歯列矯正終了、犬歯を動かし前歯をビルドアップしたことが将来不安

相談者: まめごまっちさん (34歳:女性)
投稿日時:2008-08-28 20:27:59
ブリッジによる矯正が終わり、リテーナー期間に入りました。


私は、上左右11番を抜歯して矯正しました。

前歯歯並び矯正だったのですが、1番の根が極端に短いことがわかり、矯正しても歯根吸収されが持たない…という診断をされたのです。
また、この医師は以前にも同じ症例を経験していました)

従って、2番を1番に移動させています。


最終段階に入ってきた頃、歯が小さいことと、2番を1番に移動させるための限界…の説明を受け、コンポジットレジンにより1番(旧2番)の形を整えて矯正しました。

加えて、リテーナーに入る前に、2番(旧犬歯)も、レジンによって形を整えてリテーナーを作りました。


なお、レジンをやる前、11の間にはやや隙間がありましたが(1mもないくらい)、12の間は隙間なく矯正で閉じられていました。
犬歯のとがったところをレジンで整えた…というところです。



私の場合、初めに診断してくれて、治療を任せていた矯正医から、転勤によって現在の医師に代わりました。
最初の医師の紹介で現在の医師になっているので、きちんと治療経過など伝えてくれていると思います。

しかし、レジンによる調整を行うことを判断したのは、現在の矯正医です。

今になって思うのは、最初の矯正医だったら、レジンによる調整は行わなかったのではないだろうか?…と考えるようになりました。今更なのですが。

以前、こちらでご相談したとき、『要所のレジン修復による矯正の判断は間違っていない』ということで一安心したのですが、いざ終わってリテーナーになると、また不安になってきました。

参考:前回のご相談
歯列矯正でできた隙間を、レジンのビルドアップで埋める



?過去の相談記事を読むと、犬歯を移動させるのは良くない…と書かれてありました。

私のように、移動させてしまってからでは、どうしようもないですが、今後何か不都合があるのでしょうか?

また、レジンで犬歯の形を整えてしまったことも、良くないことだったのでしょうか?



?レジンが取れてしまった場合は、私自身は、また同じようにレジン修復ということを考えています。

しかし、1番(旧2番)2番(旧犬歯)と、前歯4本をレジンでビルドアップしているとなると、それが取れてしまった場合、大幅に隙間ができて、再矯正ということになるのでしょうか?

(もちろん、ブリッジを外すにあたって「問題なし」ということで、矯正は終わっています。
それはちゃんと確認しました)


現担当医は、リテーナー期間中に前歯を最終的にどうするか考えましょう、といいました。
ラミネートベニヤにするか、レジンでいくか…みたいな話でしたが、詳しくはおっしゃいませんでした。


私には一生のことなので、今後の予定(経過)や考えるべきことを知っておきたいと思っています。
先生方のご意見をお聞かせください。



なお、リテーナーに入った現在、審美的にも満足しているし、噛み合せも悪くない…と思っています(自己判断ですが)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-29 10:03:18
こんにちは。
たぶんブリッジではなくてブラケットのことですね。

無事に矯正も終了して、満足出来る結果が得られた様で何よりです。



>?について

犬歯をどうの・・と言う話は、あくまで原則的な話ですから、診査してみて優先できないと判断された場合は、全然構わないと思います。

まめごまっちさんの術前・術後を拝見している訳ではないので何ともコメント出来ませんが、おそらくは問題ない様に思いますよ。



>?について

拝見していませんし、ご本人次第という部分も大いにありそうな気がしますが。。
たぶん・・そういうことにはならないと思いますけど、やはり拝見している先生にお聞きになられた方が正確かと思いますよ。



>私には一生のことなので、今後の予定(経過)や考えるべきことを知っておきたいと思っています。
先生方のご意見をお聞かせください。

何も資料がありませんから意見をと言われましてもこればかりは非常に難しいところなのですが・・文面から想像する限り、適切に来ている様に思います。

何かを捨てて(例えば1番の保存や、犬歯の咬み合わせ等)今の状態を得ている以上、多少の問題(例えばビルドアップが必要、リテーナーをしなくてはならない等)は当然あるでしょうが、目的(審美の改善?)は十分果たせているのですよね?

今後起きうることと言っても、何本も神経を抜いて大きなブリッジを入れて・・と言う訳でもないのですから、比較的マイナーな問題しかなさそうに思います。

普通にお手入れしていけば良いのではないでしょうか。

歯並びも良くなった訳ですから、以前よりもお手入れがしやすいかも知れませんね^^
頑張って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まめごまっちさん
返信日時:2008-09-01 19:00:45
渡辺先生


お忙しいなか、ご返答ありがとうございます。


>文面から想像する限り、適切に来ている様に思います
>今後起きうることと言っても、何本も神経を抜いて大きなブリッ>ジを入れて・・と言う訳でもないのですから、比較的マイナーな>問題しかなさそうに思います。

>普通にお手入れしていけば良いのではないでしょうか。


ありがとうございます。
リテーナーになってから、が自分の歯じゃないような感覚もあって(装置に馴染んでいたということでしょうか)、そのような心許ない感覚も、不安を増長させてしまったようです。

犬歯については安心しました。

矯正の可能性については、次回診療時に確認してみたいと思いますが、先生のご意見を聞けてこちらも安心しました。


そして、こちらで勉強しながら「患者力」を上げていきたいと思っています。

どうしても主治医に遠慮がちになってしまう現状。
怒らせて、治療が中断(若しくは変にされたり)してしまっては…という不安があったり…。これではいけませんね。


情報が少ないうえ、私の歯列を見ていないわけですから、返答の仕様にも困らせてしまったと思います。
それでも、お忙しいなか、お答えいただきありがとうございました。

歯磨きもとてもしやすくなったので、これからは今の歯を大事にしていきたいと思います。



タイトル 歯列矯正終了、犬歯を動かし前歯をビルドアップしたことが将来不安
質問者 まめごまっちさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中