[写真あり] 3万円のオールセラミック・クラウン、安い理由についての疑問

相談者: ひなママさん (29歳:女性)
投稿日時:2008-07-31 21:41:29
よろしくお願いいたします。

15年ほど前に前歯4本の神経を取り、2年間の歯列矯正を経て(その後妊娠中虫歯増→現在治療完了)ついに差し歯にする時期がやって来ました。

矯正歯科はネットで調べまくり、技術・人柄共に信頼できる隣県の先生に治療して頂くことが出来ました。

その矯正歯科の先生の紹介で、同期の先生の医院で抜歯をしていただきました(雇われ院長です)。


矯正後はそちらで前4本を被せてもらおうと思っていたのですが、

「あんまりこんなこと言っちゃいけないけど、うちは高いからもっと安く良い治療をしてくれる所を自分で探して行くといいよ」

とコソっと教えてくれました。(良心…でしょうか??)



自分で探してみた結果、お世話になった矯正歯科の目と鼻の先に激安オールセラミック医院を見つけました。

費用はエンジェルクラウン3万、インセラム・アルミナ5万、インセラム・ジルコニア6万です。

これだけの破格で提供できる理由として、

「単価を下げることによって需要が高まり、結果的に十分な利益を得られる」

との事なのですが…

確かにそうかもしれません。
でも、最低限の下げられないラインと言うのもあるんじゃないかとも素人ながらに思うのですが…。

利益自体がごくわずかだとしても、エンジェルクラウン1本が2万5千円程度で全ての費用を賄えると考えて良いのでしょうか?

歯科医師会等にも所属されていて、矯正歯科の先生によると、

「技術は知らないがお人柄は良い先生」

との事で、アヤしい先生でもなさそうな感じはするのですが…。


ご本人にあまり突っ込んでは聞けないので、上記の費用面について教えてください。


また、今度相談のみに伺う予定なのですが、過去の症例や保証についての詳細の他に、確認しておくと良い事項などありましたらアドバイスください。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-31 21:50:24
非常に安いですね。

エンジェルクラウン1本が2万5千円程度で全ての費用を賄えると考えて良いのでしょうか?

これはそこの歯科医院で聞いてみないと分かりませんよ。


ご自身が納得されればいいと思います。
ただ、色、適合などはあまり期待しない方がいいと思います。

人の手が入れば入るほど通常コストと言うものは、上がってしまうものです。


過去のこの手の質問は多く寄せられていますので一度調べてみてください。



私個人の意見としては、
は何回も触れる組織で無いので、治療費基準で考えられると後で高く付くと思いますよ。

私の歯科医院で言えば、この金額だと技工士さんへ払う技工料で既に赤字ですね^^;

安くても・高くても同じセラミッククラウンですし、質が低くても・高くても同じセラミッククラウンです。

医療に安かろう良かろうは殆どありません。
また難しい所なのですが、高くても質の低いものもあります。


よく調べてご自身が結論を出してくださいね。
  

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-01 10:36:44
エンジェルクラウン‥確かに安いですよね。
3万円を切っている歯科医院さんがあるのも知っています。

僕は現物を見たことが無いので何とも言えませんが‥。
ただ、どうなんでしょう?



井野先生がおっしゃられているように

「医療に安かろう良かろうは殆どありません。」

は確かです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-01 12:29:02
ビッグバーゲンですね。

技工士さんも食べていかなければならないので、安く作ろうと思えば余り手をかけることはできないと思います。


サンキュウカットって散髪屋さんがありますね、行ったことはありませんが結局同じようなことではないでしょうか。

企業は利益をあげなければ存続はできません、その価格で利益をあげているってことでしょう。

どこかでコストをカットしていると思います、髪の毛ならまた生えてきますが・・・・。

結局ご自分で判断なさって決めるしかないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひなママさん
返信日時:2008-08-02 21:29:51
井野先生、タイヨウ先生、山田先生

お忙しい中ご返信くださりありがとうございます。


過去の同類の質問も検索しては見たのですが、エンジェルクラウン1本3万と言う数字が、常識的な範囲で可能なのかどうか知りたくて質問させて頂きましたm(__)m

先生方のおっしゃられる事で共通しているのは、有り得ない金額ではないが、安いには安いなりの理由がある・・・と言うところでしょうか。


今度その歯科へ相談に行った際、可能ならば実物を見せてもらおうと思っているのですが、私自身保険以外の被せ物と言うのを見たことがないので何もわからないかも知れません。

適合や耐久なんて、それこそ治療を受けてみないとわかりませんよね・・・。

ただ、恐らく他の歯科よりも被せる経験が多いのではないかと思うので(安いので差し歯治療が人気のようです)、その分勘や腕も良いかもしれないと考えるのは浅はかでしょうか。



何にせよ

「医療に安かろう良かろうはほとんどない。
の治療は何度も繰り返すものではない。」

の言葉を胸に刻んで、一度現地で先生のお話を聞いてみようと思います!

お忙しい中本当にありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-08-02 22:02:18
>ただ、恐らく他の歯科よりも被せる経験が多いのではないかと思うので(安いので差し歯治療が人気のようです)、その分勘や腕も良いかもしれないと考えるのは浅はかでしょうか。

きっちりとした治療を行おうとすれば、必然的に患者さんの数は絞る必要があります。


言い方は悪いですが、

「質の高い治療数をこなす」のと、
「質を問わない治療をこなす」

のでは全く異なります。


多くの場合2回でと言いますが、きっちりしようとすれば当然時間、治療回数などは増えます。


写真のジルコニアオールセラミックですが、根の治療からさせてもらい様子をみて治療期間も半年かかっています。
綺麗な被せ物を作る為には、技工士さんもかなり選ぶ必要がありそれなりの技工料を払う必要があります。


また、この辺りは患者さんの価値観も関係してきます。
安いと言うもの非常に大きなメリットの1つだと思います。
安いという基準の前に、きっちり治療をしてくれと言う基準をお持ちになられていれば、3万円以上の治療費も考える必要があります。



「3万円の被せ物が3年で駄目になった場合」

「10万円の被せ物が10年後に駄目になった場合」

歯科において、これは同じではないのですよ!!


歯の治療は小さな虫歯から始まって、大体5、6回で打ち止めで抜歯になります。

3年で問題が起こる場合5回触れて 3×5=15年で・・・

10年持たせれば3回触れて  10×3=30年
10年持たせられる治療が5回できれば  50年

ですからご自身の歯を長持ちさせたければ、費用で見るのではなく精度、治療の質などで見るべきなのです。


と言っても患者さんには分かりにくいですね・・・
精度、質なども見えにくいですしね・・・





オールセラミック入れた後、顕微鏡でセメントライン(被せ物と歯の隙間)を観察するとほぼセメントの取り残しはあります。

縁下に入る複雑窩洞インレーもでも同じです。
必ずセメントは残っています。
短期的には全く問題になりません、長期的に見ても問題は起こらないことは考えられます。

しかし将来問題になった時が怖いのです。

歯科治療は後手に回ったら殆どが抜歯です。
高くても質の低いものはあります、ですが確率的に安いものでは質の良いものに出会える確立はかなり運がないと難しいと思います。

  

言い過ぎていたらごめんなさいm(_ _)m
  
 

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-08-02 22:53:08
こんにちは


私の価値観で考えれば、10万円のものは10万円の価値があり、3万円のものは3万円の価値があると思います。

時には3万円の価値しかないものに10万円の値段をつけることがあっても。
10万円の価値のものを3万円の値段をつけることは無いと思います。


ご自身が何を求めているのか、どこに価値観をおいているのかを良く考えて決められれば良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひなママさん
返信日時:2008-08-08 03:01:17
井野先生、小牧先生
お忙しい中返信下さりありがとうございました。


井野先生、どれだけ慎重になってもなり過ぎることはないと思いますので、言い過ぎなんて私は思っていませんし、むしろそれくらいおっしゃって下さる方がありがたいです!(^o^)
ありがとうございます。


小牧先生もおっしゃるように、大体の場合金額と価値は比例しているんだろうなとは思いつつ、安いからと言って必ずしも粗悪なわけでもないケースもある・・・と非常に微妙なところでモヤモヤしながら実際の医院へ相談に行って来ました。



まず全体のチェックとレントゲン、上下の噛み合わせの型を取って貰いました。
全体の上下の型なんて歯列矯正以来だったので、ちょっとビックリしました。(いい意味で)

そちらの先生のおっしゃる内容で気になったのは

・土台は保険の物で十分、審美的にも問題ない
・希望であれば+2500円/本でファイバーに変更可能

の2点です。

ファイバーコアでなく保険のコアを勧めるのには先生なりのこだわりがあるのだと思いますが、「ファイバーの方が抜けやすい」とおっしゃっていました。

素材の特性的にそういう傾向があるのでしょうか?
こちらのサイトではファイバーの方がメリットが多いような記事をいくつか目にしたのですが・・・

「ファイバーのメリットはなんですか」と聞いてみたところ「まぁ、気分的なものじゃない?」と言う感じのお返事で、ファイバーに関してもメタルに関してもデメリットは一切述べられませんでした。


コアに関してもまた破格で驚きました。
これも恐らくクラウンと同じ原理で、安く提供できる理由があるのでしょうが、、、

院内は清潔で助手の方も数名、受付専門の方もいらっしゃいました。

被せる治療だけが全てではないですが、思わず経営を心配してしまうほどの価格破壊っぷりに目が点です。

あと実物を見せてくださいましたが、クラウン自体の実物と言うことで、実際の症例写真等は見せて頂けませんでした。


色々悩んでいますが、やはり高度で良質な治療を約束してくれる医院を選びたいと思っています。
値段と言うのはその判断材料の1つに過ぎませんが、中々侮れません・・・。

引き続き医院選びに右往左往しようと思います。



タイトル [写真あり] 3万円のオールセラミック・クラウン、安い理由についての疑問
質問者 ひなママさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの治療費・費用
その他(写真あり)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中