補強したりしていただきます。


●以下毎月これの繰り返しです。



具体的な症状の名前とかは言われていないのですが
(専門的な事を言われても理解できないので それは良いのですが)
とにかく大きなやられ方をしたので、治療が難しいというのは説明されています。


神経抜けば楽になれるのかな…とも思った事もありますが、先生は

「神経は抜いたらダメ!歯が弱るから。
ずっと残さないと。
大丈夫、この神経は生きていますから。」

と仰って下さったので その言葉を信じてずっと通っているのですが(先生ご自身も大変優しい先生です)、あまりにも長すぎるので不安になってもいます。

このままずっとこの治療の繰り返しで終わる日は来ないのか、と。


このお盆に入ってから今までにない痛みが出てきまして(ズキズキします)、関係ないはずの犬歯の辺りまで痛みがきてます。
(この犬歯辺りまで痛いというのは時々ありましたが、ここまで痛くはなかったです)

その通院してる病院でいただいてる痛み止めでは効かないので、市販の鎮痛剤を飲んで騙し騙し過ごしてる感じです。
3日目ぐらいになる現在は少し痛みもマシですが、やはり痛いです。


思い切って病院を変えようかとも思っていますが、他に行った途端に神経抜かれたりとか考えると踏み切れません。

どのみちお盆があけたら治療に行かないとと思っているので、どうしようかと悩んでいます。



(…いま診察券を診たら初診は約10年前でした…
最初からでないとしても、やはりこの部分だけで何年もかかってるようです…)


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-08-17 15:09:25
ほとんど意味のない治療をしているように、思いますが。

どのような薬を使っているのでしょうか。


虫歯が大きければ、

麻酔をして、虫歯になった部分を、きれいに削りとり、神経に近ければ保護する薬剤を貼付し、刺激性の少ないセメントで強化してからプラスチックで修復。
あるいは、仮詰的金属で様子を見る。

のが普通です。



あまり長期間に渡る治療では、咬み合わせが変化することがあります。
をかみしめる癖がある人は、治ったりまた少し痛くなったりする歯髄炎になる可能性があるので注意してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-18 00:08:15
長引く痛みにご苦労されているようですね。


私も神経はできるだけ、とらないほうがいいと思っています。

しかし、神経をとらなければいけない状態になっていれば早めに取ったほうがいいと思います。


一度どこかでセカンドオピニオンを受けられてはいかがでしょうか。

はじめからセカンドオピニオンであることをおっしゃっておけば、いきなり神経を取ることは無いと思います。
ご心配なら、話を聴くだけで、すぐに治療を受けるつもりはないことをおっしゃっておけばいいと思います。


私が心配するのは、あまり痛みが長引いて、慢性疼痛に移行することです。
慢性疼痛になると、治るのにも時間がかかることもあるので注意が必要だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キンコさん
返信日時:2008-08-18 17:49:26
松山先生、小牧先生、回答ありがとうございました。


>どのような薬を使っているのでしょうか

薬について伺った事はないので詳しい事はわからないのですが、一応薬はいろいろ変えてみたりはしていただきましたけれど、効果は無かった感じです。


をかみしめる癖がある人

寝ている時にかなり力が入っている自覚はあります。

それも何度か相談させていただいたのですが、特に何も対処法とか言われませんでした。

治療している部分にかなり負担がかかっている感じがあります。
左右の歯茎の盛り上がり方も違うようです。
(明らかに左下が腫れて?います)



セカンドオピニオンを受けられてはいかがでしょうか

別の病院で予約がとれましたので これから相談してこようと思います。
毎日鎮痛剤を飲んでいるせいか胃も痛くなってきました…。

慢性疼痛…この言葉も頭に入れておきます。


本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-19 09:59:44
最近、僕の患者さんでも「原因不明の長期の疼痛」に悩まされている方がチラホラいらっしゃいます。

痛み止めやレーザーなどで除痛される場合はよいのですが、そうでない場合もあります。



ある患者さんからも「辛いから抜髄抜歯)してくれ」と言われましたが「現状で虫歯や根っこに炎症は無いのだからダメ」と拒否し、その代り大学病院のペインクリニックを紹介して行ってもらう事になりました。

そこでの診断は「非定形歯痛」と言う事。
治療法は「抗不安薬の服用」でした。

その薬を服用するようになって2〜3日で今までの痛みが嘘のように無くなったそうです。

もちろん「数種類ある薬の中で、たまたま最初の薬が自分には合っていただけ」と言う事みたいですが、キンコさんの症状も似たようなケースのような気がします。



>寝ている時にかなり力が入っている自覚はあります。

とのことなので、ナイトガードなどを装着し、それでも改善されなければ「ペインクリニック」などを受診されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キンコさん
返信日時:2008-08-19 12:45:26
タイヨウ先生、回答ありがとうございました。


やはり自分と同じように痛みがある方がいらっしゃるのですね。
見えない部分なので説明がうまくできなくて辛いです。



昨日の返信の後、別の病院に行ってきました。
今までの症状から、治療法、ネットで相談させてもらった事など説明してから診ていただきました。

レントゲンを撮って調べてもらったら 既に神経が無いがあるよと言われてビックリしました。


あと歯の治療の仕方を見て

「以前、○○歯科の○○先生にしてもらってたでしょ?」

と 一発で当てられてしまいました。
この界隈の歯医者さんの間では○○先生は 不思議な治療をする先生でちょっと有名?だったようです…。

ちなみに奥から3本を繋げて埋める…というか被せるという やり方なのですが。
(歯全体をくるむのではなく 上表面 真ん中の辺りを繋げる感じで)

歯を繋げてしまうと歯茎に負担がかかるから やってはいけないんだけど…と説明されました。


あと、神経はまだ大丈夫って言われてた部分だと思うのですが、結局そこの神経も 虫の息 でした…。
がっつり触られても うっすら痛いかも?程度で。

普通なら痛くてこんな触り方できないよって言われ、抜くしかないので抜いていただきました。


何かこう…30分ぐらいの間にビックリする事がいっぱいでした。

ついでに 被せてあってわかりにくかったかもしれないけど、親知らず虫歯になってるよーとまで言われ…あああ…。
暫くこちらの病院でお世話になってみます。


治療したにもかかわらず また原因不明の痛みが出てきたら、その時はペインクリニック受診してみようかと思います。

次回治療していただく時に 寝ている時の事も相談してみたいと思います。



大変参考になる症例とアドバイス、本当にありがとうございました。



タイトル 感染した歯が何年も同じ治療の繰り返しで痛みも消えず、不安です
質問者 キンコさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中