「横磨きで削れた部分に充填治療した歯6本に原因不明の痛み」のお礼

相談者: ぐりとぐらさん (45歳:男性)
投稿日時:2008-08-15 00:59:58
タイヨウ先生、中本先生、おかか様、回答及び助言をして頂きまして本当にありがとうございます。

参考:前回のご相談
9ヶ月前、横磨きで削れた部分に充填治療した歯6本に原因不明の痛み



夫の私が、今回の投稿に対しまして、解決済みで無いにも関わらず、誤って解決にしてしまいました。

その後の報告につきましては、こちらの投稿にて行いたいと思います。

大変ご迷惑をお掛け致しますが、これからも宜しくお願い致します。


助言 助言1
助言者: おかかさん
助言日時:2008-08-15 19:19:34
ぐりとぐら様

御返信いただき、有難うございました。
申し遅れましたが、おかかと申します。
昨年からこのサイトを拝読させていただいている者です。

お盆ということもあり、なかなかご回答が付かず、しかももしかしたら今日にも抜髄ではないかと気が気でなかったので、フォローをお願いする形での書き込みをさせていただきました。

お気を悪くなさっていたら・・・とこれまた、気が気でなかったのですが、ご返信をいただき、安堵いたしました。


このサイトに辿り着かれる方の多くが「不可逆の歯科処置を受けた後」であることを考えると、今回は、大変ラッキーだったのではないでしょうか。

非常に素晴らしいご回答がついたので、私の(汗)も引きました。


このラッキーをいかされ、御平癒なさいますよう、お祈り申し上げております。


なお、MSコートですが、一般的とはいうものの、発売後9年ほどしかたっておらず、実際にお取り扱いをなさっている歯科医院はそれほど多くはないと思います。

大学での臨床研究の結果が大変によく、また、この歯科処置を推奨されている先生は、歯科医師の先生方の教科書であるyear bookを主に執筆されるほどの名医でいらっしゃいますので、今後は非常にポピュラーになるものと思います。

MSコートにやや似た一般的な製剤として有名なのは、歯磨き剤であるシュミテクトなどです。

これらは、生体防御反応が象牙質細管の中を石灰化物で封鎖する原理を利用し、シュウ酸カリウムや乳酸アルミニウムをいれた歯磨き剤でブラッシングすることで象牙細管を封鎖して刺激を遮断するものです。

MSコートは、この原理に高分子化学を応用して開発されたもので、刺激を遮断する効果が高く長期予後安定が期待出来る、非常によい製剤だと伺っております。

また、生体適合性にも優れているそうですので、万一不可逆の抜髄に踏み切らざるを得ない場合には、その前に、是非お試しになってみられたらいかがでしょうか。


なお、私は一般人ですので、上記はあくまで御参考になさり、正確な内容については、信頼出来る歯科医師の先生にお尋ねになって下さい。

なお、先生方も診察の合間に回答されていますので、調べないといけない御相談にはなかなかご回答がつかないことがあるようです。

そういうときは、必ず、夜中に?管理者の先生がお出まし下さいますので、御心配なさらずにお待ちになられて下さい。

お大事に・・・



タイトル 「横磨きで削れた部分に充填治療した歯6本に原因不明の痛み」のお礼
質問者 ぐりとぐらさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中