根管治療した歯の根が化膿、今後の治療選択に迷う (ニュージーランド)

相談者: meganさん (33歳:女性)
投稿日時:2008-08-02 10:56:57
ニュージーランド在住のものです。

左上5番についての相談です。

6年ほど前に、日本で根管治療をしたから激痛が走り、ニュージーランドの一般歯科レントゲンを撮ったところ、

「根管治療がダメになっていて、歯の根が化膿していることが原因だ」

と診断されました。



今後の治療方法として:

?歯根端切除術

?根管治療のやりなおし
(ただし、ほとんど自分の歯が残っておらず、金属のボルトが大きいだめ、取り外すリスクもあるとのこと。
また歯にヒビが入っている可能性があるとのこと)

?インプラント

を提案され、専門家を紹介されました。
治療費はそれぞれ大きく異なり?<?<?とのことでした。

また、説明では、?と?の治療の場合は、将来的に痛みが再発する可能性もあるとのことでした。


歯にとって一番いい治療をしたい気持ちは山々なのですが、予算的なこともあり、最初からインプラントに踏み出せないでいます。



ここで質問なのですが、

■今回、?歯根端切除術をした場合に、将来的に問題が出る可能性はどの程度だと思われますか?

■もしその問題が出た場合に場合には、次にはどういった治療方法が考えられるのでしょうか?

■インプラントをするのに適した年齢というのはあるのでしょうか?

■この3つの治療法のうち、先生方がお考えになられる最善の治療法はどれでしょうか?



よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-02 11:48:57
治療法の説明の中に ブリッジ入れ歯 が抜けているなぁ・・・


■わかりません。
歯根端切除術はそのDrのテクニックによって予後が大きく左右されます。
90パーセント以上の成功率もあれば50パーセント以下の医院もあります。


■歯根端切除術してダメだったら抜歯して、ブリッジかインプランとでしょうね。


■閉経するまでにした方が良いですね。
高齢者で骨粗鬆症が起きたりすると、ホント骨融合の率が下がります。


■現時点では写真もレントゲンも無いので断言はできません。



私が患者だとすると。

根管治療がメチャクチャうまいDrにかかったら根管治療をするかもしれませんし。

インプラント大好きDrに「根管治療しろ!」といっても無茶でしょう。

歯周外科の得意なDrならインプラントOpe時の切開や縫合がうまいので傷も綺麗になりますが、ヘタだと歯茎グチャグチャになってしまいます。

その辺りを考慮しなければいけません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-02 12:34:30
最低でもレントゲン画像が欲しいのですが‥。


>■今回、?歯根端切除術をした場合に、将来的に問題が出る可能性はどの程度だと思われますか?

これは病巣の大きさと設備と術者のテクニックに左右されます。

病巣が大きければ大きいほど難しくなります。

設備としては最低でもマイクロスコープは欲しいところです。
可能であればCTで病巣の大きさをできる限り正確に把握しておきたいですね。

術者のテクニックは絶対条件です。
ただ、歯根端切除を提案されている先生であればそれなりに経験はおありなのでしょうから、大丈夫かと思います。



>■もしその問題が出た場合に場合には、次にはどういった治療方法が考えられるのでしょうか?

再手術が可能な場合もありますが、多くの場合は抜歯となります。
その場合はブリッジインプラントを行う事になるでしょうね。



>■インプラントをするのに適した年齢というのはあるのでしょうか?

骨の成長が安定した20歳をピークに若ければ若いほど骨としては有利かと思います。
また、治癒力も年々衰えていきますから、若い方が有利です。



>■この3つの治療法のうち先生方がお考えになられる最善の治療法はどれでしょうか?

僕なら?>?>?でしょうか。

レントゲンでどれくらいの太さ、長さのメタルコアが入っているかにもよりますが、可能であれば、マイクロスコープで覗きながら丁寧にメタルコアを除去し、根管治療をして治せるのであれば、それが良いと思います。

メタルコア除去が困難だとしたら、歯根端切除をマイクロスコープ下で行う。

そこまでやってもダメならインプラントを考えると思います。



いずれにせよ、上述したように

・病巣の大きさ
・メタルコアの太さ、長さ
・設備(マイクロなど)
・術者のテクニック(これが一番大事)

に左右されます。


担当の先生にどこまで期待できるか?
担当の先生がどこまで熟練しているかで、治療方針は変わると思います。

しっかり相談されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: meganさん
返信日時:2008-08-03 22:16:59
タカタ先生、タイヨウ先生
ご丁寧な回答、どうもありがとうございました。

海外に移住してから、初めてのの問題で大変不安だったところ、お二人先生からアドバイスを頂き大変心強いです。

今週、専門医(Oral SurgeonとEndodonistのいるクリニック)を訪ねる予定なので、貴重なアドバイスを参考にさせていただきます。

ありがとうございました。



タイトル 根管治療した歯の根が化膿、今後の治療選択に迷う (ニュージーランド)
質問者 meganさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
歯根端切除術
その他(歯科治療関連)
ニュージーランド
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中