歯石取り後に激痛が起き歯髄炎になったのは、医院のせいor私のせい?

相談者: さあやさん (34歳:女性)
投稿日時:2008-08-20 10:30:46
定期検診の為、近場の歯科医院に行きました。


レントゲン、触診の結果虫歯は見つからず、全ての歯石取りだけを行いました。

しかし診察室を出たあたりから、全ての歯が沁みるように痛くなり始め、会計を待つ間にもう涙目になるほど。
すぐにその事を訴えると、血が出終わったら痛みは治まると言われました。


その夜から知覚過敏気味だった前の上歯1本が強烈に痛くなりました。
例えるなら、歯が壊れないと仮定して、金属の棒で殴られているような痛みです。

「血が出てしまえば治まる」と思い我慢していたのですが、2日経っても治まらず、痛みで食べる事も寝る事も出来なくなったので別の歯医者に行くと、歯髄炎であると言われ、結局神経を抜く羽目になりました。

歯髄炎の主な原因は細菌感染と言われていますが、永久歯になってから1回も虫歯になった事はありません。


治療していただいた先生も、上前歯が少し大きいので、下の歯と当たっているうちになったのではないか?とのことです。



ですが、あまりにも急に痛みだしたので(それまで軽い違和感はあっても痛みはありませんでした)、もしかしたら治療中に感染した、または進行したのではないかと疑っております。

他のどの歯科医師の方に聞いても、そんな事はない、とあっさり言われてしまいます。

以前から痛かったのなら私のせい、と思います。
しかし、たった10分でここまで悪化すると、他の原因とも思えます。


もし自己責任での歯髄炎なら、最初の病院でのレントゲンで判明しなかったものでしょうか?

それとも前歯の歯髄炎はレントゲンでは判らないのでしょうか?

結局何が原因で、大事な歯を死なせてしまったのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-20 19:49:38
答えずらいので回答が付かないですね^^;


まずここでは責任がどこにあるか、誰にあるかなどは判断できません。
実際その現場にいた訳でもないですし、資料がある訳でもないですから^^;




ここからは、私の推測で話しますね。

>しかし診察室を出たあたりから、全てのが沁みるように痛くなり始め、会計を待つ間にもう涙目になるほど。
>すぐにその事を訴えると、血が出終わったら痛みは治まると言われました。

まずここの時点がよく分かりません。
歯石取りはエアースケーラーor超音波スケーラーを使われましたか。
「キーィ」と音が鳴るものです。

であっても今回のような大きな痛みが出ることはあまりないというか、経験したことがないですね。

歯石取りから歯髄炎になることは私もまず無いことだと思います。



ですが、推測で話すと。

歯と歯の間などにすき間があり、歯石取りの器具でそこの虫歯を突いた為に虫歯が刺激され痛みが出てきたのかもしれません。

この場合レントゲンなどがあると術前に虫歯があったのかなどのことを知ることができます。

もしくは歯石取りの道具で元々入っていたクラック(ヒビ)を刺激してしまいこのような痛みが出たか。




>もしかしたら治療中に感染した、または進行したのではないかと疑っております。

これはないですね。



>もし自己責任での歯髄炎なら、最初の病院でのレントゲンで判明しなかったものでしょうか?
>それとも前歯の歯髄炎はレントゲンでは判らないのでしょうか?
>結局何が原因で、大事な歯を死なせてしまったのでしょうか?

分かりません。。。
文字だけで判断できる内容ではないので、納得がいかなければカルテコピーなどをもらい、大学病院などで診断を受けられた方がいいかもしれませんね。
  

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-21 23:13:55
一応確認させていただきますが、

麻酔はしておらず、治療中も痛みはなかったのに、診療が終了してから痛み出した。

ということでよろしいんですよね?

これは、(歯科医師なら)誰でも悩むんじゃないでしょうか。
が原因の痛みではないのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さあやさん
返信日時:2008-08-26 20:31:15
歯石取りは音の出る機械で、麻酔無しで行いました。

治療の椅子を降りる時点で、若干の痛みはあったのですが、その時は「こんなものだろう」で済ませました。

その2〜3分後には前歯全体が痛くなり、あまりにも痛いので歯科医に訴えたところ、「すぐに治まる」と言われました。
それで「治まるのなら……」と思い、帰宅したのです。


しかし帰宅後、何時間経っても治まらず、明確に上前歯の1本が強烈に痛い、と気付いただけでした。

結果的に別の歯科で、その歯髄炎になっていると知らされたのです。


もしその歯が前から悪かったり、虫歯になっていたのなら、最初の病院で調べた時に分かったのではないでしょうか?

検査結果は「異常なし」でした。

必要があれば、その病院にもう一度行き、レントゲンを貰うかコピーするつもりです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-27 11:39:52
誰のせい?と聞かれたら、
誰のせいでもない と思います。


単純にきっかけであったといえます。

井野先生が書かれておられるように、
歯石の除去歯髄炎がおきることは考えにくいです。

歯石取りを音の出る機会(超音波歯石除去機)で麻酔なしで行うことはごくごく一般的です。


個別の小さなレントゲン(2×3.5cmくらい)を撮影していれば
小さな問題も映る可能性は高いでしょうが、
多くの場合はパノラマレントゲンといわれる
(15×30cmくらい)のものであれば
詳細な問題は観察するのは
性質上困難ですね。

レントゲンは法律上保存義務があるので、
本体を院外に持ち出すのは、基本NG,
コピーならば問題はないでしょう。
コピーの作成費用が発生するかもしれません。

森川先生のアドバイスに私も同意します。
一度、大学病院できちんと調べて頂くことをお勧めいたします。




タイトル 歯石取り後に激痛が起き歯髄炎になったのは、医院のせいor私のせい?
質問者 さあやさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
スケーリング(歯石取り)
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中