親知らずを抜歯した後、隣の7番を抜髄。1ヶ月以上痛みが続きます

相談者: まおちゃまさん (36歳:女性)
投稿日時:2008-08-30 16:32:41
右奥の親知らずを抜歯後、1週間くらい経ってから隣7番の歯の神経を抜きました。

伝達麻酔をした後とても腫れ、その後あごに青あざ(内出血)もありましたが、その内出血は少しになりました。
ただ青あざのあった周辺に毛細血管が浮いているのは見えます。

すでに1ヶ月以上経ちますがまだ痛みが続いています。
を横から触ると「ズキズキ」と痛みがあります。

前回、内出血の件に関してこちらで相談させていただいたところ、痛みがある場合は頻繁に根管治療はせず、少し様子を見てみるといいという内容で回答を頂き、2週間たって今日治療に出かけました。

【前回の相談】
親知らず抜歯後、青あざが残り根管治療時に麻酔が効きにくい 


しかしまだ痛みがあり、治療後先生に、

「これだけ長く痛みが続くということは根が割れているかもしれない」

「他に何か痛みが続く原因があるかもしれない」

と言われました。

ちなみにレントゲンで根が割れているのは見えないと言われました。

「根が割れているかも、他に原因があるのかも・・」の言葉でとても不安になりました。
治療してくれる先生も「何か嫌だね〜」と困った顔をします。

根が割れると言っても、親知らずを抜き、神経を抜くまでは一度も治療をしたことがない歯でした。
「根が割れる」というのは、過去治療して冠がかぶせてあった歯に起こるものだと思っていました。

妊娠を望んでいるので、できるだけ早く歯の治療を終えたいのにどんどん治療が長期化していきます。
 
今後いったいどうなっていくのでしょうか?
とても不安でたまりません。

レントゲンで根が割れているか分からない歯を、これからどういう治療をして治していくんでしょうか?

また、治療はどれくらいかかるのでしょうか?
妊娠はしばらくあきらめなければいけないのでしょうか?

 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-30 22:29:53
辛いことになってしまっていますね。。。


ただ根の治療では珍しいことではありません、過去の相談を読んで頂ければお分かりのように多くの相談が寄せられています。


>「これだけ長く痛みが続くということは根が割れているかもしれない」「他に何か痛みが続く原因があるかもしれない」と言われました。

折れている可能性は少ないと思いますが、何か原因があると思います。

大学病院などにセカンドオピニオンを求められてみてはどうでしょう!?


早く痛みから解放されるといいですね^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まおちゃまさん
返信日時:2008-09-01 02:46:01
今回の根管治療後、青あざがあった周辺の顎の骨と親知らずのあった周辺の顎の骨が、時折すごい痛みに襲われます。

過去の相談を読んでみましたが、親知らずを抜いてから隣の抜髄をしたケースはあまりなく、私自身過去別の歯の根管治療の痛みは大抵2回目くらいからはありませんでした。
まして顎の骨が痛むのはとても心配です。

どうして顎の骨まで痛くなるのでしょうか?

親知らず抜歯後の経過はいいと言われていますが、これも神経を抜いたときの伝達麻酔のせい(麻酔液が組織の中に入ったと言われましたが)でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-02 08:49:40
>どうして顎の骨まで痛くなるのでしょうか?

すみません、ちょっとこれは分かりかねます。
レントゲン1枚ないですからね^^;
(たぶんあっても分からないような気はします)


親知らず抜歯後の経過はいいと言われていますがこれも神経を抜いたときの伝達麻酔のせい(麻酔液が組織の中に入ったと言われましたが)でしょうか?

可能性がゼロではないと思います。
しかし、麻酔液は数時間で吸収分解してしまうので麻酔液が原因ではない気がします。

痛みに関しての原因は、大学病院などの機関で診て頂いた方がいいように思えます。


一度このように原因が分かりずらい痛みがでてしまい長期化すると、非定型歯痛などになってしまうこともあります。

治療開始から現在1ヶ月と言うことですが、もうしばらく治療をして改善がなければ紹介状を書いて頂いた方がいいと思いますよ。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まおちゃまさん
返信日時:2008-09-03 01:20:55
ありがとうございました。

こんなに治療が長引くことは初めてだったので、とても不安でした。

明日今かかっている病院で紹介状を書いてもらえるようお願いしたいと思います。



タイトル 親知らずを抜歯した後、隣の7番を抜髄。1ヶ月以上痛みが続きます
質問者 まおちゃまさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
麻酔その他
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中