[写真あり] 自費の根管治療か、抜歯して矯正も可能か・・

相談者: らんだむさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-09-01 02:50:58
2年ほど前に抜髄した(左上6番)が虫歯になりました。

その歯はクラウンではなくかなり大きな銀のインレーが入っており、

「まるで治療の途中で辞めてしまったかのようだ。普通はインレーではなくてクラウンをするはずなのに、前の治療者はどういう意図でやったのか・・・」

と現在掛かっている歯科医が絶句するほど、ひどい治療がされていたようです。


レントゲンで見る限りのその歯の状況としては、

・うっすらと黒い小さな影があり、膿が少し溜まっている。

・神経がレントゲンに1本しか写っていないので、他の2本がちゃんと処置されているか怪しく、写った1本も先端がぼやけていて、先端まで処置されていないかもしれない。

・レントゲンで見る限りヒビ割れている感じではなく、抜歯をするほどではない。


私の自覚症状としては特にありません。
時々噛んだ時に違和感がある程度です。

以上のことより、

「まだインレーをはずしていないので何とも言えないが、根管治療の余地あり」

と医師には診断されています。

虫歯もあるし、一度中をあけて根管の再治療が必要なのは確かです。

そして、運よく根管治療に長けた歯科医にも巡り会いました。(掛かりつけの歯科医と知り合いの歯科医に県内ではトップクラスだと紹介されました)

その医師には上記の状況を踏まえて、保険外で20万円掛かるが、90%の確率で完治させられると思うと言われました。

因みにその医師は保険外であればラバーダムは標準で必ず使用し、拡大鏡を使用しての治療をしてくれるそうです。

またNi-Tiファイルは使用しないが(万一折れてしまったら取れなくなるので)、その患者専用の削る道具を最初に作ると言っていました。

仮詰めは水硬性セメントではないけれど(スイマセン、うろ覚えです)、完全に封鎖して中に全く何も入らない状況を治療の度に必ず作るそうです。

根充法は、垂直加圧充填。

虫歯になりにくい、元の歯に適合したクラウンを作ると言っていました。


以上のことから、私としては信頼できる医師だと思っています。


ただ私としては、2年も前に酷い治療をされている歯(インレーがくさび形に詰められているので)なので、かなり脆くなっているのではないか・・・と不安です。

抜髄後の処置もかなり適当なようですし・・・

また、今回治療をしたところで一生使える保障は無い訳ですし・・・

当然ですが、医師には長く使える歯かどうかはインレーを開けてみないと分からないといわれました。


素人考えですが私の上顎の歯は乱ぐい歯で、いっそのこと左の6番を抜歯し、7番と5番を6番の位置に寄せてくるような矯正をした方が良いのでは?と考えています。

因みに左上の6番以外の歯は抜髄していません。

また8番は今先端がちょこっと歯茎から出ているだけです。

レントゲンで見る限りでは、歯茎の中で歪まずまっすぐに生えていると医師には言われました。(参考のため、レントゲンではありませんが写真を添付します)

技術的には全く無理なのでしょうか?


根管治療の医師にはまだ相談していませんが、矯正はされていない先生なので相談するのが適切かどうか悩みます。

またインレーを開けると歯の寿命も分かるでしょうが、待ったなしで治療を始めないといけないのでは?と思い、どうするベキか悩みます。

ここはセカンドオピニオンなのでしょうか・・・?
またその場合はどのような医師に診てもらうのが適切なのでしょうか。

なんだか煮詰まった内容で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らんだむさん
返信日時:2008-09-01 03:05:33
投稿者です。
スイマセン、写真がうまく載せられなかったのでアップします。

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-01 06:50:46
らんだむさまおはようございます。

根管治療をするか抜歯をするか悩んでおられるようですね。

お口の中を拝見したわけではないので文面からの推測でのお答えになります。

私なら根管治療をまず試みてみると思います。

6番を抜してそのスペースを閉鎖するのは写真から判断すると無理とはいえないでしょうが、かなり困難を伴うように思われます。

写真からは叢生ですが、この場合矯正治療をするには通常上顎4番2本の抜歯となりますが、6番を抜歯するとメカニクス的には変則的な矯正治療となります。

また下顎の状態が不明なので上下の咬合関係がわかりません、もっと難しい咬合かも判りません。

したがって、らんだむさまの場合は根管治療と矯正治療とは、切り離して考えられたらいいように思います。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らんだむさん
返信日時:2008-09-01 12:41:23
山田先生

こんにちは。
早速回答下さって本当にありがとうございます。

そうですか・・・やはり6番を抜歯するのは変則的になるんですね。
噛み合わせの写真と口を開けた写真を一応添付させて頂きます。(スイマセン、汚い写真で。。。)
#もともと顎が小さく、下顎に関しては親知らずを除くと左右とも6番までしかありません。
また親知らずは左右とも少し先端が顔を出している程度です。

やはり矯正は困難でしょうか。


元々虫歯になりやすく、歯並びもガタガタでとてもコンプレックスだったので、

「この際お金が掛かるけれど矯正しようか」

と安易に思ったのですが、矯正したければ根幹治療が終わってから、ということになるのでしょうか。

またその場合、矯正で圧が掛かるので折角高額な根管治療したの寿命が縮まってしまいそうな気がしてますが、思い過ごしでしょうか。

#因みに私としては自分の歯を大事にしたいので、以下の様な優先順位で考えています。

自分の歯>インプラント義歯ブリッジ
(矯正は諦めた方が良い???)

根管治療と矯正治療とは切り離して考えた方が良い、とアドバイス頂いたのですが、どうしても引っ掛ってます。。。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-01 12:47:29
簡単に説明しますと、
6番を抜歯するなど問題外。
根管治療をきちんと行い、その後、矯正治療を受ける。

矯正で圧が掛かるので折角高額な根管治療したの寿命が縮まってしまいそうな気がしてますが、思い過ごしでしょうか。』

無関係です。


一度、きちんと矯正の専門医とお話をされる方が、
クリアに問題が解決出来得ると思いますので、
現在の主治医に矯正医を紹介してもらう方が良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-01 13:32:43
画像拝見しましたがこれだけではなんともいえませんが、おそらくディープバイトを伴った叢生のように思います。

佐藤先生も仰っているように6番の抜歯は避けたほうが賢明でしょう。

6番は根管治療のあとクラウンをかぶせてから矯正歯科を受診なさるか、根管治療終了のあと主治医に矯正歯科を紹介してもらうかなさるのがいいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らんだむさん
返信日時:2008-09-03 00:26:14
佐藤先生
山田先生

コメント下さいましてありがとうございます。

お二人ともに抜歯はしない方が良いと断言されて、気持ちが固まりました。

6番は今回キチンと根管治療をします。
また根管治療と矯正を切り離して考えるようにします。

今まではお医者様に言われるがままに治療してきましたが、お医者様は得意とされる治療以外についての可能性については教えて下さらないことが多く、それが駄目だと言う意味ではありませんが、私としては後悔することもあって、「これからは後悔したくない」と思い、今回の様に様々な可能性を考えた訳です。

とは言え、素人なので知識を増やすことは出来ても決断するのは難しいものでした。

なのでここで相談して、お医者様のプロとしての意見を聞くことが出来て本当に助かりました。

一人では煮詰まってなかなか決め切れなかったでしょうし、「コレで良いのかな?」と疑問符を抱きながらの治療になったかもしれません。

おかげさまですっきりとした気持ちで治療にあたれそうです。

本当にありがとうございました。


また最後に、、、
この掲示板には本当に本当に色々と勉強させて頂き感謝しています。

ありがとうございました。
この掲示板があって良かったです。



タイトル [写真あり] 自費の根管治療か、抜歯して矯正も可能か・・
質問者 らんだむさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
二次カリエス(2次的な虫歯)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい