7歳の娘の乳歯(犬歯)、抜くかどうかで意見が分かれ迷っています

相談者: chakoさん (36歳:女性)
投稿日時:2008-09-02 10:09:26
おはようございます。
7歳の娘を持つ母親です。
娘のの誘導(矯正)について意見を伺えればと存じます。

先日定期健診で近所の歯医者(一般歯科)に行きました。

歯の生え変わりの時期で、下の前歯2番がすでに後に引っ込んで生えてきているので、矯正をした方が良いのかどうか相談もしました。

そうしましたら

犬歯乳歯)を抜いてスペースを作れば自然とその歯は横に並んでくるので、前歯はその様に誘導したらどうですか』

永久歯の犬歯が下から押し上げてきた時にはもう下2番の歯の位置が決まってしまうので、出来るだけ早いうちに抜いてあげた方がいいです』

と言われました。


そして昨日、矯正専門医(私自身矯正経験者で定期健診があり一緒に見てもらいました)に行き、

『犬歯を抜いて前歯を誘導するのはどうですか』

と聞いたところ

『それはやめた方がいい』

といわれました。


『今現在食事に使っている犬歯を、わざわざ抜く必要性が感じられない(右上1番も無い)』

『犬歯を抜けば引っ込んでいる前歯は横には並ぶけど、お子さんの骨格は決まっていて、永久歯の出る場所ももう決まっているから、逆に八重歯を誘導する形になりますよ』

『床矯正で顎を広げる事も出来ますが、そうするとサルの様な感じになるのでお嬢さんですし、見た目的なことも考慮すると、中学生以上になってから費用対効果も考えた上で、短期間で済む方法が得策ではないですか?』

と言う話でした。


セカンドオピニオン意見を聞いたにも係わらず、意見が分かれどうしたらいいか迷ってしまっています。

娘はどちらかと言うと顎が小さい割りに、歯(永久歯)が大きいように見えます。

何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-02 12:43:41
chako さまこんにちわ。

連続抜去法で乳犬歯抜歯して永久歯を誘導するか、このまま永久歯が生えてくるまで待って矯正治療を始めるかだと思いますが、この点については意見は分かれるようです。

お子さんのお口の中を拝見していないのでどのような大きさのなのか、顎の大きさがどれくらいなのか、他にも問題があるのかわからないのでお答えは難しいところですがその点はご容赦ください。


一般的には下顎では、私は乳犬歯を抜歯して側切歯をいい位置に萌出させて、犬歯の萌出時期を待ってスペースが不足していれば両側Dを抜歯して犬歯をいい位置に萌出させたうえで、タイミングを見計らって矯正治療をするのがいいと考えています。


下顎の叢生の矯正治療では、後戻りが必ずといっていいほど起こってきます。

これをなるべく少なくするには、6前歯をきれいに並べた上で矯正治療を始めたほうが後戻りは少ないと考えています。

したがって私の場合は連続抜去法をお勧めいたしております。

いずれをなさるにしてもDrの意見を参考になさって納得する方法を選ばれたらいいと思います。

連続抜去法 
http://www.yamadashika.jp/ortho.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-02 16:05:44
山田先生も前文でご指摘のとおり、
矯正に関する判断の可否をネットで行うには、
かなりの無理があります。

個別のことに一般論でアドバイスするのはそぐわないと思いますので、
違うご意見を出された実際に診察された先生方に
サード、フォースのご意見を頂ける先生方をご紹介いただくのはいかがでしょうか?


また、意見が割れるのも考え物ですが、
二つの意見も間違いではなく、
考え方やこれまでの経験によるものでしょうから、
それぞれに正しいご意見ではないかと思います。


どちらにしても一刻を争う問題でもないので、
落ち着いて考えられたら良いのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chakoさん
返信日時:2008-09-02 17:47:43
山田先生、佐藤先生

早々にアドバイス頂き、有難うございます。
乳犬歯を出来るだけ早く抜いた方が良いと言われ、少し焦っておりました。

乳犬歯を先に抜いた場合、永久歯は2番の隣(2番に沿って)に生えてくるのでしょうか?
近所の歯科では2番の隣にと言われ、矯正歯科ではの出る位置は決まっているから、八重歯のように生えてくると言われました。


レントゲンで見る限りでは、乳犬歯は当分抜けそうに無い(自然に)との見解だったので、ゆっくり考えてみたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-02 19:00:22
乳犬歯を先に抜いた場合、永久歯は2番の隣(2番に沿って)に生えてくるのでしょうか?


永久犬歯はおそらく生える場所はないと思います、したがってDを抜歯することになると思います。

しわ寄せが臼歯に来るので最後に生える(通常5番)が内側に向いて生えることが多いと思います

その時期に矯正治療を始めることになると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-09-02 21:46:32
矯正治療を行う場合には、乳犬歯抜歯するかしないかで意見がわかれるというのは、佐藤先生、山田先生がお書きの通りかと思います。

それ以外に、当然、矯正治療をしないというケースもあるかと思います。

妥協できる歯並びというのは、感受性の違いにより、個々でまったく異なりますので一概には言えませんが、下の前歯の歯並びに関しては、概して許容範囲が広い(矯正治療を行わなくても良いとする)ような印象を受けます。

もし、矯正治療を行わないといった選択肢もありえるのであれば、基本的には、乳犬歯は抜歯しないほうがよいと考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chakoさん
返信日時:2008-09-03 13:42:05
>山田先生

ご返信有難うございます。
連続抜去法についても良くわかりました。
有難うございました。


>森川先生

アドバイス有難うございます。
まだ猶予があるようなのでゆっくり考えてみたいと思います。



タイトル 7歳の娘の乳歯(犬歯)、抜くかどうかで意見が分かれ迷っています
質問者 chakoさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
その他(診断)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中