10歳、中心結節が折れ+歯根治療+痛みが、この治療法で治ってきました

相談者: 心配な母さん (43歳:女性)
投稿日時:2008-08-28 15:50:41
10歳、中心結節が折れて神経が死に、抜髄

4月に歯根治療をしてから、ずっと痛みが続いていました。
(初めは、痛み止め+抗生剤も効いていましたが、途中から全く効かなくなりました。)


病院も、マイクロやラバーダム、認定医、○○大学(超有名)歯学部、等々10件ほど、まわりました。

(△△大学歯学部というところは、口腔外科に重点をおかれているところが多かったので注意と思いました。

どちらかというと、△△歯科大学というところのほうが、歯内治療をされていると感じました。(私が探した数件の範囲のところでは))



何度も、

「そんなに痛いわけはない」→「すぐ治る」→「抜いて入れ歯にするしかない」→転院

を繰り返しました。

痛みから、何度も「やっぱり抜いてもらおう」と思いました。
子供を引きずりまわしている自分に自信が持てませんでした。

でも、やっと、○○歯科大に歯内治療にくわしい先生がおられて、やっと、治してもらえています。




<最終的に治った治療法は、>

根が未完成な永久歯ですが、次亜塩素酸ナトリウムで、しっかり消毒。
綿のみでふた。
(2.3日かなりのヒリヒリ感は有り)


痛みがなくなったところで、さらに次亜塩素酸ナトリウムで、しっかり消毒して、カシスペックスをしっかりつめる。

(これもまた、 かなりの刺激が有り。
しかし、薬の痛みは、強くても、もともとの痛みとは、あきらかに種類の違う痛み。
2週間ほどで刺激も消えました。)


1度開けて、カシスペックスを取り除き、また、次亜塩素酸ナトリウムで、しっかり消毒して、またカシスペックスをしっかりつめる。

あとは、しばらく時間がかかります。(1か月の様子見中)
ご存じのとおり、の根が閉じていくのを待ちます。



(ちなみに、この先生は、次亜塩素酸ナトリウムを使うのに、ラバーダムも使わずにきれいに余分を吸い取ってしまいます。
すごい!)

(ちなみに、その前段として、歯内の掃除は徹底的に。
かなり削っています。

我が子には、3MIXは効きませんでした。
次亜塩素酸ナトリウム+過酸化水素水の交互の消毒も効きませんでした。)


やっとの痛みから解放された、我が子の成功例です。
もし、同じような苦労をされている方の参考になれば、と思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-28 16:52:05
ずいぶんご苦労があったようですが、治ってきて本当によかったですね。

今後アペキシフィケーションを確認後、根管充填することになると思います。

もう少しがんばってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-28 23:30:38
>(△△大学歯学部というところは、口腔外科に重点をおかれているところが多かったので注意と思いました。
>どちらかというと、△△歯科大学というところのほうが、歯内治療をされていると感じました。(私が探した数件の範囲のところでは))

たまたま、そういった待遇を受けたからではないでしょうか。

△△大学”医学部”の歯科であれば、口腔外科に重点がおかれているのが普通ですが、”歯学部”であれば、口腔外科に重点がおかれているということは考えにくいです。


現在の先生のことですが、(若干の違いはありますが)ごく普通のやり方かと思います。

特に変わった治療法をされているようには思えません。
おそらく他の先生も同じような感想かと思います。


つまり、(一般的な症例では)根管治療は使用する薬品できまるものではありません。

違いがあるとすれば、診断能力、手技の上手下手かと思います。



普通に、まじめに行えば、それなりの結果は出ますよ。




タイトル 10歳、中心結節が折れ+歯根治療+痛みが、この治療法で治ってきました
質問者 心配な母さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯の形の異常
歯が割れた・折れた・欠けた
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
小児歯科治療
小児歯科その他
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中